大阪の30代税理士ブログ~会社設立・税務全般~

毎月発行のメールマガジン

『起業家が押さえておくべきポイント』


Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ブログ移転のお知らせ

ブログを移転しました。


新しいブログはこちらから

起業家・経営者を応援するブログ


今後はこちらで更新していきますので、よろしくお願いします。



初回の記事は

『税理士が比較!freee(フリー)VS MFクラウド会計』

です。









マイナンバー制って何のため?いつから?

マイナンバー


最近、マイナンバーっていう言葉を

よく聞くかと思います。

そもそもこのマイナンバーって

何のためなのか、いつから始まるのか?


そういったことは曖昧になっている人が

多いんじゃないかと思います。


そのマイナンバーの流れですが・・・


まず、始めは


平成27年10月に住民票のある人全員に

通知カードが郵送されます。


この通知カードには番号の他、氏名・住所・性別

生年月日はありますが、顔写真はないので

身分証明書には使えません。


えっ、使えないの??

という感じですが、


平成28年1月からとることができる

『個人番号カード』

これを申請すると身分証明書のかわりになります。

他にもいろいろとサービスを受けることもできるようになるので

私はすぐにとろうと思っています。


詳しくは6月初めのメールマガジンで説明しますね。

↓↓メールマガジンはこちらから
起業家・経営者が押さえておくべきポイント!




macでも使える MFクラウド会計

クラウド会計の特徴の一つとしては、

OSを問わない事です。


今までは会計ソフトではウインドウズが前提といった

ところがあり、macでは使えなかったりという事が多かったのです。


クラウド会計なら、もちろんmacでも使えますし、

タブレットやスマートフォンでも使えます。


このどの端末からでも確認できるというのは

結構便利で、

普段はパソコンで処理していても、外に出ているときに

ちょっと確認したいときにスマホから確認もできます。



デザイン関係の人は特にmacを使っている人が

多いので、使いやすいかと思います。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>