FPのマネーセミナー

FPのマネーセミナー

横浜市で働くファイナンシャルプランナー。
マネーセミナー&個別相談を通して、少しでも多くの人にハッピーリタイアを迎えて頂けるよう活動中!
夢のある生活を目指して、日々感じる事を書き綴ります!


Amebaでブログを始めよう!

「agreekment」


ギリシャ支援交渉がとりあえず合意。

17時間に及ぶ会議の結果、ドナルド・トゥスク欧州理事会議長は、

「我々は本日、合意を得るというただ一つの目標を目指していた。17時間におよぶ交渉を経て、ようやくその目標を達成した。いわば、『agreekment(アグリークメント)』を得たといえるかもしれない。」

と発言。


ageementとGreekの造語を用いて、支援交渉の合意を表現しました。


懸念されていたサムライ債も全額返済で、東京市場には楽観ムードが漂っています。

しかしこれで完全決着というわけではなく、国会での法案成立が条件。


いずれにしてまだしばらくはギリシャがマーケットの主役となりそうです。


公的年金の積立金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は10日、2014年度の運用益が15兆2922億円だったと発表した。安倍政権の意向で脱国債の運用指針を掲げ、利回りは12.27%に達した。(ロイター)


3年連続で10兆円超の利益を稼ぎ、14年度末の運用資産額は137兆4769億円と、自主運用を始めた01年度以降で最大。



3月末の保有資産構成は国内債券39.39%、国内株式22.00%、外国債券12.63%、外国株式20.89%



今の所、リスク資産を増やしたことが、巧を奏した結果となっています。




とりあえず今日も上昇でスタートした上海総合指数。




しかし先月末から中国政府が打った株価対策を振り返ると、


6月27日 中国人民銀行・・・追加利下げと預金準備率の引き下げを発表

6月29日 公的年金基金の最大3割を株式に投じることを認める改正案を発表

7月1日 取引所税、名義書換手数料の引き下げ

7月3日 IPOの規模・件数を縮小させる方針を発表

7月4日 大手証券21社・・・1200億元以上を株式市場に投資すると発表、上海総合が4500ポイントに戻るまでは保有株を売却せず、随時買い増しする方針を表明

7月8日 

証券会社向け融資を手掛ける中国証券金融への流動性支援を発表

中央企業に対して当面上場子会社の株式売却を禁止

保険会社の株式投資規制の緩和を発表

上場企業の大株主や経営陣による株式売却を6カ月間禁止

7月9日

返済期限を迎えた証券担保融資の期限延長を認める措置を発表


まさになりふり構わぬ姿勢がよくわかります。


まあこれだけ対策を打てば下げ止まるのは当たり前ではありますが、このまま下げ止まるかどうかがまだわかりません。