自宅にオフィスの荷物が来てごちゃごちゃして、早20日間が経ちました。
そろそろ、引越し荷物が整理できなくって・・・という言い訳はできないなぁ、と思ったのでちょっとしたことを決意。

オフィスから来たものの中で一番多いのは、情報掲示用に購入した大きめのコルク板。

これがトイレやら仕事机の前やらいろんな壁にはってあります。

それに加えて、本日、標語を張ることにしました。


 「整理整頓」 


昔のアニメに出てくる教室のシーンによくみかけた、あれです。


効果てきめん。


ダラダラとテレビを見ていても、PCゲームに興じていても目に付くこの標語。

とりあえず身の回りのものだけでもちょぼちょぼと片付けねば・・・という気持ちが湧き上がります。

モンゴル人が偉いなぁ、とちょっと尊敬していることに、家の中はきれいに整理整頓と掃除が徹底されている、っていうことです。

なぁんで、道端に吸殻ポイ捨てしたり、飴の包み紙やそれ以外にも簡単にごみを路上に捨てられるのか、疑問ですが。

まぁ、他人のことの前に、ちょっとずつ自分の生活スタイルも引き締めていかなきゃなぁ・・・と思った今日の最低気温は、マイナス10℃以下でした。