お客さんがよろこぶのは「 安さ」と「安心」?? | 岡山県の工務店のFP大工のブログ

岡山県の工務店のFP大工のブログ

岡山県玉野市の工務店を営む職歴18年のファイナンシャル・プランナーの資格ももつ大工が、日々の住宅業務、リフォーム作業、日曜大工、家づくり、ライフプランニング、
DIYに役立つ情報、DIYでも使えるテクニックなども紹介していきます。

こんにちは!!
玉野市の工務店のFP大工が

これから住宅を建てようという方のために、

FP(ファイナンシャルプランナー)の視点から
資金計画について為になる情報をご紹介します!


一生に一度の家づくり,

借りられる額からではなく、返していける額から算出して、
満足のいくものに近づけるためにぜひご活用ください!( ^o^)


========================

匠がつくる笑顔とこだわりをプラス出来る家づくり
↓↓()東海建設ホームページ↓↓

(有)東海建設はこちらをクリック

 http://www.smileplus.eek.jp/


資料請求
資料請求はコチラをクリック

http://www.smileplus.eek.jp/autores/form1.html

========================

お客さんがよろこぶのは、安さと安心??

みなさん、金銭的なメリット、「安さ」は好きですよね。
もちろん、品質が良くて割安にみえるのも、「安さ」と感じます。

資金計画の立案でも、安さをアピールしていることが多いです。

たとえば、諸費用を戸建て注文住宅の場合、
住宅会社の営業担当や、金融機関担当者の多くは、
土地や建物の総額に対し、5~8%程度でみています。

この諸費用は、ちょっとした工夫で下げることもできます。

具体的な内容は、直接聞いていただきたいのだが、
あらかじめ一般的な水準を示した上で、

「このあたりをこうすれば、こんなにお得になりますよ」

といわれて、よろこばないお客さんはいないと思います。

しかし、その安さの裏に隠されたトリックを理解していなければ、
最初に植え付けられた、割高感を払拭するのは難しいです。

次に「安心」ですが、

これもお客さんがよろこぶキーワードのひとつで、

例えば、リスク回避に関する提案は、
お客さんにとっては「安心」の提案になります。

具体的には、前の記事で書かせていただいた、
「資金調達計画」や「キャッシュフロー分析」にあたる項目になります。

支払いに関して、どのタイミングで
どの程度の金額が必要になってくるのか?

その準備は充分か?など、お客さん自身が
見落としていることも少なくはないです。

「預貯金とローンだけで充分」

と考えていても、住宅ローンとのバランスや
将来的な家計の変動(子どもの成長による教育費の増加など)
をライフプランで考えると、家計を圧迫するケースも見られます。

そうしたリスクを早い段階で示して、対策を提案することが、
お客さんに対する「安心」の提案につながると思います。

資金計画では、
お客さんに、本当の「安さ」と「安心」を伝えることが、
一番の喜びにつながるのと日々励んでいます!


次回は、少し変わって、資金計画の落とし穴
について触れていきます。




笑顔とこだわりをプラス出来る家づくり 「すまいる+の家」

~東海建設の紹介~ 東海建設は創業から70年、岡山県玉野市に根ざし、
地域のみなさまとともに歩んできた工務店です。
私たちの家づくりは“良い家を建てること”だけがゴールではありません。

ご家族の思いや暮らしのあり方と真正面から向き合い、


 “どれだけ幸せに住み続けていただけるか”


を大事に考え、お客様にとって“本当に必要な家”を

ご提供することに日々努力しています。

東海建設は“心にしみる・心にひびく本物の家づくり”で、

 お客様に笑顔と幸せをお贈りします。 

~エリア~玉野市・岡山市南区・倉敷市・直島町
岡山県玉野市の工務店、新築、注文住宅、リフォーム工事、木造軸組工法・自由設計

匠がつくる笑顔とこだわりをプラスできる家づくり


↓↓()東海建設ホームページ↓↓

(有)東海建設はこちらをクリック

 http://www.smileplus.eek.jp/

 
資料請求

資料請求はコチラをクリック

http://www.smileplus.eek.jp/autores/form1.html