スマホ馬鹿 | もんちゃんのブログ

もんちゃんのブログ

平凡な日常にもささやかなドラマが。。。
よかったら覗いてみませんか?


或る調査によると、




家庭学習が30分未満でスマホをやらない生徒と、




勉強は2時間以上でスマホを4時間以上使う生徒を比べたところ、




学習時間が短い前者の方が成績が良かったのだそうです




これは学生だけに当てはまる事象でしょうか





人間の脳は使えば使うほどよくなりますが




逆に使わないと退化してしまうというのは今や常識です




私などは日々実感していますが。。。




皆さんはスマホを使うようになって、以前のように電話番号を憶えなくなったと思いませんか?




携帯が普及する前は




大切な電話番号は全て暗記していました




ところが今では代わりにスマホが記憶してくれているのです




また私は、漢字を書く能力も激減したと思います




忘れた漢字もスマホで検索すればあっという間に解決です




その上、大事なことを憶えたい時に




どこかにメモしたり、暗記する代わりに写メを撮ることさえ珍しくありません




これでは脳が退化するのも当然です




それだけではありません



スマホの登場前は、どこかに行きたい時には地図を見ながら右往左往したものです



ところが今は



スマホのGPS機能により、ただ直進、右折左折の指示に従うだけで目的地に到着できます



スマホに操られているようなものです



頭なんてひとつも使いません



或る意味、恐ろしいことです



このままでは私も貴方も。。。。。






そうかといって生活からスマホを締め出すのは不可能に思えます




過ぎたるは及ばざるが如し




人づきあい同様、




上手にお付き合いをすることが大切ですね、





もんちゃん、猛省しました!