{9892733D-0BE2-490B-8959-B3D33964619D}

いらっしゃいましー爆笑
本日は、秋刀魚の櫃まぶし( ´ ▽ ` )ノ

秋刀魚がね、3匹でワンパックだったの口笛
で、2匹は、普通に塩焼き。
残った1匹を冷凍してまして、食べる日に、たぁーこ夫に開いてもらって、蒲焼にしました( ´ ▽ ` )ノ

秋刀魚の開きも、スーパーで売ってますし、ない場合は、お願いしたら、してくれるみたいですよウインク

今回は、大皿にボンっと盛って、自分の茶碗に装いながら、楽しみました爆笑

三つ葉と、青ネギの小口切りがいい仕事してくれます( ´ ▽ ` )ノ

だんだんと、秋ご飯になってきましたねぇ照れ
ご飯で、旬を感じるたぁーこですニヤリ
(↑花で旬を感じる心はΣ(゚д゚lll)?)

食欲の秋( ´ ▽ ` )ノ
こんな晩御飯はいかがでしょうか?ウインク


秋刀魚の櫃まぶし
{28ACCB39-68F0-49C8-8518-792D29C74BB8}

材料(2人分)
卵                              2個
ご飯                          1.5合
開いた秋刀魚           大1匹
塩胡椒                      少々
薄力粉                      適量
鰻のタレ                   適量
白ごま                       適量
三つ葉                       1/4パック
青ネギの小口切り     適量
油                              適量
出汁用鰹節                ワシっと片手で掴むくらい。
お湯                           適量

その他、あられ、刻みノリ、昆布の佃煮なんてあると、いいですねぇ照れ

お味噌汁や煮物は、櫃まぶしを作る前に用意しておいて下さいね( ´ ▽ ` )ノ
櫃まぶしは、すぐ完成なんで( ´ ▽ ` )ノ
あ。ご飯も炊いておいてね?口笛

作り方
① 卵をボウルにときほぐし、油を薄く塗った卵焼き器に1/4の卵液を入れて、両面をひっくり返し、薄焼きに。それを4回繰り返す。出来た薄焼きを千切りにし、錦糸卵にする。

錦糸卵を作ります( ´ ▽ ` )ノ

② 青ネギをサッと水洗いし、小口切りに。
三つ葉をサッと水洗いし、ザクザク切って、水気を切っておく。

まずは、薬味をザクザク。

③  秋刀魚の開きを6等分にしておく。そこに塩胡椒し、薄力粉を両面にしっかりつける。

続いて、秋刀魚をザクザク。

④ フライパンに油を大さじ1程入れて火をつけ、温まってきたら、秋刀魚の皮目から入れる。側面の色が白っぽく代わり、上にちょっと迫ってきたかなぁと思ったらひっくり返します。
ひっくり返したら、サッと焼いたぐらいで、焼き面の色づき具合を確認。白く、ちょっと焼き色がついてたら、上から、ドボドボと鰻のタレをかけて、秋刀魚の両面をひっくり返したりしながらタレと絡ませます。絡んだら、火を消しておきます。

カリッと焼き上げ、タレに絡めます爆笑

⑤  お湯を沸かし、急須にワシっと片手で掴んだ鰹節を入れ、沸かしたお湯をドボドボ注いでおきます。

簡易出汁の取り方です( ´ ▽ ` )ノ

⑥ ご飯を器によそい、上から錦糸卵を盛り付け、真ん中に秋刀魚の蒲焼を盛り付け、上から指先で潰しながらゴマをかける。その秋刀魚の周りに、三つ葉を飾りつける。
その他の薬味を器に用意し、出汁と一緒に机に並べて召し上がれ( ´ ▽ ` )ノ

最初は、そのまま。
次は、薬味をかけて、
最後は、出汁をかけて☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お茶漬け用のアラレとか、刻みノリがあると、さらに美味しいよウインク



にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですハート

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村