ついに完成!白黒リノベーション。 | 白黒マニア MONO96(モノクロ) 

白黒マニア MONO96(モノクロ) 

モノトーンが大好きな白黒マニアnaoの衣食住物語と
白黒雑貨専門店MONO96(モノクロ)の最新情報をお届けします!

こんばんは!MONO96のnaoです!

リフォーム日記最終回の日がやって参りました!

長らく?長らくでもないか(笑)
案外あっという間に完成しました白黒リノベーションの劇的ビフォーアフターの全貌をお届けしたいと思います(^。^)

築37年の古~い昭和で小さい小さいマンションがどう生まれ変わったのか、
写真がとっても多いですが、最後まで飽きずにお付き合いくださいませ~。


白黒マニア MONO96(モノクロ) 





- 白黒の世界へようこそ -

白黒マニア MONO96(モノクロ) 
(夕暮れに撮影したのでなんか青いですね)


エントランスからホールをズズズイーっと・・・っていうほど長くない廊下です(笑)短かっ!

3~4歩でリビングダイニングに到着します(笑)

・・と、その前に左手に洗面所・バスルーム・トイレがございます。

Before
白黒マニア MONO96(モノクロ) 

覚えてますか?この使い勝手の悪い配置。
なぜ洗面台が奥なの?と疑問を抱いた洗面所です。

このように変わりました!

白黒マニア MONO96(モノクロ) 


ちゃんと洗濯機置場が奥、洗面台が手前に。
バスルームが奥、手前にトイレと使い勝手もよくなりました。


白黒マニア MONO96(モノクロ) 

【ココが節約ポイント!】
本当はIKEAのデザイン洗面台を入れようかと思ったのですが、なんやかんやで6万円前後するため、
元々あった洗面台の下半分だけを利用し、上の部分にはラウンド型のミラーとガラス製シェルフとボール型ランプを設置しました。

ラウンド型ミラー 3990円
ガラス棚     990円
ボールランプ  2990円

なんと、7,990円でした!


洗面所のクロスを1面だけ、ダークグレーにしました!


そして、タイル貼りだった寒そうなバスルーム。

Before
白黒マニア MONO96(モノクロ) 

トイレとお風呂の場所を入れ替えるだけでも予算がかかったのと限られたスペース内でユニットバスをはめ込むため、お風呂は小さいめ。
仕方ないです。そこはガマン!
新品のお風呂になっただけで良しとしましょう!


白黒マニア MONO96(モノクロ) 

シンプルな白いバスルームで、念願の自動お湯張り機能付き♪


そして以前のトイレは、ベージュ色。

Before
白黒マニア MONO96(モノクロ) 

しかも今どきウォシュレットついとれへんやないかい!!!(笑)
予算オーバーやと嘆かれたけども、最低ランクのでいいからせめてウォシュレットにしておくれーーーとお願いしました。


白黒マニア MONO96(モノクロ) 

上下左右、クロスも床も黒です(^^ゞ

ブラックホールかのような漆黒の世界に浮かび上がる白い便器・・・。
瞑想できそうです(笑)


そしてお次は廊下右側の洋室(ベッドルーム)へ参りましょう。

Before
白黒マニア MONO96(モノクロ) 

元々和室だった部屋を洋室に改装してあった部屋です。


白黒マニア MONO96(モノクロ) 

正面の壁のみデザインクロスにし、少し冒険してみました。
グレーのダマスク模様です!

できればデザインクロスの面にはエアコンを設置したくなかったのだけど、
実はこの部屋にエアコンを設置するだけでも至難の技だったのです。

右の窓の外が共有廊下なのですが、共有廊下にはエアコンの室外機が置けないため、
ウインドエアコンしか無理と言われました。

でもそれだけはNO!!

エアコンの配線をウォークインクローゼット→リビングを通ってベランダまで引っ張り、
ベランダに室外機を設置することにしてもらいました。



そしてリビングダイニングです!

Before
白黒マニア MONO96(モノクロ) 

和室を撤去しました。

なんということでしょう!!!!(劇的ビフォーアフターのナレーション・・笑)


白黒マニア MONO96(モノクロ) 

天井、床と黒にし、上下黒で挟みこんじゃいました。

建具を黒にするか白にするか相当悩みました。
クロスが白なので建具を黒にしてアクセントにしてもいいかと思ったのですが、天井も床も黒ということと、
実際、黒の建具自体なく、もしくは別注のため予算的にも無理だったというのもあって白にしました。

白にしてよかったと思います。


Before
白黒マニア MONO96(モノクロ) 

真ん中の飛び出た塀も取っ払いフラットにし約6メートルの大窓の出現!!

白黒マニア MONO96(モノクロ) 

以前予告しましたホワイトシースルーの縦型ブラインドを設置しました。

Before
白黒マニア MONO96(モノクロ) 



白黒マニア MONO96(モノクロ) 

和室があったところには目隠しができるパソコンスペース。
私とダー様のPC2台を並べて設置するため、広めに取ってあります。


白黒マニア MONO96(モノクロ) 

1日の殆どはココに座っているのではないかというくらい大事なお仕事スペースでもあります!

両サイドにはシェルフを埋め込んであり、PC周辺機器などもスッキリ収まります。

こちらのアイディアは私の白黒師匠TUULIさん のPCスペースを参考にさせて頂きました!


そしてキッチン。

Before
白黒マニア MONO96(モノクロ) 

元々、立派な新品のシステムキッチンが入っていたので、キッチンを入れ替えるのはモッタイナイし
(本当はアイランドシステムキッチンがよかったけど、それだけで150~170万円するということで断念)
でもさすがに茶色のキッチンはNOですね。
(単体で見るとモダンでとても素敵なキッチンなのですが)

白いキッチンにしてもらいました。


白黒マニア MONO96(モノクロ) 

ダイノックシートを貼って白に変身です!

貼ったように全然見えません!キッチン入れ替えたのかと思うほどキレイ!職人技は素晴らしい!!




・・・というわけで、白黒リノベーション最終回いかがでしたでしょうか?
これにてWEB内覧会は終了とさせて頂きます(*^。^*)

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました!


みなさまのご意見、ご感想お待ちしております♪


次回は家具家電搬入後、改めてお披露目させて頂きますね!

さてさてどんなインテリアが施されるのか・・・・乞うご期待!!!!なんちゃって・・(^ム^)


--------------------------------------------------------------------------------
追伸。
今回大変大変お世話になったサイトウ建装の斉藤さんをはじめ職人のみなさま、
私のワガママや無理をたくさん聞いてくださり、ありがとうございました。
こんなに素晴らしい、そして理想の白黒空間を創って頂いて本当に本当に心より感謝しています。
ありがとうございました。
--------------------------------------------------------------------------------

これから住宅・店舗などのリフォームをお考えの方!

『大阪だけではなく関東より西ならどこでもOK!』というサイトウ建装さんをどうぞ宜しくお願いします!


サイトウ建装

〒569-1127
大阪府高槻市西真上2-24-16
TEL:072-686-2333
担当:斉藤









◆ツイッターでちょくちょくつぶやいてますtw
http://twitter.com/nao_yasu

◆白黒雑貨オンラインショップ-MONO96(モノクロ)
http://www.mono96.net/

◆MONO96のツイッター
新商品などの情報をつぶやいています
http://twitter.com/mono96_shop