11ヶ月 | 2児ママのドタバタ日記

2児ママのドタバタ日記

息子達の成長記録や日々の出来事を綴ってます♪


がっちゃん11ヶ月になりました!


身長→77センチ (10ヶ月健診の時より0.5センチUP)

体重→12.1キロ  (10ヶ月健診の時より0.8キロUP)

11ヶ月ってホントにあっという間でした。

いつまでも赤ちゃんだと思ってたけど

今は外を歩けば生後半年未満ぐらいの赤ちゃんを見ては

【小さ~い。可愛い( *´艸`)】と目に付くようになり…

それだけ、がっちゃんが大きくなったという事なのねぇー。


あと何かで聞いた話だと

よその赤ちゃん見て【小さい。可愛い】と思えるようになったら

育児に余裕が出てきた証拠だそうです(笑)


そう言われてみると…確かに。

がっちゃんが小さい時は必死だったから

あんまり、よその赤ちゃんを見てたような記憶がないかも(笑)


今でも初めての事だらけで必死ではあるんだけど

いい意味で(?)力を抜いて育児が出来るようになった気がする。



では11ヶ月の成長記録を…。



【眠】

毎月、同じ事ばっか書いてるけど…

夜~朝は相変わらずの2時間置き。

どうも明け方の5時以降は1時間置きになるっぽい(笑)


昼寝の回数は午前と午後に30分~1時間程度のを1回ずつぐらい。

たまに午後の昼寝は2回になる日もあり。



【食】

3回食にして1ヶ月半ほど経ちました。

ご飯も軟飯が食べれるので、小さいおにぎりとか作れるので楽♪


最近ローチェアを買いました!

ちなみにローチェア買う前は離乳食開始時はバウンサーに座らせて食べさせていて

お座りが安定して以降ははマメイスに座らせて食べてたんだけど

ベルトがない分、すぐ立ち上がったりで食べる事に集中しなかったんです。

ローチェア買ってみたら以前に比べ、食事にも集中してくれるようになった。


日によって食べムラもあるけど、だいぶ食べるようになってきました。

最近では多い時には80g入りのBFを2つ食べれます。

同月齢の子だと当たり前に食べる量かもだけど

殆ど食べなかった がっちゃんにしてみれば、すごい進歩ですw

と言っても、そんなのは希で…基本的には80gぐらいしか食べませんが。



あと7ヶ月頃にストローマグの練習をさせて一時期、飲めてたんだけど

マグを持たせるとブンブン振り回して中身が逆流しまくり(-ω-;)

あたしがマグを持ってあげて飲ませようとしても自分で持ちたがり

「ママが持ってあげるから…」と取り上げたら(底部分を持ったら)泣くし

でも持たせると振り回して殆どが逆流で片付けも大変。

たかがストローに、あたしが振り回されてる感じで(苦笑)


で、結局ストローやめてスプーンで飲ませてたんだけど

それも最近では面倒になってきたのと

同月齢の子は、とっくにストローを上手にマスターして

しかも振り回したりせずに自分で持って、おりこうさんに飲んでる…。


というわけで最近

再び、がっちゃんにストローをマスターさせ

7ヶ月の時はストローをガシガシ噛んで飲めるまで時間かかったけど

さすがにマスターするのも早く2~3日で飲めるようになりました!ヽ(゚∀゚*)ノ
まぁ…がっちゃんに持たせると未だに振り回そうとするので

がっちゃんには手を添える程度にして貰い

極力、渡さないようにしてますが(苦笑)


ストローが飲めるようになったので

母乳だったのをフォローアップミルクに変え

1歳頃には断乳しようかと密かに考え中。



【歯】

確認できてる範囲では8本(上下4本ずつ)生えてます。


どうも上の前歯が、隙っ歯っぽくてね(´_`。)

少し前までは【まだ歯も大きくなるし】って気にしてなかったんだけど

少しずつ歯も大きくなってるわりに前歯には隙間があって

このまま乳歯が生えそろっても、なんとなく埋まらなさそうな隙間(苦笑)


まぁ今は乳歯なので、さほど気にしてないけど(まだ全ての歯も揃ってないし)

永久歯になった時に隙っ歯なら矯正とか考えなきゃダメかもなぁ…。


あと7ヶ月から歯は生えてきて

その頃はガーゼで歯を磨いてたんだけど

1ヶ月ぐらい前からゴムの歯ブラシを買って磨かせ(噛んでるだけだけどw)

最後に子供用の歯ブラシで、あたしが仕上げ磨きをしてます。




【動】

基本的には相変わらずハイハイ&伝い歩きの毎日ですが

1.2歩の距離ならダイブするかのように両手を離して渡ってきます。

渡ってくるというより、倒れ込んでくるという感じかな(笑)


たまに両手を離して数秒立ってるような瞬間があり

【Σ(゚Д゚ノ)ノおぉ~!立った!】と勘違いしそうになりますが

よ~く見ると、お腹もしくは背中で家具に寄りかかって支えてたりする(笑)

もうすぐ支えなしで「たっち」出来るかなぁ♪


他には、ものすごーく希に「バイバイ」のように手を振るような仕草もします。


家には引き戸があるんですが引き戸の開け方を完全にマスターした様子。

先日も書きましたが階段が1人で上れるようになりました。

10段以上もお手のもの(´∀`;)


家中の、あらゆる引き出し(冷蔵庫や食器棚も含むw)を開けては

中の物を物色して出しまくり楽しんでます。(これは9ヶ月頃からかな?)

一応ロックは付けてるけど、粘着の弱いロックとかだと破壊します( ;∀;)意味ねー


10ヶ月を過ぎた頃から

NHKの【いないいないばあ】に釘付けになりました。

「おかあさんといっしょ」は、さほど興味がないらしい。

あとタイトル分かんないんだけど「サボさん」出てるやつもww




【話】

【あ~あ~】【う~う~】と喃語を沢山話してくれます。

喋りまくってはいるけど

今までは喃語の種類も、そんなには多くなかったように思うけど

最近では以前にも増して言葉にも色んなヴァージョンがあったり

同じ言葉でもイントネーションが違ったりで

何か分からないけど【何か話してる。伝えようとしてる】ってのは分かる感じww


喃語の中でも

【まんまー】とかは以前から言ってるんだけど

「ママ」とか「ご飯」など意味を理解して言ってるような感じではなかったんだけど

最近は泣いてる時【まんまー】と言いながら

あたしに助けを求めたり近寄ってくる。


これは…「ママ」という言葉を理解した上で

あたしに言ってくれてるのかな?


イメージでは【今ママって言った!】って

誰が聞いても、はっきり分かるような感動シーンかと勝手に思ってただけに

上記の感じでは、これは「ママ」と呼んでくれたとみなしていいのか未だ謎ww