{84B98432-79F9-419B-BBD0-F79F9312070C}

ようこそ( ´ ▽ ` )ノ
明日は七夕様ですね(=^x^=)

七夕にも使えて、すぐに出来る
簡単デザートのご紹介( ´ ▽ ` )ノ

どこが七夕やねん!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

というツッコミが入りそうですね(笑)

別に青いゼリーとかでもないし、
どれが天の川?って(笑)

いやね、青い着色料でゼリーを作ると
見た目はバッチリなんですが。。。
たぁーこ、何故か、その青さに、食べるのを躊躇してしまうのですよショボーン
綺麗だなぁーと思うのに。
不安感を感じてしまうという不可思議さ?

というわけで、
無理矢理な見立てかもしれませんが、
本日は、たぁーこの妄想での
スイーツ見立てです(笑)

紅茶を宇宙に見立て
(↑なんか薄暗いし?)

その中に、彦星と織姫のブルーベリーと
真ん中に、天帝さまのラズベリーをポンニヤリ
(↑あ。天帝様邪魔者?キョロキョロいやいや、彦星と織姫を出合わせて、会わせてあげようとしてるから、今回は繋ぎ役?まさに味の繋ぎ役?ニヤリ

ヨーグルト練乳ソースは星雲を(笑) 
(ほら、星って、沢山見えるとこだと、それこそ、天の川が白く点描で描いたかのうに流れて見えるんですよ(=^x^=)
↑田舎出身者の経験談より(笑))

そして!なんか唯一頑張った感を出してるのが!!( ´ ▽ ` )ノ
ソースの上からも分かるように、
キューイフルーツを星型さ( ´ ▽ ` )ノニヤリ

あと、色合いを考えて、チェリーも飾ってみたよ( ´ ▽ ` )ノ
(↑チェリー関係ないやん)

あ、あとで気がついたのは、
イチゴとかハート型に出来たら、尚良かったかなぁと口笛
恋人達の逢いびきですもんね(=^x^=)口笛

でも、これね、七夕だけでなく、
普通に、夏にぴったりの
紅茶のフルーツゼリーです( ´ ▽ ` )ノ爆笑爆笑爆笑
(↑七夕どこにいった?)

七夕も、ゆる〜く考えて下さい(笑)
キューイフルーツの他にもパインとかバナナとか、缶詰のみかんとか、桃とか、
メロンとか、ご自分のお好きなフルーツを
クッキー型で星型にして
ヨーグルト練乳ソースの上に飾ればいいだけ( ´ ▽ ` )ノ

紅茶の甘み控えめの爽やかさと、
フルーツで口の中、サッパリ。
それらが
ヨーグルトの爽やかで
練乳の濃厚なソースと相まって、
ウマウマです(笑)爆笑爆笑爆笑

ただ、七夕に絶対食べたいの!という場合は、ゼリーの固める時間の余裕をみて、
前日か、当日の朝から作業するのが安全策かもです口笛

ソースは、このヨーグルト練乳ソースが
とーってもオススメです!
この練乳ソース、ソースというか、普通に食べてもウマウマなんです!チュー
バニラヨーグルトって市販の製品をご存知ですか?
あんな感じですおねがい
濃厚だけど爽やか( ´ ▽ ` )ノ
そのままパクパク食べちゃいたいラブ
(なら、バニラヨーグルトを買ってもいいんじゃ。。。?
↑だって余っちゃうじゃないですか?高いしーぃ?口笛

他のソースはダメなんですか?キョロキョロ

もちろん、そんなことないですよニヤリ

生クリームはもちろん、
カルピスソースなんかもいいかもですよ(=^x^=)爆笑

あ。因みに、わざわざこのために練乳を買う必要はありません(笑)
牛乳と砂糖で出来ちゃいますので口笛
そんな勿体無いこと致しません(笑)

では、では、
そんなレシピに行ってみましょう♪爆笑

紅茶のフルーツゼリー☆ヨーグルト練乳ソース
{9F107A95-9A30-4D56-AE17-D18C3ED29C4B}

材料(4カップ)
お湯                                  350㏄
紅茶のティーパック        1パック
グラニュー糖                   大さじ1・1/2

