モンゴルだるま@ウランバートルです。

ゴールデンウィーク連休2日目、皆様いかがお過ごしですか?

今夜ドンドゴビ、ゴビスンベル、ヘンティー、ドルノド、スフバートル、ドルノゴビ地方で強い吹雪、ドンドゴビ、ドルノゴビ地方、ウムノゴビ頭部で風速16-18m/秒、時に風速24m/秒の強風警報。

今晩中で強風警報は解除・・・の模様です。

明日の乗馬特訓・ホルホグーパーティーツアーご参加の皆様には個別にご連絡させていただきましたが、ゴールデンウィークにモンゴルにいらっしゃってる方がもしインターネットにつなげる環境にあれば、役立てていただけるかなぁって思って更新しました。

今日の直行便は、5時間遅れでウランバートルを出発、ご到着は22:15分とのことです。

とりあえず今日中にはウランバートル入りってことですね。

今日、ホルホグ用の肉や野菜を買い込みました。
羊丸ごと一頭分22kg。脂身少な目、でも肉付きよしというわりと若そうな枝肉を選びました。
ジャガイモたっぷりです。うひひ。

ホルホグ用の石を拾いにいく時間がなかったので、明日調達しなきゃ。

まぁ、大抵、現地調達でなんとかなるものなので、ホルホグ用石の見分け方講座もやることになるのかなぁ。

明日はあったかい防寒対策、忘れずに!

あー、楽しみ!!

ペタしてね読者登録してね
AD
モンゴルだるま@ウランバートルです。
いやはや・・・天気予報が当たりまして、夜中はかなりの雨風だったようです。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
すっげー、当たったんだ、天気予報!と思っていただいた方はポチッとよろしく一票
朝、起きたときは少し降水はおさまってたのですが、道路のあちこちが洪水水浸しでした。

さて、昨晩、モンゴル西部、中西部、南部を吹き荒れた強風ですが、今日は東部全域で猛威を振るっております。

おかげで犬の散歩はドロドロに・・・粉雪ちらほらがあっという間に横殴りになってきたので1時間くらいで切り上げました。

$お役立ちモンゴル生情報満載ブログ☆モンゴルまるかじり☆-看板がふっとんだ





モンゴル水理気象研究所の気象予報部の3時間予報によると、
ボルガン、セレンゲ、トゥブ、ドンドゴビ、ゴビスンベル、ヘンティー地方で強風をともなう吹雪、ウブルハンガイ、ウムノゴビ、ドンドゴビ、ゴビスンベル、ドルノゴビ、スフバートル地方で風速18-20m/秒、ところにより28m/秒の強風をともなう砂嵐の警報が出ております。

ウランバートルは今日は夜まで雪・雨・みぞれが入り混じり降ったり止んだりの天気です。

でも、どうやら、日曜日の乗馬・ホルホグパーティーの頃は晴れマークです。
あつくもなく、寒くもなく、ちょうどよい適度な曇りと晴れな感じですよ。
予報どおりになりますように。

警報地域にいらっしゃる方はご注意ください。特に用事がない場合は、ムリな外出、遠出はしないように。

あぁ、明日は風、おさまるといいなぁ。豆たぬきさんのご到着、時間通りに快適なフライトになりますように。

モンゴルで皆で楽しみにお待ちしておりまーす。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
楽しいモンゴル情報満載の愉快な仲間のブログリンク集ペタしてね読者登録してね

AD
水理気象研究所予報部より警報発令中!
今晩(4月28日から29日にかけての夜)、フブスグル、アルハンガイ、ウブルハンガイ、トゥブ、ボルガン地方で、明日(4月29日)にウブルハンガイ、ボルガン、セレンゲ、トゥブ、ドンドゴビ、ゴビスンベル、ヘンティー地方で猛吹雪になる。今晩、ゴビアルタイ南部、ウブルハンガイ、バヤンホンゴル、ウムノゴビ地方で、明日の日中にウブルハンガイ、ウムノゴビ、ドンドゴビ、ゴビスンベル、ドルノゴビ、スフバートル地方で風速18-20m/秒、一時風速28m/秒までの強風が吹き、砂嵐になる。

とのこと。各方面への絶対的な必要性のない旅行、出張などは天候が落ち着くまで控えたほうがよさそうです。

http://tsag-agaar.mn/index.php?option=com_content&view=article&id=514%3A2011-04-27-05-30-46&catid=70%3A2010-03-16-02-03-33&lang=mn
モンゴル語ができる方のために、水理気象研究所天気予報部の気象警報サイトに別ウィンドウでのリンクを張りました。

AD