【食・飲】マルコメ さばのみそ煮缶 | チッチちゃのブログ

チッチちゃのブログ

新商品を使ってみた、食べてみた!などの感想を記載していきたいと思います。
良いものはどんどん発信して、皆で情報を共有していきましょう!

マルコメ さばのみそ煮缶
美麻高原蔵 天然醸造 二年味噌






みそにこだわり尽くすと『さばのみそ煮』はここまで、おいしい。

【みそへのこだわり】
選び抜いた国産大豆、米を原料に、二年間熟成したみそを贅沢に使用。

【さばへのこだわり】
丸々として、肉厚で脂のりの良い、国内産のさばを使用。

【製法へのこだわり】
厳選したさばを1つ1つ手詰めで缶に詰めて、加熱処理で旨味を凝縮。



続きは…
『さばのみそ煮缶』


モニプラでみそ煮缶をいただきましたので、レポートします。


『マルコメ味噌』と言ったら知らない人は居ないんじゃないか?というくらいの老舗のメーカーさんですよね!
CMも話題になりました。

ちなみに私が幼稚園の時にマルコメ味噌のCMアレンジバージョンを、園のお遊戯会で発表しました。
というのも、当時CMに出ていた男の子に瓜二つの男児がクラスに居まして、そこから出し物として決まったとか。


ではでは、本題に戻ります^^;

中身はこんな感じ。



蓋を開けた瞬間、我が家の猫がすっ飛んできました(笑)

香りは鯖の臭みをまったく感じさせないどころか、大豆の芳醇な香りが食欲を誘います。

調味料、脂ともにサラリとしていてキラキラ輝いていました。


一口食べてみると…


うんっっっ!鯖の脂が物凄く美味です!口の中でまとわりつかずにサラリとしているから、次の一口も新鮮に味わえるんですよね。
こんなに軽くサラリとしているのに、中までしっかりと均等に味が行き渡っています。

肉質も軟らかく脂の乗った部分は、口の中で溶ろけます。プルっプル!

大量の味噌に必要以上のみりんと砂糖で濃くと照りを出して、ドロっとまとわりつくような鯖缶とは比べ物になりません。

砂糖などの甘さは抑えつつ、味噌本来の甘味で勝負しているのがよく解ります。


いやー、参りましたね!この旨さ。


独り占めしたい衝動を抑えながら、家族にも分けてあげましたよ。
猫缶だって言い張るには無理があるような気がして(汗)



健康を気にしている方にもオススメしたい一品でした。





マルコメファンコミュニティファンサイト参加中