病気や障害で外にでられない子供達の

親に喜んでもらいた~い!

何かやりた~い!

の応援隊長 門口です。

昨日、娘がお世話になっている

【刈谷市中部すこやか教室「親の会」】に始めて参加してきました。

 

 

刈谷市中部すこやか教室

学校に行けないお子さんや保護者の悩みを聞いたり、

興味や関心のある活動を通して、

学習や集団生活への支援をしたりします。(小中学生対象)

 

 

状況を伺ったところ、今年は登録者数が17名

 

(そのうちの11名が 中学3年生)

すこやか教室に通学している生徒は 10名ほど

ということでした。

 

この9月・10月は、進路希望調査の関係

不安が大きくなり、

じっくり、しっかり見守ってあげないと

どんどん殻の中へ入ってしまう時期のようです。

 

参加された親の方は4名でした。

現在の子供の状況を話ししていくのですが、

 

皆さん同じ悩みを持っているなぁ。

親子で頑張っているなぁ。

でも、小さいことかもしれませんが

笑顔や喜び増えたよなぁ。

と改めて思いました。

 

学校にはいけないが

すこやか教室にきている子供は

より社会に近い環境で

自分で立つための努力をしています。

 

そして

子供たちなりに将来のことを考え

夢や希望を持っています。

 

その夢が

どんなに現実離れしていても

あなたは

否定しないで、

先ずは受け止めてあげて下さい。

 

すこやか教室の子供の話の中で

行きたい学校(調理学校)が見つかってから

今まで避けていた数学を、

自分から勉強始めたそうです。

 

割合とか%がわからないと

おいしい料理が作れないからです。

 

すぐに問題解決とはいきませんが、

子供のスイッチは

いつONになるかわかりません。

 

今は、それを楽しみに

見守っていきます。

 

すこやか教室での

娘の変化も聞くことができました。

前までは、できなかった

友達と一緒に何かを作る

今は、これに挑戦しているようです。

IMG_5518.jpg

     <ミサンガ>

 

出来上がった報告を楽しみにしています。

 

子供達と向き合い、

家ではできない成長を支えてくれる

すこやか教室の先生方

 

すごいなぁ!

ありがたいなぁ!

 

そう思われる仕事しないといけないなぁ!

 

と思いました。

 

今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 

次回もお楽しみにして下さい。