夢実現プランナーのブログ

ライフプラン実現のお手伝いをするFPのブログ。相談される方の最善のアドバイスを相談件数豊富なファイナンシャルプランナーの吉野裕一がお伝えします。

NEW !
テーマ:
お早うございます。


26日のイエレンFRB議長の講演を控えて、26日の日本市場の日経平均株価は大きく続落してしまいましたね。


195.24円安の16,360.71円で終わりました。


アメリカが続落した事もあったようですが、日本市場が閉場後にはイエレンFRB議長の講演があり、ある程度の予想通りで「利上げの条件がととのいつつある」と発言しましたが、具体的な内容には言及されなかったようです。

またこれまで利上げをにおわせる発言が多く出ても実施されなかった事で、イソップ物語の「オオカミ少年」を出し、イエレン議長の発言が信用できなくなったと記事にした所もありました。


このように表面的な事を取り上げられ、利上げを行えば批判され、行わなくても批判される、難しい状況ですね。


日常生活でも、このような事が多くあり、もどかしい事は多くあります。

他人の批判や嫌がられる事をせずに、他人に好かれる事や喜ばれる事をすればお互いが良い関係になって来るのでしょうが...



日経新聞が試算した日本市場における公的マネーの占める割合が拡大しているという事です。


公的マネーとは、GPIF(年金積立金管理運営独立行政法人)による年金運用の資金や日銀の市場介入を合わせたものですが、7%強となっているようです。


これは、年金積立の株式比率を上げた事や日銀が金融緩和の一環として行っているETFの買付によるものですが、これにより日本市場の株価の下支えとなっているものの機械的に買付を行っている事もあり、業績などに応じて株価の変動が起こりにくくなっているのではないかと思う見方も出てきました。


本来であれば、市場介入をしながら景気が回復していく事で解消できるものですが、長引く景気の低迷が市場を混乱させていきそうですね。


しかし今の現状を見るとまだ金融緩和だよりの所が見えます。

自律回復が期待できるようになるには消費マインドが改善する事です。


闇雲に支出を抑えるのではなく、計画的に使えるお金と貯めるお金を見据えると良いですね。









皆さん、溢れる様な素敵な一日を・・・(^o^)

*****************************************************

安い時に買って高い時に売ると利益が出ると考える方は当然多いと多いと思いますが、思いと行動が伴わない事が多くあります。
いつ始めても失敗しない為の「株式投資ゲームセミナー」
ボードゲームで株取引を疑似体験できる体験型セミナー

お知り合いやお友達の方との少人数からでもお受けしております。

詳しくはホームページにて・・・





FP事務所 MoneySmith
夢実現プランナー 吉野裕一



広島・ファイナンシャルプランナー
ライフプラン相談・住宅ローン相談・資産運用相談・保険相談など各種相談もお待ちしております。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。