立ち上がれ、静岡!! | もんでん英慈オフィシャルブログ「立ち上がれ農業!」Powered by Ameba

立ち上がれ、静岡!!

 もんでん英慈です。おばんでございます。


 朝は北海道からスタート。


 JA北海道中央会の飛田会長、長谷川副会長にご挨拶したのを皮切りに、ホクレンはじめ各連合会、水産加工連にご挨拶しました。


 昼には、新千歳空港から空路で羽田空港へ飛びました。


 東京に着くとすぐに新幹線に飛び乗って静岡へ。


 JA静岡県中央会、各連合会、JA青年部の皆さんにご挨拶しました。


 続いて、JA全青協の大先輩でもある鈴木県議はじめ8人の県議さんにご挨拶し、私の決意を語らせていただきました。鈴木県議、今後ともご指導よろしくお願いいたします。


 夜は、3会場にてJA青年部懇親会に出席。本日も現場の農業者から生のご意見をたくさん聞かせていただきました。


 静岡農業といえば、茶とミカンが上位品目ですが、意外なことに、コメは10ヘクタールを超える大規模経営が多いそうです。


 東京と名古屋という大商業圏がすぐ近くにありますが、静岡県内だけでも約380万人の大人口を抱えており、県内だけで消費される品目も多いとのこと。


 専業農家を多く抱える静岡県でありますが、皆さんからのご意見によれば、それでも経営感覚に欠ける農家も多いとのことです。「経営が苦しい」と嘆くだけでなく、経営感覚を身につける努力が必要と考えておられる方が多くいらっしゃいました。皆さん、意識が高い!


 皆さんの農業経営を発展させるために、私も一緒に知恵を絞り、政策を立案してゆきます。


 立ち上がれ農業!