{8FC7C8E6-0C43-45F2-92F0-81EDE222C7BD}

アクアパッツァは、
パンやポタージュスープなんかと
食べるのがオススメですが、
パンを焼く時間がなかったたぁーこです(笑)
え?スープ?作るの面倒でした(笑)

呑める方は、白ワインなんかいいかもですね(=^x^=)

うはーっ照れ
白ワインですって照れ
なんか、オシャレだ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
机にキャンドルとか、飾って?
フランスパンとかをカゴに盛って?
チーズとか生ハムとかのおつまみも置いて?
ちゃんと、サラダも作ろうね( ´ ▽ ` )ノ
あ。あと、お花も飾ろう!
そして、2人で乾杯☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ニヤニヤニヤ照れ
いいなぁ。
そんな感じ(=^x^=)

そう!
今日はこんな話でも(笑)

たぁーこ、実はあんな妄想しておいて、
下戸なんです!(>_<)(笑)
たぁーこ実家は皆、お酒に強いのに、
どうもたぁーこだけ祖父の覚醒遺伝らしく、まーったく飲めないのですえーん

そんなたぁーこが昔、
憧れていたことがあります(=^x^=)

むかーし、
もうお名前も分からないのですが、
当時はブログとかはない時代。
確かホームページの時代でした。
その方はお家のホームページをなさってたんですが、よくお家の画像の他に、とっても綺麗な料理の画像が頻繁に掲載されてたんですよ。
それで、たぁーこは、頻繁にその方のホームページを拝見していたわけですが、
ホームページ記事の中では、
その方がよくキッチンで、旦那様と呑みながらパパッとおつまみを作ってる。
という行動を載せてたんですよね。

ご本人曰く、そのホームページの中では
自身のことをキッチンドランカーとおっしゃっていました。

それを読んだたぁーこ、
その時に初めてキッチンドランカーという言葉を知ったのです。

そうか!びっくり
キッチンでおつまみを作ったりしながら、
お酒とか飲んで、料理を楽しんじゃうのが
キッチンドランカーなんだな!おねがい

たぁーこ、その日から、

いつか、キッチンドランカーになりたい!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ラブおねがい

そう思ってたわけです!

なんか、カッコいいなぁと。
日曜に、ワイン片手に夫と2人とか、
友達呼んで、皆で飲みながら、
たぁーこは皆のために、
パパッと料理が出来ちゃうの( ´ ▽ ` )ノ
楽しんで料理してるっぽい?
うふっ。おねがい
なんか海外のドラマみたいじゃない!?
かっちょいい!( ´ ▽ ` )ノ

そう思ったわけですよ!
呑めなくても夢だけは見てもいいじゃないですか?(=^x^=)

で、たぁーこがたぁーこ夫と付き合ってた頃、そんな将来の夢の話になって、
たぁーこはたぁーこ夫に、こう宣言したのです!

たぁーこの夢は、いつかお酒が呑めるようになって、
キッチンドランカーになることなの!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


たぁーこ夫

Σ(゚д゚lll)!?


たぁーこ夫の脳内。
キッチンドランカー!?びっくり
って、アルコール依存症??ガーン
昼間っから、キッチンに立ってもお酒がないとダメな人?ガーン
それになりたいって。。。ガーン
それって、目指してなるものなの?ガーン
夢なの?それがたぁーこの夢?

え?俺、どうしたらいいの??ガーン

黙りこくってしまった、たぁーこ夫に、
たぁーこ、ウキウキと詳細を説明しましたおねがいおねがい

そして、
たぁーこ夫、脱力(ー ー;)

えーとねチーン
たぁーこさん、真顔
それ、表現間違ってると思う。真顔
その人は冗談で言ってたんだよ。。。チーン

そして、たぁーこ夫から、
キッチンドランカーの本当の意味を教えて貰ったのでありました(笑)

言葉って、難しいものですね(=^x^=)

さて、
今日はそんなたぁーこ憧れのキッチンドランカーにもオススメ(笑)
(↑まだ言うか?)
ホームパーティーにもオススメのアクアパッツァです( ´ ▽ ` )ノ

アクアパッツァ自体は、本当にすぐに出来ちゃうので、お客様が来る直前にちゃちゃっと作れちゃいますよ( ´ ▽ ` )ノ


簡単豪華見せ☆アクアパッツァ
{CAA3BFE8-4EF3-4487-AA46-F2CD07B3FF9C}

材料(2人分)
白身魚の切り身        2人分
塩                              少々
アサリ                       半パック
ほうれん草               半束
ミニトマト                4個
*白ワイン               大さじ2
*水                          大さじ2
オリーブオイル        大さじ1
ニンニク                   2片
コショウ                   少々
乾燥パセリ               少々

