皆様ご無事でしたか?


我が家はみんな元気です。体力的には・・・。


被害少ないとはいえ精神的には凹みがち。


でもこれくらいで凹んでたら被災された方達に

申し訳ない。少しでも日常に戻るよう日々しっかり

生活していきます^^




地震発生時、私は一人ソファに寝っころがって

モグしてました。14時46分弱い揺れがあったので

「地震だ~」なんてコメント入れたとたん

強めの揺れ。


強い揺れのときは玄関のドアを開けるようにしてるので

飛び起きて玄関のドアを開けたらご近所さんも玄関まで

出てきていたので、人の顔見てホッとしたとたん

尋常じゃない揺れ方に。


玄関はストッパーで開けていたんだけど

それが外れてドアが閉まりそうになったので

とにかくドアは開けとかないと歪んだら

入れなくなっちゃう!と焦って必死でドアの間に入ってた私。

今思うと返って危ないような・・・。でもテンパってるから

その時はドア開けるのに必死。外廊下に出てた

お隣さんの自転車が倒れ、非常扉も閉まりかけ

エレベーターのガコンガコン揺れる音が響き渡り

外ではキャーという悲鳴が聞こえ頭の中真っ白。


家の中では「パリン、ガッシャン」

と物が割れる音がして、これはただ事ではないと実感。


ただ不思議と怖いという気持ちはわかないで、何がなんだか

わからないうちに揺れはおさまり・・・・


震える手で握り締めてた携帯のワンセグを観てみると


「東北地方震度7」


え?結構離れた東北で地震なのにこの揺れ??

その後千葉は震度5強って出ました。


へたりこんでたんで、立ち上がって

近所のオバチャンと「怖かったですねー」なんて

話し始めたら余震きたり。


子供達が心配だったけど

娘は2時過ぎに帰宅してすぐ公園へ遊びに行ってたので

うちにいるよりは安全だし、息子もすでに帰宅して

部活へ行ってたのでこれもちょっと安心してた。


余震が頻発してたのでうちへ入れなくて

外廊下で下の様子みてたら娘が友達と二人で

ローラーブレードしながら戻ってきたので

「エレベーター止まってるし、うちの方が揺れるから

下にいて~~」と言って待機してもらいました。

下の階の人たちが外に避難してたので

安心だし。その後あまりにも余震が多くて

怖くなって1階へ降りて、下に集まってた

ご近所さんと話していると

茨城が震源地の大きな地震。


でも家に居るより全然揺れが怖くない!

娘は家に上がらせない方がいいと思って

とりあえず一緒にいた娘の友達の家に

避難させてもらいました。車で2分くらいの距離なのに

友達の家は2階だからなのかほとんど被害はなかった模様。



なんせ我が家は古い11階建ての一番上。

揺れは下の階の比じゃなかったと思う。


のちに同じ棟の3階に住んでる人に聞いたら、棚の小物が落ちたくらいって

言ってたけど



うちは


揺れが収まって玄関入ったら

廊下にタンス置いてるんだけど

引き出し開いてるし

タンスの上にあるもの全部落ちて

わかりづらいけど背面は壁につけてあったのに

20cmは前に出てた・・・・
みかんじゅーす


台所は床が見えないくらい物が落ちてたはぁ?
みかんじゅーす

この写真撮ってる私の横には食器棚があって

ほぼ空。足元には割れた食器だらけ。


もちろん土足です。

なんかあまりに凄くて現実みなくて

冷静に写真撮ってる私。


居間の液晶テレビ、BDレコーダーは無傷。

一番心配だったから良かったw

テレビに接続してた外付けHDDは2台とも落下。

でも今も録画できてる!


使わないのでしまってあったスキャナは

160cmくらいの収納棚の一番上から落ちてたけど

同じ棚でも中段の電話は無事。

この棚結構な重さなのに斜めにずれてました。


PCラックもだいぶ移動してたけど

モニター、PC、プリンタ共々無事。

下にキャスターついてるから逆に良かったのかな?


私が寝室に使ってる部屋は、29インチのブラウン管TV置いて

あるんだけどこれがなんとTV台から落ちてました。

寝てたら危なかったあせる


後は、まぁ家具のずれはところどころあったけど

物がたくさん落ちて散乱してたので

どう片付けていいのか途方にくれ・・・

なんとか2日くらいで片付けられました~。


その日は近所に住む母のところへ

子供達預けて(母の家は1階なので被害ほとんどなし)

ひたすら片付け。


ちなみに夫に電話してもメールしても音沙汰ないんで

諦めて片付けしてたら、17時半くらいに帰宅。


なんでも会社の壁に亀裂入ったので

全員帰宅になったそう。


ラッキーなことに、ずっと都内勤務だった夫は

今年から会社の移転に伴い海浜幕張勤務になったので

バスで帰れたのです。これが都内だったら

帰宅できないで次の日とかになってたはず。


海浜幕張近辺は埋立地なので、液状化で泥があふれ出し

地面にひびも入ってあと一歩遅ければ

バスも運行中止になってたようで、ギリギリ最終バスで

帰れた夫はラッキーだったようです。


夫はうちの中の惨状に絶句してたけど

とりあえず寝床確保しないとってことで

二人でもくもくと片付け始めました。


私はアドレナリン大量放出してたのか

お腹も空かないし

片付けの際手足に出来た

すり傷の痛みも何にも感じず。


夜は、頻繁に襲う余震と、携帯に届く

地震の緊急メールのブザー音でビビッて

よく眠れなかったです。


でも一家全員無事なんで

物が壊れたくらいどうってことない。


地震に加えて津波や原発に苦しんでる

被災者の方たちのことを思ったら・・・・


どうかみんなに一日でも早く

日常が戻りますように・・・・


何も出来ない自分が

はがゆくて。


今は少しでも節電して

無用な買いだめしないように


小さなことしか出来ないけど

自分に出来ることしていきます^^






このブログ書いている途中

14時46分になり


ニュースでは被災者の方々が黙とうしていました。



今まで生きてきた中で一番あっという間に

過ぎた一週間だった気がする・・・・・






追伸




東北地方の被害が甚大なのは重々承知していますが

千葉の銚子や旭市の方にも津波が来て

たくさんの被害が出てます。でも

あまりニュースには出ない。そういう私も

千葉県民なのに地震後暫くしてから新聞で状況知りました。

テレビではほとんどやらないもんね。

同じ被災者なのに。。。。。もどかしい。。。。