おいしいサンド、長崎のレトロ喫茶「冨士男」 | 小原隆子の幕張スタイル

小原隆子の幕張スタイル

神田外語大学・特任准教授の小原隆子です。学生にキャリアデザインを教えています。
幕張キャンパス・千葉の魅力をお伝えしています。

こんにちは、小原隆子です。

 

長崎市内で、たまたま知人と出くわしたので

一緒にお茶をしてきました。

 

ちょうど近くだったので、ひさしぶりに冨士男へ。

 

冨士男は、長崎市内のコーヒー専門店です。

コーヒーが美味しいですよ~。

 

さらに、小腹が空いていたので、ホットサンドセットを注文。

サンドイッチの中身は、野菜とハムです。

 

こちらの冨士男は、タマゴサンドが有名なので

以前はタマゴサンドをいただいています。記事はこちら↓

 
また、フルーツたくさんのフルーツサンドも
おいしいらしいです。これはまた次回。
フルーツサンドの記事はこちら↓
「純喫茶、あの味」のフルーツサンド

 

ひさしぶりに近況報告をしていて

「長崎に来て、何年たった?」と尋ねられ

そういえば

もう6年目に入ったんだ

と気付きました。

 

振り返れば、この5年間

いろいろな方にお会いして

お誘いいただいたり、ご紹介いただいたり、

いろいろな仕事をさせていただきました。

 

本当に、長崎に来る前には

想像もしていなかった多種多様なお仕事です。。

 

東京でラジオの仕事や、司会をしていたので

「長崎で司会の仕事でもできればなあ」と

ぼんやり考えていました。

 

結局、この5年間で司会の仕事は東京のみ。

長崎では一度も司会をしていませんね。。

 

その代わり、以前お仕事をご一緒した方から

長崎県金融広報アドバイザーに推薦していただき

長崎県内の公民館、学校などに

出張して講演をするようになりました。

 

伺った先の公民館の方にも

「小原さんのこと紹介しておきますよ!」と

気にかけていただいて

また別の公民館でのお仕事につながっています。

 

新しい場所、新しい人に会うのが大好きなので

喜んで出張させていただいています♪

 

ほかにも、昨年やすんでいたブログを再開したところ

小原さんのブログを見た、という福岡の方から

講師のご依頼をいただくこともありました。

 

私のブログといっても、9割が「小原の食レポ」ですが・・・

それでも興味を持ってくださる方がいらっしゃるのは

本当にありがたいことです。

 

香港で四柱推命の占いをしてもらったとき

「食を大切にしなさい。あなたは食べ物で運を引き寄せるから」と

言われたことを思い出しました。

 

「食べ物ブログを書け」、という意味ではなかったと思いますが

香港にいたころから、交際の中心は「食」で、

一緒に食事をした方たちから、仕事をいただいていました。

 

これまでお会いした方たちとのご縁、ブログ、食事、

それぞれが作用しあって今のお仕事につながっているんだなあと

おしゃべりしながら、ふと考えたティータイムでした。

 

それにしても、冨士男は落ち着きますね。

つい長居しちゃいます(^^♪

 

◆喫茶 富士男

長崎市鍛冶屋町2-12

TEL095-822-1625

https://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42003873/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村