ダイエット | Money-Cruiser

Money-Cruiser

今が踊り場・・・株式投資を中心にFX、N225先物やクレカとかマイルなどもバンバンやっていきます O(^-^)O

「世の中銭や」

実は知られていない、コーヒーと排便の関係

意外で身近な便秘解消ツールがコーヒー。試してみては。便秘気味になってしまったけれど、便秘薬には頼りたくない。そんな時、アナタは何にすがるだろうか? プルーン、バナナ、ゴボウ、サツマイモ……、「便秘に効く!」と言われる食べ物は多いけれど、ある身近な飲み物で排便を促すという人が実は多い。その飲み物とは、コーヒー。


排便を意識してコーヒーを飲んでいなくても、考えてみれば、コーヒーを飲んだ日の朝はお通じがあるな、なんて思い当たる人もいるはず。ある調査機関では、コーヒーを飲んで過ごす日と飲まない日とでは排便回数が違い、特に1日2杯以上飲むと、排便が改善されるという研究結果も出ている。コーヒーを飲む習慣が腸の働きを活発にし、便秘解消への手助けになり得るのだ。


それでは、コーヒーの何が効くのか?
コーヒーの主成分「カフェイン」には、もともと覚醒感を生む働きがある。これは、疲労感をもたらす物質「アデノシン」が脳に取り付くのを、カフェインが妨害し、脳が覚醒状態になるためだが、同時に利尿作用や排便を促進する作用もあり、これにもアデノシンがからんでいる。膀胱壁の収縮や内尿道口の開閉にも関係する、膀胱括約筋(かつやくきん)に取り付いて、その作用を抑制しているアデノシンの働きを、カフェインが妨害することで起こるのだ。