定義づけが大事!タスク管理は『domo Todo+』と『Gee Tasks』で決まり! | ビジネス書からアウトプットして仕事筋力をアップするブログ

ビジネス書からアウトプットして仕事筋力をアップするブログ

|ビジネス書アウトプット、仕事に役立つiPhoneアプリ、ガジェット、文房具、ウェブサービスのご紹介


タスク管理をiPhone上でしようとすることに固執して、頭の中が混乱してはいませんか?


今日は私が仕事上で使っているiPhoneアプリ、Webサービスをご紹介しつつ、プロジェクト管理、通常スケジュール、タスクをどのように管理していくかまとめていきたいと思います。


大きな流れは下の図の通りです。それぞれの目的定義も記載します。
$ビジネス書からアウトプットして仕事筋力をアップするブログ
①Gantt Project
⇒プロジェクト全体を俯瞰する。メンバー間の意思共有に使用。
②domo Todo+
⇒プロジェクト毎の予定をiPhone上で管理。プロジェクト間のスケジュール調整に使用。
③google calendar
⇒プロジェクトとその他の予定、こまごましたタスクを一元管理。
④Gee Tasks:
⇒こまごましたタスクをiPhone上で管理。


数字の順番にそって説明して行きます。
①Gantt Project:ガントチャートによるプロジェクト管理ができる無料のツール


PCにダウンロードして使います。ガントチャートによる管理のメリットは全体が俯瞰できるということだと思います。また、全体が俯瞰できるため、関係者全員によるスケジュールの把握や上司への報告も容易だという点もメリットと言えるでしょう。まずはガントチャートによる全体の俯瞰でマイルストーンを仮設定していきます。


こちらのサイトNEXTWISE ver.1:GanttProjectの使い方で詳しい使用方法が解説されております。とりあえず概要が知りたいという方はこちらへどうぞ。


ガントチャートでラフの予定を決めたら、、


②domo Todo+:iPhone上でタスク管理を行うアプリ


基本機能は以下の通りです。
・Todo管理
・Googleカレンダーとの同期
・チェックリスト


私が思うこのアプリの優位点は【スケジュールをタグで管理でき、閲覧時にソートできること】です。ガントチャートで決めたスケジュールをこのアプリに打ち込んで行きます。


そんな面倒なことをせずに、ガントチャートを開けばいいじゃないか?と思うかもしれません。しかし、スケジュール確認したい時にPCの前にいるとは限りませんし、ガントチャートはどうしても横長の表記で大きいディスプレイでなければ見ずらいというのも事実。iPhoneに入れておけば、いつでも確認ができます。しかも二つ以上のタグでもソートができますから、AとBのプロジェクトの日程が重なっていないか?!というチェックもできるのです。


こちらのサイトiPhoneアプリとiPadアプリをおすすめするAppBank:domo Todo+ : iPhone todo アプリの王者。求める人には、これ以外の選択肢が無い。で詳しい使用方法が解説されております。


③google calendar:ブラウザ上でスケジュール作成ができるwebサービス


言わずと知れたグーグルのサービスですね。②domo Todo+はこのグーグルカレンダーと同期できますから、domo Todo+に入れたカレンダー以外のカレンダー(グーグルカレンダーには複数のカレンダーを作成することが可能。)との予定を調整することができます。


ここでもやはり、いくつもアプリがあるのは面倒だと思うかたがいるかもしれませんね。domo Todo+からは直接グーグルカレンダーを表示することができますので、iPhone内にアプリをいくつも入れておく必要はないのです。


④Gee Tasks:googleタスクと同期できるiPhoneアプリ


プロジェクトや何だと言っても、仕事はそればかりではありません。プロジェクトとは関係の無い、細かな仕事もあるでしょうし、『あ!そういえばあれやっておかなくちゃだった!』とふとおもいつく仕事もあるかもしれません。そんな細かな業務の覚書にはうってつけのアプリなのです。


また、このアプリもグーグルカレンダー(正確にはグーグルタスクスなのですが、カレンダー上に表記できるので省略)と同期できるので、一元管理することができます。


いかがでしたでしょうか?これはあくまで一例なのですが、ここまで来るのに1年ほどカレンダーアプリ、タスクアプリを試しまくりました。その人の置かれた状況により、スケジュール、タスクの管理方法が違ってくるでしょうから、この方法が絶対ではないのですが、今のところ私にはこれがベストのようです。どんなアプリを使うにしろ、定義づけをしっかりしておかないと、更新することが仕事になってしまいます。本末転倒にならないように気をつけましょうね(°∀°)b


◆あわせて読みたい◆
iPhoneアプリレビュー:googleタスクと連動!タスク管理に最適な「Gee Tasks」


◆参照アプリ◆
domo Todo+ (sync with Goog.../yyutaka

¥350
iTunes
※モバイル非対応

GeeTasks, the Google Tasks.../Memengo

¥350
iTunes
※モバイル非対応