常用漢字 | もんじゅのプペブログ

常用漢字

昨晩、twitter をしていて、ふと気になることがありました( ̄_ ̄ i)
なんで『練乳』の『練』は糸偏なんだろう?
その答えはすぐに見つかりましたヽ(;´ω`)ノ
本来の漢字は『煉乳』なんだけど『煉』が常用漢字ではないので『練』で代用しているだけのことΣ(・ω・ノ)ノ!
火偏であれば納得です。火にかけてこねくり回す。非常に分かり易い(°∀°)b
表意文字である漢字を、常用漢字でないというだけで読みが同じ字を当てたり、ひらがなで表記するというのは今一つ納得がいきませんヽ(`Д´)ノ
そもそも常用漢字なんて当用漢字(漢字を廃止するにあたって当面の間だけ用いる漢字)の後継なんだし゛(`ヘ´#)
常用漢字が制定された当時は活版印刷 が主流で活字 を用意するのが大変だったということもあったようですが、現在では印刷に活字 は、ほとんど使われていないと思います(・∀・)
『読むのが難しい』という事への配慮には、ルビを振ればいいだけのような気がします(^-^)/


ランキングに参加しています。ココをクリックで応援お願いしますm(_ _)m
もんじゅのプペブログ-矢印
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村