モンゴルに無事到着して3日目です。
さて、久々に降りてみた北京。便利になってました。
北京空港の荷物ピックアップが済んだら、ATMで中国元の両替が簡単にできます。案内は日本語でも出るので、とっても安心。
何度かエラーになるのは何でだか不明だけれど、あきらめずに何度も紙幣をつっこんでいると、交換レートなどの表示が出てきて、OKのボタンを押すと、元が登場.レシートもでてきます。

空港から市内まではタクシーで大体100-130元くらいみたい。
タクシー乗り場の手前で白タクにとっつかまり、取材もかねてくっついていきましたが、タクシー運転手のIDカードとか見せてきた。
裏に料金表が印刷されている結構立派なつくり。

東方旅行のきぶしさんからタクシーの相場を聞いてなかったら、
あやうく騙されそうになりました。
当初は300元とかいってたのが、
「法外に高い!」といってやったら、いきなり「150元」まで
さがりました。

でも、白タクの実態が知りたかっただけなので、さっさと退散しました。

1kmあたり2.0元で空港までの高速道路が10元だから130元でも高いと思うんだけど、なぜかちゃんとレシートまで出て来て、その価格でした。

ホテルから空港まではメーターも何も無かったけれど、100元。
ついでにポーター君とカートの手配までしてくれてこの値段。
まぁ、一応納得です。次回はもうちょっと勉強と冒険してみます。

空港からホテルまでは15kmくらいだったんですが、本当はタクシー料金、いくらくらいなんでしょうか?
どなたか教えて下さいませ。