探査機「はやぶさ」が持ち帰ったカプセルの中味のほとんどが「小惑星イトカワ」のものだったことが判明!!!

あの感動の帰還だけでも、快挙だったのに、数々の困難、トラブルを乗り越えて、よくがんばったねー。

プロジェクトチームの皆様、JAXAの皆様、おめでとうございます。

毎日新聞のオンラインニュース⇒コチラ URL:http://mainichi.jp/select/wadai/graph/2010hyabusa/ 


JAXAのプレスリリースは
 ⇒こちら;http://www.jaxa.jp/press/2010/11/20101116_hayabusa_j.html


人のよさそうな、でも科学者としての綿密かつ様々なリスクヘッジを検討し、限られた条件の中で困難を克服する細工を施して未知なる宇宙へと「はやぶさ」を旅立たせたプロジェクトチームの皆さんが、1500個の小さな、小さなサンプルのそれぞれを検証しながら、「おお、これは地球にはないものだぞ」と歓喜にわいていたのではなかろうか、と想像し、すごく嬉しくなりました。

「はやぶさ」関連書籍は数々出版されましたが、タイトルで涙があふれ、心が震えるなんて、久々です。

「はやぶさ、そうまでして君は」
ほんと、そうだよね。生みの親じゃなきゃ、つけられないタイトルだ・・・

はやぶさ、ほんとに、最後の最後まで、ありがとう!!!!

小惑星探査機 はやぶさの大冒険/山根 一眞

¥1,365
Amazon.co.jp

はやぶさ―不死身の探査機と宇宙研の物語 (幻冬舎新書)/吉田 武

¥861
Amazon.co.jp

小惑星探査機「はやぶさ」の奇跡/的川 泰宣

¥1,000
Amazon.co.jp

探査機はやぶさ7年の全軌跡―世界初の快挙を成し遂げた研究者たちのドラマ (ニュートンムック N.../著者不明

¥2,415
Amazon.co.jp

はやぶさ、そうまでして君は~生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話/川口 淳一郎

¥1,260
Amazon.co.jp