買っちゃいました、L'Occitane(ロクシタン) | 小原隆子の幕張スタイル

小原隆子の幕張スタイル

神田外語大学・特任准教授の小原隆子です。学生にキャリアデザインを教えています。
幕張キャンパス・千葉の魅力をお伝えしています。

你好!小原@香港です。



女性に人気のロクシタン(973)。


先週金曜に、香港上場を果たしました!



ロクシタンは


1975年に南フランス・プロビンス地方から始まった


フレグランスや自然派化粧品の製造販売会社で



フランス本国はもちろん、アメリカ、日本など


世界80カ国、1500店舗を展開しているんですよ~。


東京でも銀座三越の隣にショップがありまして、覗いたことがあります。


マネーキャスター小原隆子の香港ジャーナル

ロクシタンのガイガー会長兼CEO@CNBC 


((やさしそうなCEO~。ピノキオのゼペットおじいさん似??))


本国フランスや、ロンドンではなく


アジアをIPOの地に選んだわけは


潤沢なアジアマネーの調達もありますが


アジア(特に中国)での知名度アップも狙いの一つだとのこと。



これから中国、さらに、ブラジル、ロシアなどでも


店舗網を拡大したいという強い意気込みです。



ロクシタン製品の特徴である「自然派」という強みは


中国マーケットにアピールできるでしょうね。



銀座のファンケルショップに



どっと押し寄せる中国人客のお目当ては



「無添加基礎化粧品」。



中国人女性のあいだで


「自然派化粧品」「自然派ヘアケア製品」人気が


じわじわ高まってきているようなので


ロクシタンのこれからに注目です。



さて、このロクシタン、香港には15店舗ありますが


そのうちの一つ、


銅鑼湾(コーズウェイベイ)店、そごう裏手。


マネーキャスター小原隆子の香港ジャーナル

さすが、エスプリの国・フランスの会社だけあって


ディスプレイデザインがステキですよ~。



マネーキャスター小原隆子の香港ジャーナル

やさしく甘く誘うような香りがほのかにしてきます~。


店内をちらっと覗くと


可愛らしい香港人の店員さんたちが接客中。



目があったら、エレガントに微笑んでくれました。


香港人なのに、香港人じゃないみた~い。



よい香りと、笑顔に誘われて、


ついつい、店内にフラフラ~~・・・




やさしい店員さんにたのんで


一点一点、丹念にテスティングさせていただきました。


結局、選んだのが、これ↓

マネーキャスター小原隆子の香港ジャーナル

 「Paeonia」=シャクヤクのオードトワレ☆


シャクヤクって、あれですよね、


立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿は百合の花、


美人の代名詞のシャクヤクですよ。

中国を代表するシャクヤクシリーズが、


「HOT」商品として、店頭にならんでいました。


ボディクリーム、ローション、石鹸などなど


前述のディスプレーもぜんぶこのシリーズだったんです。



すっかりシャクヤクファンになり、


近所の花やでシャクヤクを買ってきて


生シャクヤクも鑑賞中。


ああ、花と、花の香りに包まれた生活っていいわ♪



ロクシタンとの出会いで少し目覚めたかしら。


これからは、もっと女を楽しもうっと。


◆L'Occitane(ロクシタン)

銅鑼湾(コーズウェイベイ)店



http://www.loccitane.co.jp/shop/ (日本語版)

http://www.loccitane.cn/ (中国語版)

http://fr1.loccitane.com/FO/Home.aspx (本国フランス版)




香港在住ブロガー207人の香港ライフ

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村


☆中国語ブログはじめました☆

 「好好隆子」 http://blog.sina.com.cn/long1555


☆ブログ連載中☆

キャセイパシフィック航空『香港スタイル』

http://www.cathaypacific.co.jp/hongkong/blog/ohara/index.html


『マネーキャスター小原隆子のマネー九龍』
http://www.gci-klug.jp/kowloon/