1歳2ヶ月 | 2児ママのドタバタ日記

2児ママのドタバタ日記

息子達の成長記録や日々の出来事を綴ってます♪


1歳2ヶ月を迎えました(*´∀`*)ノ。+゜*。 恒例の成長記録です!



身長計身長→80.0センチ(1歳1ヶ月時と変わらず)

体重計体重→11.8キロ (1歳1ヶ月時より0.4キロ減)


【眠寝るzzz

寝るのは相変わらず。毎回、同じ事を書いてる気もしますが

基本的に明け方まで2~3時間毎に起き、その都度添い乳。


ものすごーく疲れてたのか

初めて5時間半近く1度も起きずに寝てくれた日がありまして

そんなに寝てくれたのは初めて!

あたしも1年ぶりに「よく寝た~」と思えるほどスッキリ*:.。☆..。.(´∀`人)

これをキッカケに朝まで寝てくれるようになるかも?って期待したけど

翌日には、またいつも通り2~3時間置き(´∀`;)たまたまだったようですw


昼寝も午前11時前後と午後2時台に30分~1時間程度。

長ければ1時間半ほど寝る時もあり。

長時間のお出掛けとかすると昼寝の時間がズレる事も多々あるし

ベビーカーだったり車や電車など乗り物の揺れが気持ち良くて

何度も、ちょい寝をする事も多々あります。




【食モグモグ。スプーンフォーク

先日もチラッと書きましたが

あんよが出来るようになってから、ご飯をよく食べてくれるようになりました。

まぁ今までが食べなさ過ぎただけなんだけどねぇ~。


前にも書いたけどBFを、あまり食べなくなり

大人の食事を欲しがるようになったり味の濃い物を欲しがります。


自我というか食べムラというか…どんどん出てきました。

外出時に小さいおにぎりや卵焼きなど

がっちゃん弁当を持っていく事も多く綺麗に完食してくれてたのが

最近は拒否する事が多く弁当は食べないのに大人のを与えると食べる。


他にも例えば卵焼きを与える時、

箸で与えても食べないのに(大人の)手掴みなら食べるとか

スプーンで与えても拒否するのに箸なら食べるとか…。

同じ食べ物なのに与え方によって食べたり食べなかったりする事も。

一口目スプーンで食べたとして「今日は、スプーンの気分なんだな」と思っても

二口目はスプーンで食べるの拒否。箸で与えてみると食べたり。


いっその事「スプーンや箸を奪おうとする」のであれば

「自分で食べたかったのね」とも思えるけど自分で食べようとするわけでもなく…

何なんだ。この気分屋な感じ。はっきり言って面倒臭すぎるwww


あとはね。朝ご飯。

あたし的にはパンの方が楽なんだけど

パンだとベーッと出す事も多いので(パン自体が嫌いなわけではない)

がっちゃんには御飯で出すと、ご飯をベーッ。

そんな日はパンを与えてみるとモグモグ食べたり…

逆にパンにした日はパンをベーッと吐き出し、ご飯にすると食べたり…。

最近は両方ともベーッとして朝は何も受け付けない日も多いんだけど

「今日はパンの気分」もしくは「今日はご飯にしようかな」とか「今日はいらないや」とか

自分の意思を言ってくれりゃあ~どんだけ楽か(笑)

食材も無駄にならないし、パン食べないからご飯…とか、またその逆もあったり

それらの用意する2度手間もなくなるのにねー。


わがまま王子に疲れ果てます。ほんと。


そして相変わらず、おっぱいも飲んでます。





【歯あーん。歯(小)笑顔ブラシ付

歯は8本。(上下とも4本ずつ)…なはず。笑

奥歯は、なかなか確認出来ないけど、まだっぽいかなぁ。

よだれの量はハンパねぇ。


歯磨きですが1度、歯ブラシを渡すと、なかなか離さない。

歯ブラシくわえたまま歩き回ったりするので喉をつかないかコワイ(( ;゚д゚))

その都度、注意はしてるんだけどねー。

だんだんと仕上げ磨きされるのを嫌がるようになってきました。




【動赤ちゃん音符】 
あんよが日に日に上手になってます。

家で、よちよち歩く練習してた時よりも

毎日、公園に行くようになってから、どんどん歩けるようになった気がする。

外に行くと興味のある物の方向へ自分から行こうとするのでね。

今では家の中でもハイハイよりあんよの方が多いぐらいじゃないかな?


