{A09990FB-E78E-466D-AD71-D3AEEF734D89}

ようこそ〜( ´ ▽ ` )ノ

甘〜い香りのベルギーワッフルラブ
バターの香り。
弾力のあるフカフカの生地( ´ ▽ ` )ノ
そして、ザクザクする砂糖爆笑爆笑爆笑

たぁーこ、カロリー無視していいなら、
大好きなお菓子です( ´ ▽ ` )ノ

さて、そんなワッフルなわけですが(笑)
たぁーこがまだたぁーこ夫とお付き合いしてる時に、
ビタントニオのワッフルメーカーを買おうかどうか、1年間悩み、キッチンコーナーへ行くと、ビタントニオの前でじーっと動かないを繰り返しておりました(笑)
(↑実はワッフルメーカーを買うかどうか自体を悩んだのは、3年間くらい(笑)どんなに悩んでんねん!って感じですな)
たぁーこ夫が買えば?と言うと、
いや、でも、実際にどれだけ使うか、分からないし。。。
押入れの肥やしにならないかとか。。。
たぁーこ、飽き性だし。。。。
そもそも、ビタントニオには、スイッチもないし。。。。
タイマーもないのよね。。。
うーん。。。。ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン
また今度考えるわ口笛
と買わずにというのを繰り返しておりました(笑)
で、とうとう、
それをたぁーこ夫が見かねたのか、
誕生日プレゼントにサプライズで買ってくれたという思い出があります(笑)爆笑

まぁ、たぁーこですので、喜んだはいいものの、最初に作ってみた時は、
案の定というか、
とんでもないワッフルが出来ました(笑)
不味くて食べられないという(笑)ガーン

しかし、
今では、たぁーこも満足いくワッフルが作れるようになり、
たぁーこよりもたぁーこ夫が喜んでおります(笑)ニヤリニヤリニヤリ

たぁーこ夫、マネケンのワッフルでもあまり食べない上に、他のワッフルなんて全然食べないのに、
不思議なことに今ではたぁーこの作る
ワッフルは、ペロリデレデレ
ちょっと自慢の一品です(=^x^=)

プレーンタイプも好きなんですが、
本日、何故かたぁーこ夫が職場でバナナを2本貰って帰ってきたので、
バナナ入りのベルギーワッフルにしてみました(笑)

バナナを入れたので、甘めですが、
相も変わらずウマウマです(=^x^=)
バナナなので、チョコをかけたり、チョコ生地にしても美味しかったかなぁ口笛口笛

もし、ビタントニオのワッフルメーカーをお持ちの方がいらっしゃいましたら、一度お試しあれ( ´ ▽ ` )ノ

バナナ☆ベルギーワッフル
{E682B632-8F26-442A-9858-990599D826B1}

材料(14個)
薄力粉                130g
強力粉                130g
イースト菌         小さじ1・1/2
*バナナ            1本
*卵                   1個
牛乳                  *と全部合わせて200㏄
メープルシロップ  25g
(蜂蜜でも可)
砂糖                    10g
バター                 50g
ザラメ                 適量
(ワッフルシュガーは高いので、たぁーこはザラメを使用!どっちも使ったことある身ですが、たぁーこはザラメで良いと思います( ´ ▽ ` )ノ遠慮なくバシバシ使えるし、仕上がりも大して違いません)


作り方
① ボウルに薄力粉と強力粉をはかっておく。

② 計量カップにバナナを皮を剥いて入れ、フォークでつぶしておく。そこに卵を割りいれ、牛乳を加えて200㏄になるようにし、そこに、メープルシロップと砂糖を加えて混ぜる。さらに上からイースト菌を加えておく。

もし、冬に作る場合は、卵を後から加えるつもりで、牛乳とバナナで140㏄になるくらいまで入れた段階でいったん混ぜて、レンジで40秒程加熱してから、卵と砂糖類を加えて、上から最後にイースト菌を入れると良いです( ´ ▽ ` )ノ

③ バターを耐熱容器に入れ、レンジに30秒程かけて、溶かしておく。

④ ①に②を加えて、混ぜあわせ、ネッチョリしてきたら、コネ台にあげて手につかなくなり、つるんとしてくるまで、コネます。つるんとしてきてら、お皿のような形にして、そこに③の溶かしバターを加えて、しっかり混ぜ込み、また、つるんとするまでコネます。

パンの手ごねと同じです。

⑤ ④を耐熱容器に入れて、水に浸しギュッと絞ったキッチンペーパーを上からかけて、ラップをし、オーブンの発酵機能で40度で20分〜30分発酵させる。

いわゆるパンで言う一次発酵です。
夏場なら、20分。冬場なら、30分程。
室温で発酵させても、もちろんいいですよ( ´ ▽ ` )ノ
目安は、生地がしっかり2倍に膨らむこと!

ここで、発酵がうまくいってないと、
仕上がりが中まで火が通らなかったり、
固い仕上がりになったり、
うまくいきませんので、発酵は重要ポイントです(=^x^=)

⑥  ⑤が発酵したら、コネ台に取り出し、ザラメを加えて空気を抜くようにコネ、まんべんなく混ざったら、14等分になるようにスケッパーで分けて、台の上に丸めて置き、さらに上から、濡らしてギュッと絞ったキッチンペーパーをかぶせておく。

いわゆるベンチタイムなわけですが、
ここは、パン程重要でもないのかな?
とりあえず、これが終わった時点でビタントニオを温めだすと、温まった時にちょうどいい感じになってます( ´ ▽ ` )ノ

⑦ ビタントニオを温めだす。温まったら、⑥の表面に軽くザラメをつけて、グルっと丸くなるようにし、ビタントニオに置いて4分焼く。いい焼き色が付いたら完成( ´ ▽ ` )ノ

温度調整も出来ないのがビタントニオなのですが、4分程度焼くと良い色合いで中まで火が通ってます( ´ ▽ ` )ノ
発酵がうまくいってないと、どんなに焼いても、生焼けになります!
ワッフルは、発酵が命です(=^x^=)

ちなみに、焼き終わったあとは、ザラメがワッフルメーカーについちゃってると思いますので、洗いにくいと思いますが
熱湯をかけて置いておくと、溶けて、すぐに綺麗に洗い落とせますよ( ´ ▽ ` )ノ

ではでは、ベルギーワッフル好きな方で、
ビタントニオをお持ちの方は、是非、一度、挑戦あれ( ´ ▽ ` )ノ

また、機会があれば、プレーンタイプもご紹介しますね( ´ ▽ ` )ノ





にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村