六本木のバーチャルオフィス、
W社さんの内覧に行ってきました。
場所は、六本木通りに面していて、
ヒルズが近くて、わかりやすくきれいな場所でした!
代表の方直々に内覧をしてくださりました。
今回の内覧スタイルは、説明を受けるというよりは、HPなどを見てきた前提で、
質問を受け付けるというものでした。
代表の方の印象は、きちんと目を見て話を聞いてくださったり、
お話してくれたりと、とても話しやすかったです。
プランは3種類あって
【エントリー会員】【ビジネス会員】【プレミア会員】です。
それぞれのプランのなかにも、さらに種類があって
【基本会員】【03会員】【秘書会員】と選べるそうです。
【ビジネス会員】は会議室の用途目的がはっきりしていて、
よく利用する人にお勧めのプランと言っていました。
会議室は2部屋あるのですが、ミーティングルームが1500円/1hで、
応接室が2000円/1hで借りられるそうです。
【エントリー会員】は会議室はまだ使うかわからないけど、
とりあえず住所を借りたい人にお勧めするプラン。
会議室を借りるときはミーティングルームが2500円/1h と
応接室が3000円/1hとちょっと高めでした!
もちろん手数料なしでグレードアップは簡単にできるようです。
ビジネス会員の【基本会員】は月額6980円で
住所貸出と郵便転送のサービスがありました。
【03会員】は基本サービス+電話転送。
こちらも10880円とちょいと高めです。
【秘書会員】は基本+電話+秘書代行です。
料金は16380円です。
エントリー会員の【基本会員】は4980円。
【03会員】は8880円。
【秘書会員】は14380円。
でも先程言った通り、会議室が高めなので、
会議室を使ったら高くなっちゃう感じですね。
「会議室をよく使う。でも電話はいらないから【ビジネス会員の基本会員】」とか
「会議室は使わないが電話はほしいから【エントリー会員の03会員】」などなど。。。
サービス内容的には、月額利用料はあくまで住所を貸すとか会費とかなだけで、郵便転送も別途5000円のデポジットが必要。宅急便は即日転送。
郵便を直接オフィスに取りに行くことももちろん可。郵便物が沢山届く企業にとっては月額に含まれていないのは痛いかもしれません。また取り置きサービスというのもやっていて、しばらくオフィスで預かってくれるみたいです。期間は要相談!とのこと。
会議室は2部屋で両方が埋まることはあまりないらしいので取りづらいことはないみたいです。
10時~19時の間。土日祝はいまのところお休み。電話かメールでの予約で2日前までに予約することが基本らしいです。当日でも空いていればOK。部屋の感じは、本当にビジネスっぽくて、応接室からの眺めは最高でした。すごくきれいでした。部屋の外に、ドリンクサーバーがあったので、なかなか利用しづらくはありますが。。でも防音もしっかりしていて、大事な話もできると思います。どんなお客様を招いても恥ずかしくない会議室でした。とにかくきれい!!
秘書については、簡単なカスタマイズはできるとのことです。英語もOKなようで。。。
会議室は非会員には貸出をしていないので、オフィスに出入りするのは会員かそのお客様だけなので安全とも言っていました!会員カードキーがあって、それもかっこよかったです。
バーチャルオフィスを始めて、6年間らしくて会員数は多いみたいです。海外で仕事をしている会員が多いそうで、身元がしっかりしている人ばかりなので、安心とも言っていました。審査が他のバーチャルより厳しめかもとも言っていました。
銀行口座開くのとどっちが難しいですか?って聞いたところ、同じくらいと言ってました(笑)厳しい!!!!
六本木に住所をおく利点とか、社会保険についてとか定款の事業目的の書き方のアドバイスなどプラスアルファーで教えてくれたので、そこはためになりました。
料金的には高めでしたが、とにかくビジネス!!!!って感じがして、印象は良いのかなと思いました。また自分にあったプランを選べることはいいのかなと思います。
立地も良かったですし。
会議室重視なら(ビジネス感たっぷり)おすすめなのかなと思います。
お堅い、男らしい、バリバリビジネス!!!といった事業には向いているのかなと思います。