ゼラチン                           6g
水                                      大さじ2
ゼラチン量、少し多めです。
というのも、ベリーやパイナップル等の酸性の果物が入ると、ゼラチンのタンパク質が変化してしまって
固まりにくくなっちゃうんですショボーン
なので固め方も二度分けですキョロキョロ

ブルーベリー               2個×4
ラズベリー                  1個×4

*牛乳            100㏄
*砂糖            大さじ2
ヨーグルト     大さじ2
バニラオイル  1、2滴

キューイフルーツ   1/2個
チェリー                 4個

作り方
① お湯を沸かし、大きめの計量カップに紅茶のパックを入れて、お湯を360㏄くらいになるように入れる。しっかり紅茶が出れば、パックを取り出し、そのまま常温で放置します。

ここでのポイントは、常温でゆっくり冷ますこと!
紅茶は急激に冷ますと、白く濁ってしまいますチュー
この放置の間に次の作業へ。

② 小さめのフライパンに*を入れて、ヘラで混ぜながらコトコト煮詰めていきます。そのうち、水分量が半分程になり、とろ〜りとし、ヘラで線を入れると、じわーっと戻ってくるくらいになったら、何か小さめの容器に入れて冷ましておく。冷めたらラップをして冷蔵庫へ。

練乳の完成です( ´ ▽ ` )ノ
冷めたらだいぶ固くなるので、じわーっと戻るくらいで大丈夫ですよ。

これが終わってもまだ、紅茶は冷めてないと思うので、ちょっと休憩なり、家事なりしておいて下さい(=^x^=)

次の作業は、しっかり紅茶が冷めてからです(=^x^=)

③ ①が冷めたかどうかを確認し、常温くらいになったのが確認出来てからの作業です。
小さめの耐熱容器にゼラチンと水を加えて5分程ふやかし、
ふやけたら、レンジで600ワット、10秒かける。熱くなったらしっかり溶かし、①の紅茶に混ぜて溶かす。

まずは、しっかりとゼラチンをふやかすことがポイント!

続いて、レンジにかける時は、10秒で溶けてなかったら、もう10秒と様子を見ながら、レンジでチンして下さい!

これも、重要ポイントなんです口笛
ゼラチンは沸騰させちゃうと、これまたタンパク質が変質してしまい、固まらなくなっちゃいます!
なので、様子を見ながらが必要です。

④ ゼリーの盛り付け容器の1/3程に、③を入れてラップをし、一旦、冷蔵庫に冷やす。残りのゼラチンが混ざった紅茶はラップをし常温においておく。

はい!
さき程、言ってましたように、ベリー系の果物を入れてから固めようとすると、全部が固まりにくくなってしまいます。
手間なんですが、安全策として、
まず、1/3を固めてから、果物を入れて、全部を固めるのが安全ですチュー

⑤ ゼラチンがプルプルして来たら(だいたい、1時間程かなぁ)上にラズベリーやブルーベリーを置いて、残っていた④の常温ゼラチン入り紅茶を入れて、ラップをし、冷蔵庫へ。
しっかりプルプル固まったら(これも、およそ1時間〜2時間程かなぁ)ゼリー部分は完成(=^x^=)

{7CB0173D-7D50-4286-B8C3-2C084BB29B16}
ゼリーの完成はこんな感じです( ´ ▽ ` )ノ

中に入れる果物も、桃とか缶詰のみかんとか、お好きなものをチョイスしてみて下さい(=^x^=)

⑥ お好きな果物を星型にくり抜いておく。

たぁーこは今回、上に飾るフルーツをキューイフルーツとチェリーにしましたが、本当になんでもいいですよ( ´ ▽ ` )ノ
バナナとかでもいいしー、リンゴでもいいなー。パイナップーとか、みかんとか。
なんなら、果物いっぱい乗せちゃえニヤリ

⑦ プレーンヨーグルトと②の完成した練乳の1/2を混ぜて、バニラオイルを1、2滴し混ぜ混ぜ。それをゼリーの上にかけ、⑥の果物を飾りつければ、完成( ´ ▽ ` )ノ

残った練乳は、またヨーグルトを食べる時にでも、混ぜ混ぜして食べたり、
他のおやつにでも使えますよ( ´ ▽ ` )ノ





にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村