流行 -りゅうこう- | モノチェックのブログ

モノチェックのブログ

「もの」に溢れ、消費する現代。
「もの」の本質・価値を見つめなおし物事の考えるきっかけになれればと
自分の欲(物欲)と流行(トレンド)のはざまでさまよい続ける探求日記。

【流行】りゅうこう[名](スル)
1 世間に広く行われ、用いられること。服装・言葉・思想など、ある様式や風俗が一時的にもてはやされ、世間に広まること。はやり。「ミニスカートが―する」「―を追う」「―遅れ」
2 病気などが、急速な勢いで世の中に広がること。「はしかが―する」
3 蕉風俳諧で、句の姿が、その時々を反映して変化していくもの。不易流行(ふえきりゅうこう)

とりあえず、ブログ書きはじめの第一弾

ものといえば、その時代の人々の生活と共にニーズが変化し
流行り廃りが存在するもの。

一時の流行で消えていくものもあれば、
本当に良いものは長く愛され定番化する。

ただ、これはあくまで多数派が生き残りやすい資本主義の中、
世の中に広まらずに消えていった名品も数々あるはず。


そんな堅苦しい前置きはさておいて、
単純明快に「流行」とは?
という疑問をGoogleさんに聞いてみようと思う。

今回使用した方法は、
Googleの画像検索を利用し、
単純に「流行」とキーワードを入れて検索。
そこで出てきた画像で気になったものを紹介。


では、気楽な感じでどうぞ!










$モノチェックのブログ-萩原流行
出典:gooニュース

トップバッターは、いきなり「萩原流行」

・・・読みは「ながれ」だけど確かに流行に違いない。

gooニュースに書かれている彼のプロフィールを見てみると、
著書の欄があり、そこには

タイトル「Wうつ」

すごく気になった。。。

すかさず調べてみるとamazonさんのところで


"うつが、ふたりを本当の夫婦にした。ふたりで、うつ病になった萩原流行夫妻の軌跡。"


萩原流行といえば、ウェスタンの格好がトレードマークなので、
うつ=撃つ だと思ったが、

「鬱」の方だったとは。

出オチのハズがちょっと重くなって進まないので、
ひとまず次にいこう。








$モノチェックのブログ-流行グッズのコレキテルmixi店
出典:流行グッズのコレキテルmixi店

キテますか?キテるんですかねコレ。

アベノミクス効果で金の価格が変動してたりするからなのかな。

うん、そーゆーことにしておこう。

どーでもいいけど、mixiっやってたな(過去)
なんか流行ったもんね。
SNSとしてtwitterとかfacebookとかもそのうちそういうことになるだろうか。


考えてるとmixi疲れするから次へ








$モノチェックのブログ-女子高生のスカートの長さのパターン。
出典:女子高生のスカートの長さのパターン。今年の流行は⑥だそうですよ。

だそうです。。。

信じるか信じないかはあなた次第。。。








$モノチェックのブログ-流行の最先端をいく TEE シャツ
出典:流行の最先端をいく TEE シャツ

ど真ん中ですね!









$モノチェックのブログ-あまりに暑いので中国であるファッションが流行中
出典:あまりに暑いので中国であるファッションが流行中・・・ | IDEA*IDEA

あまりに暑いので中国であるファッションが流行中
と聞いて。。。

主に年配の方に多いそうです。

。。。








$モノチェックのブログ-まるで覆面レスラー!
出典:まるで覆面レスラー!日焼け防止の顔面マスクがビーチで流行―中国

日焼け防止の顔面マスクがビーチで流行

と言ってますが、顔面どころか全身じゃ。。。


これ、なんてコスプレ???

そこまでして海に行かなければいいのに。
と正直思ってしまう。

波が呼んでるぜってか。







$モノチェックのブログ-パンスト履かせた“セクシー犬
出典:パンスト履かせた“セクシー犬” 写真投稿が大流行 - livedoor ニュース

うぁーお☆

ちょっとドキっとしてしまったが、

犬だった。

これは一本とられた。







$モノチェックのブログ-ロンドンで流行「お風呂シネマ」
出典:ロンドンで流行「お風呂シネマ」の写真ギャラリー (社会) - livedoor ニュース

お~、なんかやっとまともなのが出てきたと思えば、

なんかバブリーな感じでいいね~(お風呂だけに)

日本で流行るのは難しそうかな。







$モノチェックのブログ-赤ちゃんとマグカップのコラボ写真が流行中!
出典:赤ちゃんとマグカップのコラボ写真が流行中!カンタン、かわいいw | DDN JAPAN

これは癒される!

もちろん合成ではなく実写で、
「トリック写真」と呼ばれる一種

これはカメラと被写体の距離の差を利用して、
大きさを調整し巨人にしたり小人にしたりする技法

よく手の平に人や建物をのせてる風に撮影していたり、
最近だと学生の間で流行っているらしい、
「まかんこうさっぽう」
と呼ばれる中心人物があたかも周囲の人間を吹き飛ばしたかのような以下の写真。

$モノチェックのブログ-マカンコウサッポウ
出典:マカンコウサッポウ - Wikipedia

マカンコウサッポウってなに?ってなるかもだけど、
ドラゴンボール見てた人なら当然分かるハズ。
ピッコロが使っていた「魔貫光殺砲」

でも、それは本当は片手の指でエネルギー砲を発射するものだけど、
この手の写真が流行る時に撮影した女子高生が
マカンコウサッポウを知らなかったのでそう呼ばれるようになったとか。


さて、つらつらと「流行」についてというより、
「流行というキーワード画像」を検索してみたのだけど、
やはり世界は広いなと感じた。


このシリーズは次も続くか分からないが、
ひとまず今回「もの」については
ひとつも触れていないように思うので、
次回はちゃんと「もの」について書いてみようと思ってみたり。