天気の良い日は公園に行って1時間ほど遊んでます。

1時間歩きっぱなしなわけでもないけど

がっちゃんも1時間ほどで疲れてくるようで

1時間後には歩いても、すぐ手が下についちゃったりハイハイをしようとしたり

足がカクンとなってバランスを保てなかったり結構フラフラになってます(笑)

公園で歩いてても下に落ちてる色んな物が気になるようで

砂や石、木の枝や落ち葉、ゴミなどにも手を伸ばそうとして

何でもかんでも、すぐ口に入れようとするので目が離せない。




1歳目前ぐらいからだったか

【ほら!アレ見て】などと大人が指差す方向を見るようになり

2週間ほど前から自分で指差しする事も増えてきました。


オモチャだったり取って欲しい物や開けて欲しい物なんかがあると

「取って」「開けて」と言わんばかりに

大人の手を力強く引っ張りながら訴えてきたりします。

言葉は話せなくとも、こういう行動で自分の意思を伝えるようになってきました。


気に入らない事があると物を投げるような傾向があります。

先日、動物のブロックを型にハメるというようなオモチャを買ったんだけど

自分がハメようと思ってるとこにハマらなかったりすると

( ゚皿゚)イーッ!!となるみたいで最終的にはバンッ!と投げちゃう事も(´Д`;)


最近ではペンを持ってなぐり書きが出来るようになりました。

1歳の誕生日に、お絵かきボードをプレゼントして

最初のうちはペンを噛んだりする程度だったのに今は上手になぐり書きが出来ます。



1歳目前ぐらいからだったか出来るようになった「バイバイ」も

人が「バイバイ」って言った時や相手が手を振ってくれてる時なんかには一切しないんですが

毎日見てる教育テレビの中で番組の最後「バイバイ」って手を振るキャラクターやネーチャン達を見て

満面の笑みで「ばいばい」をするようになってきました。



1歳の時にドアが開けれるようになったと記事にも書いたけど

家の中には「ノブを回して引いて開けるドア」「スライドドア」の2種類があるんですが

特に教えたわけでもないんだけど両方ともドアを開けると、きちんと閉める。


クローゼットの中に入って遊ぶのも好きで

大人がクローゼットを開けると、チョットの隙を狙ってササっと中に入る。

中に入ると内側から、どうやって開けるのか知ってるので

中に入っては内側から開けたり閉めたり…エンドレス。

本人は「かくれんぼ」または「いないいないばあ」をして遊んでるつもり。


以前にも書きましたが、

あたしが料理してる時はキッチンに居座るんですが

ガスコンロのボタンを押すのも好きで(料理以外の時はロックしてる)

火を使って料理してれば、ご丁寧に火を消してくれるし

冷蔵庫を開けると、開けた瞬間ご丁寧に閉めてくれるし(下の冷凍室&野菜室は背丈が届く)

テレビを見ていたら、ご丁寧に主電源を押してテレビを消してくれるし

特に教えてもなければ頼んでもないのに

何でもかんでも閉めてくれたりボタンはOFFにしてくれたり…。


開けっ放し、付けっぱなし…などの「~っぱなし」よりかは全然いいけど

それらの事をしてくれるのならオモチャの片付けを覚えて欲しいなぁー(・∀・;)





【話sei☆

喃語が多く、なかなか言葉が出てこない。


1ヶ月前の成長記録にも書いたかもだけど

「ママ」「ねんね」「いないいない」「ばぁばい(バイバイ)」など話せる言葉もあるんだけど

これらの言葉も最近では滅多に喋りません(笑)

それらを言ってる時と行動が伴ってなかったりするし意味がわかってるのかはイマイチ不明。

「ママ」に関しては、あたしの姿が見えなくてギャン泣きした時ぐらいしか言わない。笑


教育テレビを見て1人で((´∀`*))ヶラヶラ笑ってる事もあります。

録画してるものだと同じシーンを何度も流してやると何度でも笑います。


不思議と、ちょめジジには((´∀`*))ヶラヶラ笑う。

会った時は、がっちゃんとよく遊んでくれるんだけど

あやし方が上手なのか、もう笑い袋かのように((´∀`*))ヶラヶラ笑って

しかも「このオッサン、また何かしてくれるんじゃ…?」ってワクワクした感じで

ジジを、じーっと見つめて あやして貰えるのを待ってたりする。


その((´∀`*))ヶラヶラ笑ってる時に

他の人がジジと同じ、あやし方をしても一切笑わず

「( ´Д`)はぁ?何やってんの?」みたいな冷たい目で見るんですww


でもジジが再びあやすと((´∀`*))ヶラヶラ。

ババ曰く「気ぃ遣って笑ってんじゃない?笑」と。


会う度に、そんな感じなので

がっちゃんの中で「おもろいオッサン」という認識でもあるのか

ちょめジジに会った瞬間

ジジが「がっちゃん。こんにちわ」とか満面の笑みで挨拶するだけで

がっちゃんの顔は(・∀・)ニタ~と笑います。





1歳2ヶ月は、こんな感じかな。

全てに置いて、どんどん自我が出てきてる感じです。