俺は今まで(収益が見込めそうなビジネスモデル)や(何らかのニーズ)があって初めて起業する、というのが当然で、むしろそれ以外に起業の動機などあり得ないと思っていたのだが


【より良い労働環境を実現する為に起業する】のもありだな


例えば人材派遣会社を作る。

短期以外は正社員を原則とし、法定福利を完備。

経営陣にリスクを負わせない代わりに搾取は無く、給与は役割や能力に応じて決め、財務は全員の給与も含めて全て公開する。

一定の内部留保は蓄えるが、余剰分は従業員に賞与として割り戻す。
経営が軌道に乗ったら、他の人材派遣会社で働く派遣社員を誘って規模を拡大。

競争原理を利用し、より良い労働環境を業界の標準とする。