{2E4D66A1-F63A-4EFF-91DE-465AACED6A34}

うふふふふっ。

パンプキンスープを頭から被ってしまった
たぁーこです( ̄^ ̄)ゞ

漫画みたいな図です。
顔にもぶっしゃーっアセアセとかかりました。
熱かった(笑)
火傷しなくて良かったぁ。。。。

え?
理由?

理由は、たぁーこのものぐさ故(笑)

いや、
そんなことない!(>_<)
ハンドブレンダーがあったら、こんなことならなかったはず(ノ_<)
と言い訳してみたり(笑)

はい。
これで分かった方は凄い(笑)

たぁーこ宅には、ハンドブレンダーがまだないのです。
で、ポタージュスープを作るのに
ミキサーを使用しています。

ミキサーですから、入れる量の限度というものがあるんですよね口笛
遠心力ついたら量は跳ね上がるわけですから。
というわけで、本来作る時は、2度に分けて、ミキサーにかけてます。
めんどくさい。えー

それが、今日作ったスープ量、
ちょうど微妙な量だったわけです。チュー

これくらいなら
一回で、いけるんじゃ??ニヤリニヤリニヤリ

(悪魔の囁き。。。。)

いっちゃえ~っ( ´ ▽ ` )ノ

とミキサーに全部入れて、
ミキサーを回した瞬間、

ぶっしゃーっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

と蓋を跳ね除けて、吹っ飛んできたスープ。

たぁーこの頭から顔からスープ、
まるかぶり。
壁にも、床にも、飛び散るスープ。

しばし、呆然。。。。。


あわわわっ((((;゚Д゚)))))))


私はいい。
後でシャワーを浴びる。
服もいい。
後で洗濯する!
でも新築の壁がーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
うぎゃー。
お気に入りのミトンもΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

早急に、雑巾出して壁ゴシゴシ。
あ。。。。
取れた笑い泣き
ほっ。

そこから、20分程ゴシゴシしてまわり。

その間中、ずっと頭の中では
急がば回れ( ´ ▽ ` )
という諺が回っていたのでした。

あー(-_-;)
先人は良いこと言ってるなぁ。。。。( ´ ▽ ` )うふふふふっ。

たぁーこ夫が帰って来た時には、
まだ、たぁーこはパンプキンスープまみれのまま。

たぁーこ夫からは
あー。。。。(。-_-。)
と案の定、遠い目をされたのでした。

ハンドブレンダー、
早急に買って貰おうっとてへぺろ

というわけで、
本日のレシピはこんな因縁ある
パンプキンスープ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

このパンプキンスープは
生クリームもバターも不使用(=^x^=)
ヘルシーです。

普通は、バター使ったり、薄力粉使ったり、生クリーム入れたり、
というのが定番ですよね(=^x^=)

コッテリ濃厚で美味しいんですが、
どうしてもカロリーが上がっちゃうんですですよね。。。

でも、豆乳とかにすると、
なんか、違う!
求めてるパンプキンスープじゃない!

その点からすると、
このパンプキンスープはカロリー減(=^x^=)
美味しさも保持。
たぁーこみたいな失敗さえしなければ、
簡単にできちゃいます(。-_-。)

では、
生クリーム不要ヘルシー☆濃厚パンプキンスープ
{2394AC61-4BE3-4272-A5F5-168441119077}

材料(4人分)
カボチャ    1/4個
白ネギ       2/3本
オリーブオイル  適量
牛乳           500㏄~600㏄
コンソメキューブ   1個
塩胡椒       適量


作り方
①  カボチャの綿と種を水で洗いながら取り、皮を削ぎ切りし、身をザクッザクッ大まかに薄切りする。白ネギは白いところを使用。根を切って水で洗い、小口切りにする。

煮込んで柔らかくなる程度でいいのです。
どうせ形は残りません。
お好きにカットしてください。

② 鍋にオリーブオイルをタラっと入れて火をつけ、①を加えて炒め、ある程度、油がカボチャ等にまわりシンナリしたら、牛乳をカボチャがヒタヒタになるくらいまでいれ、コンソメキューブを放り込み、10分程、コトコト中火で煮込む。

ここでの注意事項は一点のみ!
吹きこぼれ注意(=^x^=)
あと、アクが出たら、すくいとってくださいね。

③ 煮込み終わったら、味を見て、塩胡椒し、ミキサーに半量ずつかける。

急がば回れです。
めんどくさくても、たぁーこのようになりたくなければ、2度か3度かに分けてミキサーかけましょう。
ハンドブレンダーがあるかたは、
跳ねに注意して、ブレンダーかけちゃってください(=^x^=)

④  再度、鍋に入れて温めたら、完成( ´ ▽ ` )ノお皿に装って、ドライパセリでもふって召し上がれ( ´ ▽ ` )ノ

冷製にする場合は、ボウルに入れて、粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしてくださいね( ´ ▽ ` )ノ




にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーの合図に、
ポチッとして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村