うふる家のキッズがうちにお泊りに来てくれるとソートンはおおはしゃぎです。
うふる家は国会議事堂のすぐ北側にあるので、集中暖房もあっつあつ。
それに比べて我が家はアパート最上階にあるせいか、防寒対策のメバリをしなかったせいで隙間風がスースーします。

さすがに氷点下ってことはないけれど、子供たちにはかなりさぶいらしい。

という話をモンゴル人の友達にいったら、
「そういえば、公的機関の官舎やオフィスとか学校や病院などで窓のメバリをちゃんとやっておかないと罰金らしいよ。集中暖房の熱をムダにするってことで税金の無駄遣いになるからなんだって。うちのオフィスも息が詰まるほどアツいわよー。」

去年の10月ごろ、集中暖房のパイプラインが一部壊れてて、幼稚園に暖房が来ないとか大騒ぎしていた政府が、罰金をとるなんざ、ちゃんちゃらおかしいぜ!

といいつつ、遅ればせながら、メバリ用のスポンジを購入。
スポンジの貼り付け方が悪かったのか、かえって窓が密閉できなくなり、ますます隙間風が。。。(ToT)

嫌がるソートンを抱きしめて暖をとっています。