パソコン苦手な女性起業家の味方! 門口です。

 

 

お店に来店されたお客様は

 

あなたのサービスに大変満足されています。

 

が、思ったほどお客様がリピートしていない。

 

って体感されていませんか?

 

大満足なサービスを提供しているのにどうしてなんでしょう。

 

先ずは、

 

お客様があなたのお店から離れていく理由を知っておきましょう!

 

 

1%が死亡する​
病気や事故などで、避けようがないし、取り返しもできません。

 

 

 

3%が引っ越しする
転勤などで遠く商圏外へ引っ越しされたら、これにも打つ手はありません。

 

 

 

5%が友人や親戚の勧めでよそへ行く​
いろいろな絡みもあって仕方のない部分もありますが、反対によそからお店に引き寄せる対策も打てます。

 

 

 

9%が価格や商品を比べてよそへ行く​
何人かは仕方ないとしても、何人かは引き止められる対策は打てます。

 

 

 

14%が買いたい商品がない、商品・サービスが不満でよそへ行く​
全ての人を満足させることはできません。だからある程度はこれも避けられません。 しかし、この理由で行かなくなる店の多くは、お客さんの不満に気づいていながら繋ぎ とめようという努力をしていません。

 

以上の理由を全部合わせても、32%にしかなりません。

 

お客さんが離れていく 大多数の理由とは?

 

■ 68%は 
店主かその店の誰かにまともに相手をされないからよそへ行く
つまり、 「感謝されない、大事にされない、疎かにされている」と感じるのです。

 

68%の理由は、

 

 

顧客が大満足していない。

 

であれば、私のお店はクリアーしているじゃない!

 

おっしゃる通りなのですが、

 

では、どうして思ったほどリピートしていないのか?

 

その理由は、

 

 

お客様がサービスを受けてから、

お客様に接する機会をつくっていないからです。

リピートしてもらうための

仕組みをシステム化していないからです。

 

 

仕組みをシステムと言うと

難しく感じるかもしれませんが

 

何日目にお礼のメール

何日目にハガキ....

 

など、

 

だれでもできる事を

いつまでにやるかが

とても大事になります。

 

次回に、もう少し詳しくお話しさせて頂きます。

 

今日も、最後までお読み頂き

誠にありがとうございました。

 

最後に講座のご案内をさせて頂きます。

 

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