筋腫のことをいろいろ調べているうちに、漢方の世界では、


筋腫=於血、血の滞り


と判断するそう。


・・・そう言われてみると、私は昔から肌着部類のものがあんまり好きじゃない。

おなかがいつも冷えてる。


血行をよくすることが大切。


ということだったので、夏だけど、毎日腹巻してます。

寝るときもずっと一緒ラブラブ



でも、これが案外よくて、手放せなくなってきました。


おなか冷えてたんだな~って実感。


みなさんも、気をつけてくださいね。



手術は難しい。

やるとしたら、最終手段、、、みたいな言い方をされて。

結局今のところ、治療らしいものは一切なし。

状態は全然よくないのに、経過観察中汗


次回病院へ行ったとき、漢方を処方してもらおうかと。当帰(とうき)っていうのが、筋腫には良いらしい。血行を良くしてくれるんだって。主成分7割がこの当帰(とうき)という婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)って漢方があって、これが良いとの事。調べたら、北大でも漢方を処方してくれるみたいだから、今度お願いしてみよう。

手術がだめとはいっても、見守るだけなんて、私にはできないもん。


効かなくたっていい。

精一杯頑張ってるって思えるだけで、全然違うもん。


腹巻&漢方でしばらくがんばるよ