世界一型破りな男ダニエル金星のブログ

世界一型破りな男ダニエル金星のブログ

ユーチューブ動画のPRです。


Amebaでブログを始めよう!

人の心を掴む方法

はい、どうもダニエル金星です。
今日は人の心を掴む方法についてお話しさせていただきます。

早速なんですが、海外ドラマ!!

見たことある人ならわかると思うんですが、次が見たくてやめれなくないですか?

漫画とかもそうですけど、結局、最後まで見てしまって、気づいたら夜中になっている。

こんなことってありませんか?

私はよくあります!!

これは、実は、心理的なあるテクニックが使われているんです。

それをツァイガルニク効果といいます。

ネットで調べてもらったらわかると思いますが、音声機能で検索するときは少し気をつけてくださいよ!!

私も音声検索してみたんですよ。

ほんなら、ツァイガルニク効果って言うたはずやのに、知らん間にザリガニ食う効果を調べてて、

気づいたら夜中になっている。

こんなことってよくありますよね??

(ありません!?)

ちなみにザリガニ食う効果については、概要欄の方に貼っときますので、知りたい方は、見ていただけたらと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
概要欄
ザリガニ食う効果
ザリガニは、一つの水槽に、数匹一緒に入れると共食いをします。そうならないためにも水槽を分けて飼育することをおすすめします。水槽がないという方には、ザリガニを食うことをお勧めします。自分でザリガニを食べることで、ザリガニの数を減らすことができるので、ザリガニが共食いすることを防げます。特に食べるものがないという方にお勧めしています。!!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ツァイガルニク効果というのは、人間は達成できた事柄よりも達成できなかった事柄や中断している事柄のほうをよく覚えているという現象のことです。

海外ドラマって、ワンエピソードが終わるとき、だいたい気になる終わり方しますよね。

例えば、重要人物が急に死んで終わりとか。

主人公が刑務所に行くことが決まって終わり。

こんな終わらせ方されたら、次を見たくなって仕方がない気持ちになりませんか?

これをツァイガニクル効果といいます。

この効果を使うことで、人の心をつかむことができるんです。

例えば、人との別れ際にちょっと気になることを言ってみる。

「綺麗な薔薇には棘があるのさ。」

こんなことを言われると、言われた人は、「あれは、どういう意味やったんやろ??」

「また、会って確認したい」という気持ちになるんです。

私はこの YouTube の動画でも、なるべくそういう要素を入れるように心がけています。

そうすることでファンの気持ちを掴めるんじゃないかと必死で考えているわけですよ!!

完璧主義者よりもおっちょこちょいの方が好感持てるのは、そういうことなんですね。

今日は、ついでにもう一つ心理的テクニックを紹介しておきます。

それは、ザイアンス効果です。

このザイアンス効果というのはは、人は、人や物に接触する回数が多ければ多いほど好感を覚えるという現象のことです。

テレビやネットのコマーシャルもこの効果で、製品に親近感を持たせてるんですね。

「最初は何や、このCMは?」と思っても、何度も何度も見ているうちに、知らぬ間に好感を持ってしまう。

人間にはこんな特性があるんですね。

私の動画で言うところのオープニングは、それを狙っています。

嬉しい 金星〜♫

恋愛でもよくあるじゃないですか。

何回も何回も同じ女性から振られていた男性が、知らぬ間に付き合っていたみたいな話。

これもザイアンス効果によって親近感が湧いて付き合ってしまったと言うことですね。

このように心理学的なテクニックを使うことで、人の心をつかむことができるのです。

だから、今の自分に何が足りないのだろう?と悩んでいる方がいらっしゃったら、是非このテクニックを取り入れてみてはいかがでしょうか?

今日は、ツァイガルニク効果とザイアンス効果で人の心を掴もうという話でした!

以上、ダニエル金星でした。

ありがとうございました。