4月末になって、ポプラやボイルス(バラ科桜の仲間)やトシロイという夏に真っ白な花で街を彩ってくれる街路樹の若芽がにょきにょき伸びています。新芽の勢いや、のび始めの数日間限定の色鮮やかな爽やかさはなんともいえない喜びをもたらしてくれますね。

20℃超の暑い、半袖Tシャツでちょうどよい、くらいの日々が続きましたが、また寒くなってきましたよ。
急激に暑い日が続くと、その反動?なのか、また雨や雪が降ります。
ゴビ地方では砂嵐、バヤンウルギーなどのアルタイ山脈の方でも、大雪や吹雪、砂嵐などの注意報が出ています。

モウコオキナグサ=ヤルゴイも紫色のものは花がつき、そろそろ見ごろです。
ヤルゴイは花の季節が長いので、場所によっては、7月半ばくらいまで花を見ることができます。

今年生まれた子羊や子ヤギも、親と一緒に放牧されているところもウランバートル近郊では目に付きます。

春だなぁ。。。

長い期間、真冬のような厳寒が続くということは、もうないとは思いますが、1組分くらいは、ズボン下やセーターなど重ね着できるものと、風を通さず保温性の高い上着をご持参いただくのがよいかと思います。
風が強いので、コンタクトの方は眼球を傷つけないための防護策もご検討ください。
花粉症用のゴーグルなどは有効じゃないかしらん、と思うんだけど。

ほんと、この時期に家でのんびりって珍しいことなのですが、PCはいろいろなウィルスに感染しちゃっているし、私も声が出ないので、ちょうどよいや、と思っています。

今日は、家の片付けとPCのウィルス駆除に集中します。

はぁ。。。

いまどき、svchost.exe(トロイの木馬系?)やservice.exe(山田ウィルス系?)にかかるなんて。。。
ウィルス対策ソフト、なにしとるんじゃい!!

ともあれ、今日は曇り空で、今週は週末まで各地、雨や雪、強風の予報が出ているところが多いです。

皆様素敵なゴールデンウィークを満喫して、5月病を吹っ飛ばしてください。


強力ガード! UVカットもできるのが嬉しいです。メガネの上にもかけられるタイプ・・・だったはず。(取材で使ったあとのをもらって使ってこりゃびっくり!でした)
【スカッシー1500】花粉防止眼鏡・紫外線も同時にカット・花粉症でお悩みの方へのメガネ

¥1,200
ヴィーナスアリーナ


花粉対策 アイガード スカッシー1500(花粉対策、花粉・粉塵防止メガネ/花粉防止グラス) 【セール価格】

¥1,260
健康こだわりマーケット


新型H1N1インフルエンザ対策にも有効!? 
手洗い・手絞りジーンズが室内干しでも4時間ほどで乾いてしまうほど、カラカラの内陸気候・モンゴルでは、寝るときに私も愛用しています。マスク!!

『べにふうきマスク(C)立体フィルター型2個組』花粉症対策にカテキンパワー立体快適マスク

¥1,961


アイリスオーヤマ プリーツ型マスク(個別包装) ウイルス高捕集&抗ウイルス Mサイズ 5枚 NMK-5PWKM [インフルエンザ・花粉症対策]

¥400
アイリスプラザ

サージカルマスク ARS(50枚入)

¥1,312
Amazon.co.jp

アイリスオーヤマ 立体型マスク(個別包装) ウイルス高捕集&抗ウイルス Sサイズ 5枚入り NMK-5RWKS [インフルエンザ・花粉症対策]

¥400
アイリスプラザ