朝、起きてみたら、窓からの風景、真っ白。
スモッグ??と思いきや、さにあらず。
雪、でした。雪

雪の降り始めは真っ白な雪雲が空一面を覆いつくします。
そして、山肌にへばりついているゲル地区の家々も雲とガスの中で見えなくなっちゃうのです。

積雪は約3cm。パウダースノーです。

ソートン喜び、校庭かけまわり・・・足跡をつけて大喜びでした。

意外とあったかくて拍子抜けなウランバートルです。
雪が降るっていうのは、日本とは違って、むしろ、「あったかーい!」と言う感じです。
雪雲が放射冷却を防いでくれるっていうこともありますし、粉雪によって空気層ができるのかなぁ?

-20℃以下に冷え込むと、水蒸気が雲になるほど上空にあがらないせいか、雪にはならないで、空中でダイヤモンドダストになってたりするのです。

ともあれ、、、少しずつ、寒くなってほしいもんです。