作り方
① ほうれん草を茹でるために鍋に水(分量外)を入れ、塩(分量外)をパラパラし、沸騰させる。その間にほうれん草を水でザーッと洗っておく。水が沸騰したら、ほうれん草を20秒茹で、茹であがったら、ザルに取り、水気を切って冷ましておく。

前に説明した通り、ほうれん草は20秒茹でるだけで充分ですよ( ´ ▽ ` )ノ
彩りにもなるし、栄養価も高いし、味の邪魔もしないので、ほうれん草いいですよ( ´ ▽ ` )ノ

② トレーに海水の濃度くらいの塩水(分量外)を薄く作り、その中に、アサリを入れて、トレーにアルミホイルを被せて放置しておく。

これ!ポイントたっぷりです!
よく金属と一緒にアサリを入れておくと砂を出すとかいいますよね?
でも、たぁーこ、なかなか砂を出してくれなかったんですよ。
で、こっちの方が出してくれると判明( ´ ▽ ` )ノ
ようは、貝が住んでる状態を砂なしで作りあげてるんです。
アサリは本来完全に海の中に沈んではいませんよね?
波がくるところの砂の中に空気の穴をあけて住んでるわけです。
というわけで、
トレーに塩水を薄くはり、その中にアサリを放り込む。さらにアルミホイルをかけて暗くすることで、アサリが岸に戻ったー( ´ ▽ ` )ノと安心して砂出ししてくれるという(笑)

余ったアサリは、アサリの味噌汁とか使えます。すぐに使うことがないなら、洗ったあとに袋に残ったアサリを入れて、水をジャーっと流し込み、冷凍庫で保存しといてください( ´ ▽ ` )ノ
つかう前にそのまま使えばいいですよ。

③ 魚の切り身に軽く塩を振っておく。

魚の臭みを取るための作業です。
放置しとくことで、浸透圧の関係で臭みが出てきます。

使う魚は、白身ならなんでもいいですよ( ´ ▽ ` )ノタイでも、タラでも、サワラでも(=^x^=)
なるべく新鮮なもので作って下さいね( ´ ▽ ` )ノ

④ ミニトマトを水でサッと洗い、ヘタをとって、半分に切る。
茹で上がって冷ましていたほうれん草を水で再度洗い、根元を切って、3センチくらいの長さになるよう、切っておく。
ニンニクはみじん切りにする。
魚も大きければ、食べやすい大きさに切っておく。

⑤ *を混ぜ合わせておく。
    アサリの水気を切り、アサリ。こすりあわせるようにして、洗い、ザルにあげておく。

擦りあわせることで、貝についてた汚れが落ちます( ´ ▽ ` )ノ

⑥ 大きめのフライパンにオリーブオイルを入れて、そこにニンニクを加えてから火をつける。

ここからはアッという間ですよ!
パパッと出来ちゃうので、ここからの作業はスピードアップです!

⑦ 魚から出た臭みを洗い流し、キッチンペーパーで水気をしっかり拭いとっておく。

⑥からニンニクの香りが立つまでに、パッと、この作業しちゃいましょう( ´ ▽ ` )ノ

⑧ ⑥のフライパンからニンニクの香りがたったら、⑦の魚を入れて、焼き色をつける。
片面に焼き色がついたらひっくり返し、⑤のアサリを放り込み、さらに⑤で混ぜ合わせておいた白ワインと水を加えて、蓋をする。
5分程煮込んで、アサリの蓋が開いたら、④のミニトマトとほうれん草を放り込み、フライパンを揺するようにする。
コショウを振りかけ、味をみて、足りなければ、塩胡椒を少々追加して、火を止めたら、皿に彩りよく飾りつけ、上から乾燥パセリをかければ、完成( ´ ▽ ` )ノ

あまり煮込み過ぎると、
魚がパサついちゃうんで、パパッと作業しちゃいましょうね( ´ ▽ ` )ノ
アサリの口が開けば、煮込みは完了と思っても間違いないです(笑)


それでは、楽しい大人の時間をどうぞー( ´ ▽ ` )ノ









にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村