{8098289E-B999-4D51-BDB0-EE127697D9D8}

いらっしゃい( ´ ▽ ` )ノ
もうね、聞いて爆笑聞いて爆笑

今日のレシピは、
たぁーこ的に成功なの爆笑

厚揚げでね、なんかピリ辛で食欲出るヤツ作りたいなぁ口笛
あと、お野菜いっぱい摂れるのがいいなぁキョロキョロ

そう!プンプン
本日のたぁーこ的、
メインは、厚揚げと、お野菜よ!プンプン

んーキョロキョロ
お野菜ーキョロキョロ
何を使おうかなぁーキョロキョロ

よしっ( ´ ▽ ` )ノ
冷蔵庫の中の、残り野菜、全部さらえちゃえ!

というわけで、ゴソゴソゴソ。

んーと口笛
キャベツある。キョロキョロ
ピーマンある。キョロキョロ
しめじある。キョロキョロ
赤パプリカある。キョロキョロ
白ネギある。キョロキョロ

よし!ニヤリ
全部使っちゃいましょう口笛

ソースは、ピリ辛口笛

んーと、豆板醬使って、醤油でしょう。。。
でも、だだ辛いのは、嫌ね口笛
蜂蜜かなぁキョロキョロ
香りつけたいなぁ口笛
ニンニクのすりおろしキョロキョロ
あとは。。。
あっびっくり
そうだ!赤味噌で、ピリ辛味噌作ろう( ´ ▽ ` )ノ

お肉もちょっと入れたいかなぁ口笛

そんな感じで、完成( ´ ▽ ` )ノ

一口食べて、

美味い爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

成功ー爆笑爆笑爆笑爆笑
あのね!
回鍋肉の味噌風味!
アレですニヤリ

なので、ソース、面倒なら、回鍋肉の素使ってもいいよ( ´ ▽ ` )ノ

え?なら、回鍋肉の素で最初から作れ?キョロキョロ
というか、回鍋肉のアレンジキョロキョロ??

違うのチュー
あくまで、発想は、ピリ辛の厚揚げから来てるのーチュー

それに、ほら、回鍋肉の素ってカラメル色素が入ってるのね。
妊婦さんとか、気になる人も居るかなぁと思ってウインク

なんならね、回鍋肉の素、買い忘れた時に、このソースで回鍋肉も出来ちゃうよ( ´ ▽ ` )ノ

ベジタリアンな人とかダイエット中の方なら、お肉抜きで作っちゃってもいいよ( ´ ▽ ` )ノ
それでも、ボリューミィで美味しいの( ´ ▽ ` )ノ

んでは、そんなレシピ、いっちゃってみましょう( ´ ▽ ` )ノ

お野菜たっぷり厚揚げのピリ辛味噌風味
{0117FF0C-D69E-4FC2-A7AD-9ECC4C0D20C8}

材料(2人分)
豚スライス       100g
絹ごし厚揚げ   2枚入り1パック
キャベツ          1/8個
ピーマン           3個
しめじ              1/2パック
白ネギ              白いとこ1/2本
赤パプリカ       1/2個
(赤パプリカは、特になくてもいいよ( ´ ▽ ` )ノ色合いで使ったんだけど、人参でもいいかも。たまたま、パエリアで使ったのがあったから。使っただけ口笛
ゴマ油              適量
サラダ油          適量
豆板醬              小さじ1/4
☆赤味噌           小さじ4
☆蜂蜜               大さじ1
☆ニンニクのすりおろし    小さじ1/4
☆薄口醤油        小さじ1
☆お酒               小さじ1
☆みりん           小さじ1

作り方
① ☆を全部混ぜ混ぜしておきます。

タレ作り( ´ ▽ ` )ノ

② キャベツは、サッと水洗いして、ざく切りに。
ピーマンとパプリカは、サッと水洗いし、上下のヘタとタネを除いて、これまたざく切り。
しめじは、石づきを切り落とし、バラしておく。
白ネギは、水でサッと洗って、ヘタを落とし、斜め切りに。
正方形の厚揚げは、6等分〜8等分くらいにしておく。
豚スライスは、3等分の長さにカット。

ザクザク、材料切っちゃいましょう( ´ ▽ ` )ノ
人参の場合は、薄切りのイチョウ切りがいいかも( ´ ▽ ` )ノ

⑤  フライパンにゴマ油を小さじ2程入れて、キャベツとピーマンをしんなりするまで炒め、お皿に取り出しておく。

もし、人参を加えるなら、人参もここで一緒に炒めちゃってね( ´ ▽ ` )ノ

⑥ フライパンにゴマ油小さじ1と、サラダ油小さじ2を入れて、豆板醬を加えてから、火をつける。豆板醬が油の中でブクブクしてきたら、軽く混ぜ、油が少し赤くなったら、豚と厚揚げを加え、豚に火が通り赤い部分がなくなるまで炒める。

豆板醬でピリ辛に!
豆板醬は、油で炒めないと、単にダダ辛くなるから、注意チュー

⑦ そこに、しめじ、白ネギ、赤パプリカを加え、軽く炒めてから、①のソースを加えて、フライパンを振りながら、ソースが絡むように炒め、絡んだら、⑤のキャベツとピーマンを戻し入れて、全体にソースを絡ませ、絡んだら、お皿に盛り付け、完成( ´ ▽ ` )ノ

ほい。
最後の仕上げだよ( ´ ▽ ` )ノ
ここからは、凄く早いです( ´ ▽ ` )ノ
タレを絡ませて、完成。
キャベツ類とか入れて炒めすぎると、水分が出てきちゃうので、キャベツ類入れたら、パパッと絡めて完成だよ( ´ ▽ ` )ノ

熱々で、ご飯と一緒に、さぁ、召し上がれ( ´ ▽ ` )ノ

呑める方は、ビールなんかがあいますよ( ´ ▽ ` )ノ



にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村