最近「dancyu」の日本一のレシピ特集に掲載され話題になっている「ピェンロー鍋」アップ

そもそも舞台美術家の妹尾河童さんが著書「河童のスケッチブック」で紹介し、 一躍有名になった鍋だそうです音譜

ピェンローとは白菜という意味なのでその名の通り白菜鍋ですがこれが一度食べると病みつきになるんですにひひ



材料も味付けもシンプルなので最初知ったときは本当に美味しくなるのはてなマーク
と半信半疑でしたが食べてみてびっくりでしたビックリマーク


作り方は簡単です。

星材料

干しシイタケ
はるさめ
白菜
鶏もも肉(手羽先で作ってもおいしかったという意見も聞きました!)
豚バラ

ごま油
おいしい塩
一味

星作り方

干ししいたけを鍋にたっぷりの水に戻しておきます
白菜を芯と葉の部分にわけ食べやすい大きさに切ります。


戻しておいたしいたけを火にかけ白菜の芯をまず入れます。
沸騰してきたら葉の部分と肉を入れます。
ごま油を二周ほど回しかけ蓋をしてグツグツ。

白菜がしんなりしたら春雨投入。
乾燥のまま入れるとスープを一気に吸ってしまうので予め熱湯につけて戻しておいたほうが
調理しやすいです!

最後にまたごま油を回しかけ完成キラキラ


$警固のkitchen雑貨shop*Mon Favori*


え?!これで完成?ってくらいシンプルでお鍋では特に味付けなしなんですひらめき電球キスマーク

さてそして取り皿に準備するものがあります合格


一味とおいしい塩を適量入れておきます。(これが七味だと美味しくないそう得意げ
そこに具とスープを入れて混ぜて食べると…ドキドキ

おいしい~~ラブラブ!


こんなに簡単で経済的なお鍋、もっと早く知っておきたかった!!と食べてすぐに思いました!!

スープは残しておいて雑炊にしても美味しいらしいですラブラブ!
(まだ未体験!早く作ってみたいです目
卵や刻み海苔などお好みで~音譜


一度食べたらやめられないピェンロー鍋、この冬是非ご賞味下さい!!





〒810-0023
福岡市中央区警固2丁目13-10えがしらビル102
092-406-5430
営業時間
11:00~20:00

*Mon Favori*

Facebook


twitter