結婚のこと

テーマ:
みなさんこんにちは!
仕事に趣味に、毎日忙しくしております。
人に会えば会うほど、楽しい事、やってみたい事が増えてきますねキラキラ

編み物はもちろんですが、最近はゴルフの練習を頑張っています(笑)
お勤めを初めてから、上司からはしきりにゴルフをしないのか?と言われておりましたうずまき

彼氏が出来、一緒にできる趣味がないかなー?と探していたところ、彼氏もゴルフを嗜むという事で始めました(笑)

ゴルフ、難しい~~~!!
毎日のように会社帰りに打ちっ放し練習に行ってますおばけ


そんな彼氏ともうそろそろ結婚…!の話が私にもついにでました…!!!

このブログを初めてもう7年も経ってるんですねぇ~
学生の時から始めて、社会人になってほとんど更新しなかったのですが、相変わらず編み物は大好きでキラキラ
年に1~2着のペースでチマチマ編んでおりました。


そして気づけば今年で29歳…!


何とか、私も次のステージに行けそうです。


で!!!
ウェディングドレス!編んじゃう?!?!私?!?!
{ED6E86E2-D979-45A7-814C-8E111E45FE67}


どうする?!?!笑

昔からの憧れ…今編まないと機会がないぞ…!!

AD

もうすぐバレンタイン

テーマ:

節分を飛び越して、バレンタイン^^


今年は何を作ろうかなーーー?と考えながらラッピングコーナーへ。



箱の可愛さから、今年作るのは生チョコに決定☆☆


ラッピングって、可愛いですよね^^


プレゼント用にHoney Cowlのロングバージョンを編んでいたのですが・・・なんと・・・ねじれてました:;


400目つくって、7cmくらい編んでいたのでショックが大きかったですあせる


もう、間に合わないだろうから、今年はお菓子をいーーっぱい!作ることにします!!笑





今年から毎週のように作っている、「なかしましほ」さんのお菓子。

バターは使わない!卵はたまーーーに使うくらいのレシピなんですよ。


今日、朝から作ったのはチョコチップとピーナッツバターが入ったクッキーと、リンゴのケーキドキドキ

ホントは抹茶のケーキを作ろうと思ったんですが、リンゴがダメになりそうだったのでこちらから消費しました。どちらもすごーーくおいしいです≧(´▽`)≦


この本2冊、私の大ヒット本です^^

ボウル一個にどんどん材料混ぜちゃうだけなので片付けが楽ちんだし。すぐ出来る^^!

そんなに難しい材料も使ってないので気軽に作れちゃいます。



体に良いし、優しい味わい・・・おいしーーーベル平日のおやつに持って行きます^^




最後に編みもののお話。

クリスマスプレゼントにカーディガンをプレゼントしたおばあちゃんが3/2に誕生日なんです。

この方、「ミセス」という雑誌や、「harumi」、「暮らしの手帖」を定期購読している方で、

若い頃は英語の先生してたようです。英語の新聞も読んでいるおしゃれで勤勉な方。

先週お宅へお邪魔したときに、「ミセス」に載っていた編みもの特集ページを破って取っててくださいました。

michiyoさんのショールがとても素敵で、おばあちゃまの雰囲気に合いそうだったので、早速、誕生日プロジェクトとして編んであげようと、今頑張ってますドキドキ



あわわ・・えびちゃん。。。笑


かぎ針久しぶりーーーーーー!(/ω\)

糸はROWANのFine Lace。オールドローズのような色合いが雰囲気にぴったり。柔らかくってふわふわですドキドキ水通ししてブロッキングしたらもっと良い風合いが出そうです。

きっと、白シャツ・ロングスカートにさっと巻いて着こなしてくれるだろうなーーー^^ドキドキ



最近は休日、DIY(!!)をしたり、水泳に行ったり・・・大充実です。もっと休みがあったらいいのになぁ:;

なんて^^


まだまだDIYは初心者ですが、これから棚やクローゼットを作れるように腕を磨いていこうと思ってます。


まずは電動ドリル、買うぞーーーーーーーーー!!笑



AD

編みためたもの

テーマ:

皆さんあけましておめでとうございます。

そして、とってもお久しぶりです><;

早速ですが・・・相変わらず毛糸大好き・編みもの大好きのヘンタイっぷりが止まりませんっ。



ブログをお休み中に編んだカーディガン2種類とVネックニット。

 紺色のカーディガンは職場で出会って大好きになったお客さんにプレゼント晴れ

60歳は越えているのですがとってもおしゃれで、お喋りすると元気になれる人なんですよ^^

すごく喜んでくださって、ますます編みものが好きになりました(笑)


 白色のカーディガンは買ってからもったいなくてずーっと暖めていたオステルヨートランドの毛糸、ヴィシュ!

ついにシンプルなカーディガンに仕立てられ、仕事着として活躍中。

2号で編んだので編み目が詰まってとっても暖かい。


 黒のVネックニットは去年の12月のボーナスで思い切って買ったカシミヤ、アスペン3です^^

さすがカシミヤさま!軽いのにウールよりも暖かい!肌触りが気持ちいいのでキャミだけ中に着て使用。

私のおしゃれ着ですお月様



今年の構想が固まりつつあって、プロジェクトを早く進めたくてうずうずしています^^

しかし、そこは編みもの。ゆっくり丁寧に、時間をかけて「わぁ!素敵!」と思えるニットを編んでいきたいです。


そして今年は・・・ミシンとも仲良くなりたいなと企んでいます(笑)


またいろいろお話していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします^^



マキュ


AD

こんばんは~~≧(´▽`)≦


プール行って、帰ってきました☆だんだん、泳げる距離が伸びてきて楽しいです^^

これからも、無理のない範囲で続けていこうと思います☆





さてさて、毛糸だま 春号、出ましたね!!

