もう何回作っているかわからないくらいヘビロテ中のお気に入りレシピです音譜

茸類ならなんでも混ぜてokグッド!アップなのでとても安てく経済的です!メモサーチ

今回はちょっと日にちが経ったえのきとまいたけのみで
1パックずつ使用しましたキラキラ


材料は♪

茸類なんでも
オリーブオイル
にんにく
鷹の爪 (青唐辛子)
塩麹
醤油
バルサミコ酢
ローリエ
赤ワイン
お好みで黒コショウ

今回はturk18センチ使用です!

$警固のkitchen雑貨shop*Mon Favori*

オリーブオイル多めにニンニク、赤唐辛子を熱し、香りが出てきたら一気に茸を投入!


$警固のkitchen雑貨shop*Mon Favori*


最初はこれくらいカサが増していますが目


$警固のkitchen雑貨shop*Mon Favori*



オイルで煮ていくとかなり少なめになります。
半分くらいのカサになってから調味料を入れていきます!
塩麹は味見をしながら**
まいたけ、しめじ、えりんぎ、しいたけ、えのきの5種類で作ったときは塩麹大匙2くらい入れました!。味付けは濃いめにしておいた方が色んなアレンジの時に簡単にできます!!にひひ




$警固のkitchen雑貨shop*Mon Favori*



バルサミコ酢、醤油は小さじ1ずつくらいでも風味が馴染んで美味しくできあがります!!
ピリっとがお好きな方は赤唐辛子で調節されると良いですよ~キスマーク

常備菜として保存しておくと色んなアレンジができます!

今朝は茸のマリネに茄子ともやしを一緒に炒め少し醤油を足しました!
これで立派なおかずに合格



$警固のkitchen雑貨shop*Mon Favori*



それから朝食には食パンに茸のマリネをのせてとろけるチーズをのせトースターで焼けば
茸トーストのできあがりですラブラブ!
これは本当に美味しかったですひらめき電球

プレーンオムレツの上にかけても良し、そうめんの具として一緒に食べても良しと、とにかく万能に使えますドキドキ

画像がなくてごめんなさい!またアップしますアップ


是非みなさんも作ってみてください音譜






〒810-0023
福岡市中央区警固2丁目13-10えがしらビル102
092-406-5430
営業時間
11:00~20:00

*Mon Favori*


Facebook Mon Favoriページ

twitter