摂津本山のファットリア ルッカ | MON AMOUR KOBE~「おいしい」と「かわいい」を神戸で。

MON AMOUR KOBE~「おいしい」と「かわいい」を神戸で。

神戸にすんでる2児のワーママが、おいしいもの、かわいい雑貨、オシャレ…などの徒然を書くブログです。
☆神戸、芦屋、西宮、大阪のパン、ケーキ、カフェなどのお店の情報も充実中。
☆北欧グッズ、パリっぽい雑貨、ファッションも!

今年最後のブログは、
主人とのふたり忘年会で行ったお店です。
 
JR摂津本山駅と甲南山手駅との中間あたりにある、
「少路」交差点の近くの、地元支持率の高いイタリアン
「ファットリア ルッカ」さん音譜音譜音譜
{58691DEE-E8F4-49F1-9084-3B46284065A2}
保育園のママ会でも利用したことがありますが、
絶大なる信頼がある、本当に地域のみんなに愛されるお店です。
 
ファットリア、とは「農園」という意味があるそうで、
素材のおいしさを活かしたお料理が味わえそうです。
 
さて、はじめは泡で乾杯!

 

{836BD377-A0B0-4FE5-A90B-2C9DA017C428}
日替わりのおすすめメニューも充実していて、
タパス感覚のリーズナブルな小皿料理からいろいろ選びました。

 

 

{AC95288C-A6F5-41A4-9106-83FE8763C556}
丹波蒸し鶏のサルサヴェルデ(440円)
ぷりんっと蒸しあげられた、柔らかな蒸し鶏に、
パセリ、にんにくのオリーブオイルの鮮やかな緑色のソース。
冷製の一品。ジューシーな味わいで、泡がすすみます!
 

 

 

{C06712DE-96DC-46D4-B03A-15C042957236}

 

いろいろきのこのソテー ローズマリー風味(300円)

舞茸、しめじなどなどの数種のきのこのにんにくソテー。

しゃきしゃきの食感がいいですね。

 

{9EAE3EFB-BD06-4A9A-8986-B60B150C10B3}
かぶのレモンクリーム煮(230円)
旬のお野菜の「かぶ」が、
ベーコンの旨みが効いた、クリーミーなソースで煮込まれています。
かぶの甘みが引き立つ一品です。
 

 

 

{CEDDD407-339D-45E5-B2B9-B4922F5065FA}
カニ身とアボカドのマヨネーズソース
ルッカさん特製のマヨネーズと、カニ身とアボカドのシンプルな一品。
カニのおいしさがマヨネーズでよりグレードアップ!
これ、おうちでも真似できそうですね!
 
さて、小皿でおなかのウォーミングアップができたところで、
メインに向かって、パスタを投入!

 

 

{05BE2818-6C48-4C35-AF68-A6F83534AD37}
日向牧場モッツァレラチーズ入りトマトソース
兵庫県三田市にある、日向牧場さんのモッツァレラチーズが
ふんだんに使われたトマトソースパスタ。
もっちりとした食感&伸びがよく、風味抜群のモッツァレラチーズが、
全体をクリーミーにまとめて、トマトソースを一層コク深くしています音譜音譜
とってもおいしかった音譜音譜音譜
 

 

メインの前におつまみも。

{C3758B21-0895-4CAC-8271-8382EDD2B95B}
幻の生ハム クラテッロ
キロ1万円もする、希少な生ハムだそうです。
お尻の部位を使っているということで、ジューシーな旨みを感じます。
なんだか、フリルやハートのような縁取りのあるビジュアル的にも
かわいい生ハムです。
 

 

そして、メイン!

 

{6C64C147-2ED7-4936-A93D-26D1A7233D2A}
穀物肥育ラム肉 骨付きロース香草グリル
ラムが食べたい!という主人のオーダー。
穀物で育てられているため、グラス臭(牧草の香り)もせず、
いやな臭みのない、食べやすいラムでした。
レア~ミディアムの絶妙な火加減で、お肉の旨みを堪能しました!
 

 

 

{C5441213-69EF-4559-9FDE-43FB7E2FB7CD}
スペイン産ガリシア栗豚のカツレツ
薄く延ばされた豚肉を、カリッと揚げ焼きにしたミラノ風カツレツ。
ジューシーな持ち味はそのままに、カリッとした食感の衣も楽しめて、
スナック感覚で味わえる一品でした。おいしかった!
 
 

 

最後はドルチェドキドキドキドキドキドキ

{FA872234-0FA5-4754-B863-C74DED05B698}
ティラミス
イタリアンのドルチェといえば!
再びバブル期がブームになりつつある中で、再注目の「ティラミス」
マスカルポーネの滑らかさと、コーヒーの風味がたまりません!
 
おなか一杯、幸せなお味の堪能しました!
 
 
今年もたくさん食べました。
また、来年もおいしいものが食べられるように。
皆様、よいお年を!

 

ファットリア ルッカイタリアン / 摂津本山駅岡本駅深江駅
夜総合点★★★★ 4.0