私は毎回立ち読み派です。

欲しいパターンは毎回1つか2つ、なので「手づくりタウン」で有料ダウンロードすることが多いです。

今回の特集は「モヘア!」ということで・・・とっても楽しみにしていました!

モヘア大好きです~~~o(^▽^)oドキドキ


今回、是非編みたい!!と思ったのはこちら↓(画像は手づくりタウン様よりお借りしています)


きらきらひかる


すごーーく綺麗!!!!

モチーフ編みでこんなに可愛いのが作れるなんて感動しちゃいます:;

どうしてもどうしても編みたい・・・!



と、ここで2つの問題が~~~あせる

1.ヘアピンレースをするには専用の編み機が必要。

2.このカラフルな毛糸、どうする?在庫糸から是非とも消費したい。




毛糸問題はシルクハセガワ様のセイカ(ピンク)を使うことで落としどころをつけまして(笑)

問題はヘアピンレース編み機!

地元の手芸店2つに電話をするも、取り扱いなし。AMAZONから取り寄せるとすぐには編めない・・・

うう~~~・・・




編み機、作っちゃえ!(°∀°)b




編み方をみてみると、編み機自体の作りはシンプル。

どうにかなるだろう~と、朝から段ボールと編み棒で自作してみました~~~^^☆



きらきらひかる


知恵の勝利☆( ´艸`)

何も問題なく、モチーフ2つ、編めましたよ☆

ヘアピンレース、すごく簡単ですぐできるし、おもしろい~~~~><


出来上がったらプレゼントする予定ですドキドキ






最近読んだ本「買わない習慣」に感銘を受けまして、

お部屋の整理、お金の使いかたを勉強中。

今日はお昼から洋服の整理~~今ある洋服、着るもの着ないものの仕分けをして、

着るのもは写真にパチリ↓


きらきらひかる
(編んだニットもありますよ~)


似たようなもの、買ってました~orz

これをファイリングして、必要なものを買ったり編んだりしていきたいです^^


今日気がついて編んでおきたいものは、


①黒のゆったりカーディガン

②黒のだぼニット

③白のタートルニット


でした^^どれもよく使うもので、もう毛玉だらけ、みすぼらしくなってました:;

在庫糸もあるので、編んでおこうと思います☆




工夫したり、自作するのが楽しいです^^

最近のマイブームでした~~☆





趣味とおしゃれと節約と

テーマ:

こんばんは^^!

とってもお久しぶりです><;


皆さん、お元気でしたか??

私は元気です^^!!

ワタクシ、ブログを更新せずに何をしてましたかというと・・・何もしてません~orz笑


平日は仕事(疲れて毎日22:30にはご臨終)、休日は編み物、水泳、ショッピング~~~

もちろん、自分は更新しないくせに、編み物ブログは毎日のように徘徊しております(・Θ・;)

今日は何となく、カシミヤのニットも一枚、完成させたことだし、ちょっと考えることも出てきたしということで

ブログ更新です~~☆


冬のボーナス様で買ったカシミヤの毛糸「アスペン3」。色選びにすごーーーく、時間をかけて選んだのが

ラベンダーブルーでした。(ほかにも、ベーシック系でブラック、グレーと合計3色、着分お買い上げしてます・笑)

カシミヤシリーズは、ベーシックな形を編んで長く着ようと思っているので

写真は地味~ですよ^^;


着画は3着できあがってからにしようかな~と思っているので、今回は一部だけ^^


きらきらひかる

うふふドキドキ

写真でもおわかりの通り、ふあふあ・・・!!!4号で11玉使用。パターンはオリジナル。こだわりは鎖骨が見えるくらい広く開いた首回りです^^きっちり編んで縮重をしました。(3回くらい、こすり洗いしました)

手編みのニットは重くなりがちですがカシミヤのニットは違いますね~~重さはなんと約240g☆(11玉目は結構残りました)

下に何も着ないで、素肌にそのまま着たいです^^肌触りも夢のよう。

白系でまとめると上品で良いかな~。

バックはママのお下がりなんですよ^^☆


さすが。カシミヤは違うわぁ・・・

編んでいるときはそうでもないです。コシがなく、若干編みにくい。そして目も揃ってないのがわかります。

でも、洗いをかけ終わった後に感動しますよ:;

細かく起毛して、柔らかな艶やかさも出ました。




きらきらひかる


続いて編んでいるのはブラック。

たくさん毛糸を編んできて、私、初めて黒色の毛糸で編んでます^^

こちら、目の粗さが気にならず、編んでいるときも気分が良いです(笑)

ZARAのVネックニットのVの開き加減がお気に入りなので、そちらをマネっこして編んでます☆

できあがりが楽しみです^^ドキドキ



最近、よく考えることがあります。おしゃれと節約のことです。

お給料がもらえるようになって、学生の頃よりも手にするお金がもちろん、増えました。

学生のことは「これを買うとあれが買えない・・・。どっちが必要かな・・?」と一生懸命悩んで

買い物をしていましたが、社会人になってお金の使い方がちょっと甘いんじゃないかな、と思うようになってきました。

もちろん、一定の額を貯金するようにはしていますが、おこづかいで何を買ったのか思い出せなかったり・・・

よく考えないで買ってしまって「失敗したな・・」と思うことがあったり。


最近気になるキーワードが、「おしゃれ」「節約」なんです(笑)

もっともっと、上手にお買い物できるようになりたいです^^


毛糸の経費も、考えていこうと思います。

よし、

今年の目標が決まりました。「今ある在庫を使えるニットに仕立てる!」です☆笑



それでは、2013年もマキュのブログ、「きらきらひかる」をよろしくお願いいたします^^