第141回マンデー会 | マンデー会

第141回マンデー会

1月18日月曜日、2010年度初のマンデー会が開かれました。


あっという間に月日が過ぎ・・・・

素晴らしい仲間が集まり、141回も続いてきました。クラッカー

感無量です。 感謝・楽しい・気持ちよい・・・・・ラブラブ!


午前は漢方のお勉強。

六気(根本)と三陰三陽(末端)。

六経とは? 人体における正気の盛衰と邪気の盛衰で決定され

正気と邪気の抗争で伝変(変化)する。軽重進退の相違があるだけである。


桂枝加竜骨牡苓蛎湯のお勉強です。

柴胡加竜骨牡苓蛎湯、桂枝甘草湯、桂枝甘草竜骨牡苓蛎湯、

小建中湯との違いや、94の症例を紐解きながら・・・


お昼はラーメン定食 

寒いときは、暖かい物が御馳走です。

豚丼、蒸籠ご飯と共に。


午後は総会が開かれました。

満場一致の承認で2010年度の出発です。

年末に大きな手術を終えた昔の仲間

一ヶ月ほどで、元気な顔で出現です。

最近の手術のめざましい進化にビックリですね。


いつもの気功を二つ。

気功の実習終盤、またまた口元にピクピク痙攣がガーン

最近歯槽膿漏が判明し、治療し始めた場所

11月頃から、口元の痙攣が始まった

治癒するときは、滞っていた気が流れ出しピクピク動くはてなマーク

治癒前の痛み、痙攣等々 面白い経験!?


おもしろ情報です。

エピジェネティクス(環境に反応する知覚、つまり考え方が血液中の物質を変え細胞(遺伝子)まで変える。『私』が人生を決める)・脳内ホルモンと糖尿病(オレキシン)・ガンブラー対策で更新・手術支援ロボット・模擬手術・水で健やか(生存のための最適温度)・トスカちゃんの笑顔・武道の師・ほどほど健康術・慢性疼痛治療の新戦略(グリア細胞)等


2010年が始まりました。

例年通り楽しく、気持ちよく、言いたいこと言って発散し、元気に2月も集合です。


       水島