レシピ考案ということでヨネスケ印のかに親分さんの
タラバ蟹が当選


鰹を昆布で出汁を取ったお鍋でタラバ蟹をしゃぶしゃぶしていただいた出汁が、凝縮された旨みであまりにも美味しかったので捨てずにお料理に使ってみました
美味しい食材ってアレンジしたらいくらでも調理できちゃうから大好き

タラバ蟹の出汁を使ってクラムチャウダーではなくて、タラバ蟹チャウダーにしてみました~。
タラバ蟹チャウダー
 
 
大きなタラバ蟹の爪がインパクト大  
タラバ蟹の凝縮された出汁の味がきいていて、旨みと優しい甘みがいっぱいでクリーミーなタラバ蟹チャウダーでとっても美味しい  
 
 
クリーミーさに全然負けていなくて、むしろ調和がとれているぐらいのタラバ蟹の濃い味がします。
食べ応えもあるし、存在感もハンパないし(笑)
私は出汁が大好きで出汁マニアなので、これはリスペクトだな  
 
こんなダイナミックで豪華なチャウダーお家で作ったの初めてよ~  
大きな爪なのでスープカップにも普段使っている白いスープ皿にも入らなくてビックリ 

身内や親戚に私の料理の腕上がったよって言ってこれを食べさせてあげたら、きっと疑われるし、たまげるわーっていうくらいの自分の手料理とは思えないほどの格別なおいしさ 

お鍋に入れるとこんな感じです。
 
タラバ蟹チャウダー のレシピは、クラムチャウダーと似ていますが、簡単にレシピ書きます。
材料
タラバ蟹、玉ねぎ、人参、じゃがいも、生クリーム、バター、塩コショウ、コンソメ。

作り方
水は一切入れず、鰹と昆布出汁でタラバ蟹をしゃぶしゃぶしたときのお鍋の出汁を使っています。
調味料をお好みで入れて、味を調えてください。
野菜に火が通ったら最後にタラバ蟹を入れて沸騰したら出来上がり~!
ごちそうさまでしたっ(*^_^*)

あともう一品はまた後日ご紹介します!

 ボイルたらば蟹 肩脚1㎏ 
 
  
ヨネスケ印のかに親分ファンサイト参加中



実は、かに親分のこちらの会社さんから懸賞で二月にも同じボイルたらば蟹をいただいていたので二度嬉しい!

そのときのブログ紹介はこちら。
かに親分「ボイルたらば蟹★肩脚1㎏」

たらば蟹で蟹鍋パーティー♪ 



素敵な商品をありがとうございました












食べてみたい映画・アニメ・ドラマの料理 ブログネタ:食べてみたい映画・アニメ・ドラマの料理 参加中
千と千尋の神隠しに出てくる料理が美味しそうで一度食べてみたいなぁってひそかに思ってます。
だってリアルすぎるんだもん(*^_^*)
そして、食事中や、食後に見ることが多いから、ついつい食べたくなっちゃう
ロードショーとか見てるとヤバイわ