{D742BB2A-FE71-493D-866A-7AD9D1E65C44}

いらっしゃいませー爆笑爆笑爆笑ハート

本日は、夏に食べたい、オレンジマフィン(=^x^=)おねがい

オレンジって年中手に入るので嬉しいのですが、この甘く爽やかな香りが尚大好き( ´ ▽ ` )ノ

オレンジのパウンドケーキをするのも好きだし爆笑
オレンジの焼きっぱなしとかも好き(=^x^=)ラブ
あの、オレンジのしっとりしてるとこを食べるのが本当に好きです( ´ ▽ ` )ノ

でも、2人暮らしだと問題が1つ。
沢山作りすぎても食べるのが大変(笑)口笛

というわけで、本日は
卵1つで完成しちゃうマフィンです( ´ ▽ ` )ノ爆笑爆笑爆笑
焼きたては、ふんわふんわで、でも外はサクッと(=^x^=)
冷蔵庫に入れると、しっとり、どっしりとした食感に!

そして一口、食べると、鼻に抜けるオレンジの香り~っ爆笑爆笑爆笑爆笑
あふん。酔っ払い
リラックス効果~デレデレ

夏には爽やかで美味しいー爆笑ルンルンルンルン

見た目のオレンジの色も元気になって良いですよね( ´ ▽ ` )ノおねがい

簡単なんで、是非、気が向いたら、お子様のおやつにでもどうぞー( ´ ▽ ` )ノ


爽やかな香り漂う☆オレンジマフィン
{29E30B01-9108-443C-B297-D73DF3503433}

材料(マフィン型6個)
オレンジ           1個
塩                      適量
*グラニュー糖    50g
*水                      50㏄
*コアントロー    小さじ1
無塩バター        60g
グラニュー糖    50g
卵                      1個
薄力粉               100g
ベーキングパウダー   5g
牛乳                   50㏄

作り方
① 片手に粗塩を取り、オレンジの皮を塩で擦るようにして、ザリザリとし、水洗いし、しっかり塩分を洗い流した後、5㎜~7㎜くらいの厚さに輪切りする。

やっぱり、残留農薬とかワックスとか気になりますよねショボーン
というわけで簡単な対策ですが、
残留農薬を取るために、粗塩でザリザリと皮を擦ってます(=^x^=)
少し厚めかなーぐらいでカットするのがいいかと(=^x^=)

② 鍋に①を並べ、*を加えて、落し蓋をし、火をつける。沸騰したら弱火にして5分コトコト煮て、落し蓋を外し、火を止める。

落し蓋をするのは、煮崩れしにくくするためです!必ず落し蓋をしましょう!口笛

③ ②の間に、バターを中ぐらいのボウルで量って室温に戻す。卵も小さな容器に溶いておく。薄力粉とベーキングパウダーをあわせておく。グラニュー糖も量っておく。

下準備です。オレンジをコトコトしてる間にしちゃって下さい。

④ ②が終わったら、柔らかくなり過ぎているオレンジの輪切りを2枚程取り出し、粗みじん切りにしておく。
形のいい、しっかりした輪切りは3枚程半分にカットする。

コトコトした後すぐは、熱いので、少したってからでいいです。
火傷に注意。
残ったオレンジはタッパーにでも入れて保存してまた、別の時にでも使用して下さい(=^x^=)

⑤ オーブンを180度に予熱開始する。

⑥ バターをハンドミキサーにかけ、グラニュー糖を3度に分けて、少しずつ加え、白くふわふわと滑らかになるまで混ぜる。
白くふわふわしてきたら、ハンドミキサーにかけたまま、溶いた卵を少しずつ、少しずつ入れて、バターと卵をなじませる。

グラニュー糖を加える時!
卵を加える時!
は少しずつですよ!
じゃないと分離しちゃうので(=^x^=)

⑦ ⑥に④のみじん切りを適量加えて軽く混ぜ、そこに、薄力粉類の1/3を加えてざっくり混ぜ、牛乳の1/3を加えてまたまたざっくり混ぜ、さらに薄力粉類の1/3を加えてざっくり混ぜ、牛乳の1/3を加えてさらにざっくり混ぜ、最後に、残りの薄力粉類1/3と牛乳の1/3を加えてササッと切るように混ぜ合わせる。

薄力粉は混ぜすぎるとグルテンが出てしまって膨らみにくくなるので、注意!
ざっくり混ぜる時は、粉が残って見えるくらいで大丈夫です(=^x^=)

⑧ マフィン型に敷型を入れて、⑦をスプーンですくって、七分目程まで入れる。上に、④のオレンジの半分を飾り付ける。

7分目くらいで大丈夫(=^x^=)
膨らみますので( ´ ▽ ` )ノ
オレンジの飾り付けはお好みで飾り付けでみて下さい( ´ ▽ ` )ノ

⑨ オーブン180度のままで25分~30分程焼いて、いい色になったら取り出し、型から出して、粗熱を取ったら完成( ´ ▽ ` )ノ

たぁーこは、今回、28分焼きました。

粗熱が取れたら、召し上がれ( ´ ▽ ` )ノ
バターをふんわり泡立てたので、ふわふわ柔らか( ´ ▽ ` )ノ
オレンジが爽やかに香ります(=^x^=)

え?写真?
気づきました?口笛
はい。1番前にしたマフィンの
敷紙を2枚ひっついてたみたいです(笑)
1枚しか使ったつもりなかったんですが、
よくあることですチュー
皆さんは注意ウインク


にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。ラブラブ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村