残念… | monocri

monocri

ものつくりや子育てと現実逃避。

$monocri


オランダ戦。
残念!
頑張ってたのに。。。

といっても半分以上見れなかったのだけど・・・


今回はロウ君の仕事お友達の方達とカフェで観戦しました…
スクリーンの真ん前。
とても良い場所…。
でも…。

$monocri

$monocri

おとなしかったのは
食べてる間だけで…
特にユズは「だっこ~」とグズグズ言いはじめ…

結局ワタシはここで観戦。
てか、何も見えず。
たまに中から「ワー」とか「キャー」とか歓声が聞こえるだけ。。。
それに反して子供達は駆け回り楽しそう。。。

$monocri


もうひとり走り回ってる女の子を発見!
ジョーとそのこはすぐ意気投合して一緒に遊びはじめ
ユズはワタシにベタベタしたり走ったり。。。
ジョーと同い年の女の子はぐいぐいとジョーを引っぱって行き
ふと気づくと
いつの間にかいなくなってたのでちょっと焦って探しました…がーん
お店の裏側にいたんだけど
呼んでも返事しなかったのでちょっと怒りました。
道路もあるし危ない危ない。

「だって、おいでおいでって言うんだもん…(もごもご)」みたいな。
あいかわらずです。まったく。

$monocri


なんか保育園のユズのクラスのママにもばったり会ったんだけど
子供は実家に預けてきちゃったらしい。。。
まあ、確かにね。
ほぼ観戦はできなかったからね。
賢い選択。。。


結局子供たちのおもりみたいな感じだったけど
みんなでワイワイ観戦する雰囲気が味わえて楽しかった。
飲み放題なのに結局ビール1杯しか飲めなかったけどもプ―





日曜はジョーのクラスの転園しちゃった女の子と遊ぶ予定だったんだけど
女の子が熱出ちゃって延期。。。
ジョーはとても楽しみにしてたのでちょっとしょんぼり。
その子のママからも
「ジョー君に会うからオシャレしなきゃってはりきってたのに…」とメール。
まあ、子供同士はいつもそんな感じだから仕方ない。
なかなか1回目は難しいものです。。。

で、そんなジョーとロウ君は
前にイベントを見に行ったHIPHOP戦隊B-BOYGER
桃ボイジャーが東京都現代美術館で作品展示してるとのことで
見に行ってきました。
ユズにはジョジョは注射に行くんだよと行ったら
素直におうちでお留守番。


$monocri




2人でお買い物に行っておやつを買って帰ると
それだけで「ママと2人~~♪」みたいにご機嫌。
かわいいやつめ♥



そんなユズさん。
最近「ごめんなさい!(まったくココロのこもってない感じで)」と
すぐ謝るようになったんだけど。。。
1日に謝る回数が多すぎる気もするが。
勝手にその後に
「間違えてました!!」(笑顔で)
とつくように。

なんだろうなーと思ってたら
「やりすぎちゃいました!」と子供がかわいくあやまるCMがあって
どうもそこから得たようです。
なぜかというと「間違えてました~」がそのリズムっぽいから…。
前にかわいいーと私が言ってたのを覚えてたのか??
ワタシはモコモコの犬を見て言ったんだけどなー。


ジョーもひとつ。
「サラダ強い!サラダ強い!」って何度も言ってるから何かな~と
思ってたら「更に強い!」ということだったらしい(笑
「さらば電王」も「サラダ電王」って言ってたし…
来月で5歳になるけど
まだまだかわいらしい苦笑

でも質問は相変わらず難しい。
「かたつむりは貝の仲間なの?それともカメの仲間なの?」
保育園の帰り道に聞かれた。
「ーーーー…
しばらく考えたけどわからず。。。
うーん、貝は海っぽいし昆虫でもないし爬虫類でもないし両生類でもなさそうだし…
てことはカメとは違うし貝とも違う…?
ナメクジは仲間だと思うんだけど。
答えになってません。

「ーーーーー。調べとく。」

調べたら貝類なのですねー。
陸貝というのだそうな。そのなかの腹足類…
更に何々類と分類かされてくみたいだけど。

またひとつ(ワタシが)かしこくなりました。
そしてきっとワタシでは疑問にも思わない疑問。

でも、かたつむりを見たジョーはこれは何の仲間なんだろ?って
普通に疑問に思うのですねえ。

ホントはその場でパッと答えてあげれると良いんだけど。
ほとんど答えられず。。。
抽象的なものになるとますます…答えに困る。
人によって感じ方が違うものだし。
でも、そういう微妙な感覚って
子供の頃にいっぱい感じておく事が大事だと思うので
とても良い事だなーと思う。


いつも良い答えを出してあげれず
ついロウ君に頼るか
後から調べて返答するかになってしまうけど
これからもいっぱい疑問を持って欲しいな。



ジョーが最近写真を撮り始めました。
今だけの子供の目線から見た風景を残してあげようと思います。
もし良かったらのぞいてみてください。

http://ameblo.jp/jojocamera/


ここをクリックしてね

人気ブログランキングへ