MOTOSHIGE-AUTOBODY 車の日記

大阪吹田発ビックリマーク板金塗装・コーティング専門店ビックリマーク


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今夏最高記録

毎度毎度お久しぶりです(^O^)

塗装屋から板金屋に転向して最近は 余程気が向かない限り書く気力もありません(笑)

塗装屋目線で気になる所を押さえつつ上げる様にはしてるんですが まっ畑が変わると難しいですね 勉強ばかりですf^_^;

任せれるのも出来たので、ちょい寂しいですが塗装は月1、2台位しか塗ってません

息抜きの盆休み

雨だった先週の淡路島でしたが

いつものキスポイントへ

地の人間も、そんな所で連れるのって驚く秘密ポイント

民家の真ん前の浜なんで誰も来ないし暑つけりゃ
そのまま海にダイブして泳げるプライベートビーチみたいな所

斜め向かいの所は釣り雑誌やネットでしょっちゅう出てるけど釣れんやろ(笑)

灯台下暗し

今回の記録キス


DSC_0070.jpg

タバコ3つちょいなんで一箱9センチやから最低27センチ

岩屋のエサピチに貼ってあった8月の最高記録28センチに勝った

餌やに 釣れたの持って行けばよかったな(笑)

トントンと刺身にして 美味しく頂きました

エスコート

まいど お久しぶりです(^O^)

数カ月前ですが前から気に なっていた塗料メーカー エスコートが営業でいらっしゃった

京阪神の大手塗料販売代理店では、何処も扱いが無いので入手経路が無かっただけなんですが

話しを聞くとニッペの配合データーのままで、うちの塗料で調色出来ますって 中身アドミラかレアルのパクりなんかい??

不思議な塗料ですね(笑)

カンペ、イサム、ロック、ユーザーにも同じ事言うてんのでしょうかね??(笑

こちらの要望に併せたクリアーを頂けるとの事で 要望を言うとパンフレットに載って無い商品が頂けた新商品なのかい?

3、1なので塗ってみると ニッペのLXに似た感じ磨いてみると柔らか過ぎ

悪くは無い が コスト勝負のメーカーって聞いていたので そこまで安くは無かったですね

うちは数社販売店が出入りしているので値段的に激戦店だったのか、ちょっとガッカリでしたf^_^;

BKB

まいど まいど お疲れ様(^O^)



R1のCM見て思い出した

カワサキのタンク修理


家族ぐるみで仲良くして頂いている お客さんの お友達のタンクですが

趣味で模型等を塗っている方で実物大も塗ってみたいらしく 解らんでも無いf^_^;

普通ならお断りですが

お世話になっているので特別に 場所貸し

下地から全てして貰いましょうな ハズでしたが

パテの歪み抜き 初めてするとやっぱり難しいみたいですねf^_^;
研ぎ過ぎです高いですの繰り返し手助けし バイクのタンクの歪み抜きは 逆アールで数年位の経験があったとしても抜けないですからね

昔はパテ研ぎ五年とか言う言葉が在った位ですから

職人仕事ですから難しいですね

手伝いながら下地は終了

サフ迄入れて私の お手伝いは おしまい

半年後の 忘れた頃に帰ってきた




クリアーを塗る約束でしたのでf^_^;

ベースもラインも綺麗に塗って カワサキロゴもズレずに綺麗に貼れてます VERYGood(^O^)/

がっ。。

脱脂が出来ね~

缶スプレー1液で塗っている為 脱脂が出来ね~すれば滲むか溶けるでしょう

こちらで塗っていれば硬化剤入れて1液でも塗膜強化さして問題無かったのですが

ペーパー入れてチヂレ起こしても嫌なので仕方無く脱脂無しでピューっ

予想通りのハジキまみれf^_^;

ハジキ落として磨いでついでにラインの段差もツライチにして



クリアー二回目 クリアーは中研ぎ入れて二度塗り予定だったのでまっいいわ




車じゃまず有り得ないツンツルてんの鏡面仕上げバイクならではの仕上げ

磨き倒しました 黒ならクリアーの膜厚があるんで深味が出るんでしょうが淡色なので伝わり憎いですねf^_^;

靴 塗装



まいど まいど(・∀・)



年に数回 車以外な物を塗ることも



今回、 知り合いに渡された私物はこちら(σ・∀・)σ








・・・ってか 何でも塗れると思うなよ(゙ `-´)/




こんな物迄丁寧に用意されては仕方無い(・・。)ゞ






ま~塗りますか





靴なんかマスキングしたの初めてですわ(^^ゞ



では塗ります 染料なんで染めますですね




数回染めて


出来上がり

見てるはずなんで今度は自分でしてくださいよ(b^-゜)








3Mカーラッピング アリストルーフ施工

まいど まいど~(‐^▽^‐)








何度かブログにも登場している車両ですが



今回はリアのエアロ修理とミラー外品に交換


ワイパーブレードの黒塗装









  ルーフラッピング

色々なメーカーから出ていますが当店は

3Mの車両用シートを使用しています



提供する側も名前の通っているメーカーのラップフィルムの方が安心ですからね(‐^▽^‐)


では貼っていきま~す





ある程度のサイズにカットして




とりあえずほぼ貼り終わり作業中は写真取れまへん(笑




熱入れながら際を綺麗に張り込んでカット




タンクも張り込みます



完成(=⌒▽⌒=)











黒カーボンに見えますが黒ではありません


ガンメタシルバーカーボン調です


定番黒とは、また違っていいですね(・∀・)


塗装と違い飽きれば剥がせるのが、このカスタムの利点



逆に言えば塗装屋泣かせなんですが磨きが無いから


大好き(笑





ベンツエアロボンド修理

まいど おつかれさまです(^O^)


先日納めたベンツエアロ




ぱっと見では、大した損傷には見えませんよね~

割れた部分は建築用の黒シーラーで 補強?穴埋めされ シーラー取り除くのも結構難儀。。

良かれとしてるのでしょうが こちらとしてはシーラー全部取り除いたり大変ですf^_^;





割れている部分は表面では収まらず芯まで割れているので作り直し

家で言うと基礎迄潰れ使え無い状態

なので基礎から作り直しますが

本来なら同素材のガラス繊維FRPで作るのですが これが、まー身体に非常に悪い(-.-;)

硝子と同じなので削れば身体に刺さり吸えば肺に刺さりガラス繊維と混ぜる樹脂が乾燥する際に発するガスかなりの有害作業する方としてはデメリットしか無い材質

安くで形が作り易い材質なのでエアロでは一生無くならない材質でしょうがf^_^;

今回は作業者の身体にも優しいボンド工法で修正

身体に悪い材料を使う必要も無くボンド工法は作業する側としては非常に良いです。ただFRPを使うより材料費が上がるデメリットもありますが(-.-;)
基礎をボンドで作りパテで表面の整形



モール際やウォッシャーの隙間を調整

底部分の割れはサービスで直しときました


見えない所 なので気が付いてないでしょうが(笑)





ボンド工法は、この業界に入った十数年前当時の師匠が良くやっていたんですが 作業者の事を考えれば主流になっても おかしくないですね

19年か。。

毎度 お疲れ様です(^O^)

あれから19年も経ってたのですね

当時隣の大阪迄 銭湯に通う日々でしたが大阪に入ると震災前と何も変わらない町の景色で、たった数キロしか離れてないのに このギャップは、なんなん?? っと腹立たしかった記憶は今も鮮明に覚えてます

高校も一ヶ月以上休校していたので久々に会った友達や、大して仲良くも無い奴(笑)とも嬉しくて喋り合ってました(^O^)
19年前 五体満足で生きていて良かった ただそれだけ(^O^)

お仕事の方は







ベンツフロントバンパーエアロ修理 見た目以上に損傷大 十万以下のエアロなら交換した方が安いので交換を奨めますが結構な値段のエアロ自腹修理ですので損傷部分の作り直し等、修理

ほぼ終わってますが ぼちぼち 載せます では(^O^)

塗り始め8S6とZ2S

まいど まいど~ お疲れ様もんきーです(^O^)

何かと飲む機会が多い年末年始ですが

喋っていて イラっとする事も多々(笑)

最近やたらとTVでも耳に付く語尾に何かと~的なっ。で喋る奴( ̄▽ ̄;)

1、20代なら流せるが、数年前迄そんな喋りしてへんかった30代40代の奴お前らは関東人被れか喋っていてイラつくでって良く言っているワタクシ(笑)

3、40代流行りに乗り過ぎです

では お仕事

板金待ちや部品待ちで塗装の方は本日が今年初塗り





ワゴンR リアバンパー、クオータ塗装

ヴィッツは リビルトバンパー使用

昔、中古パーツはセコって呼んでましたが最近は めっきり聞きませんね 聞こえが悪いからかね?








今年の初塗りでした

では(^O^)

リボンタイヤ塗装

明けましておめでとうございます(^O^)

コンビニ行くと既に節分の文字がデカデカと。。正月ボケで 凄い違和感

世の中は 一、二ヶ月先が既に動いてるのねf^_^;

今日から初出 数台引き取りし 保険修理車ばかりなので本日は手が付けれ無いので引き取りのみで現場作業は明日から

現場の方は開いているので個人的作業を

汚くなっていたタイヤを再塗装

以前リボンタイヤ調に塗装していたのが二年も経つと結構ばばちゃんにf^_^;

もう一回綺麗にしましょう


前回タイヤつけっぱでマスキングした為1時間半程要したが 外すと20分で終わったわ 脱着すると作業効率いいですな(笑)




脱脂して塗装 材質がゴムなのでミッチャクロンやら足付けなどしても、なんの意味も成さないのでしません、しても無駄です



パールの塗り方で塗装完了 ゴムなので膜厚が付かない様に塗装 クリアーやソリッドみたいな吹き方すると年単位での持続は無理ボロボロ剥がれます
塗膜の付くニ液でも一緒速攻で割れます



マスキングを 剥がして

タイヤ装着




綺麗になりました(^O^)

ゴムに塗装しているので剥がれないのかと思われるでしょうが 実験で二年間見ていましたが普通に運転している限りでは以外と剥がれません

市販のリボン幅が気に食わないって方 リボンサイズは好みで変えれるので、 ご自分でやってみては?

では では(^人^)

鈑金 フロアー交換

(・∀・)毎度 お疲れ様です(・ω・)/



年末で何処の工場さんも 追い込みモードですね



サンドイッチや、おかま事故の入庫が 何かと多い最近



何年も同じ塗装ネタ書き尽きたので(笑


鈑金フロア交換作業を





最近はプリウスよりも入庫率の多いアクア


サンドイッチ事故 フロントも潰れてますが画像無し




まだ納車されて3日目なのでほぼ新車です


前廻り リアクオーター フロア等 もろもろ交換




こちらもアクア バンパー フェンダー ドア交換




デリカD5 スズキだとソリオですね




バックパネル フロア交換




これだけで解る人はマニアですね


マークⅡ後ろ周り交換


100万超える修理内容ですが保険では60万しか出ませんので全損扱い


普通は廃車ですが ご年配のお客様


慣れている車でないと運転が怖い


全損扱いでも直す機会が増えつつあります


走行距離は驚きの7000km もったいないですね(;^_^A













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