パキスタンな生活(in カナダ) -24ページ目

背景にあるもの 1

今日は時間がありそうなので、私のイスラム教への入信についてお話したいと思います。

 

私の両親はキリスト教信者で、父方の両親は教会の牧師もしてました。母方は元は仏教でしたがそれでも母の祖母はカトリック信者、叔母はカトリックのシスターというまさにキリスト教とは切っても切れない関係であったのです。

 

私と私の兄弟姉妹(5人兄弟です)は生まれてまもなく幼児洗礼を受け、幼稚園もキリスト幼稚園に通い、日曜学校も高校生になるまで毎週欠かさず行っていました。

 

高校進学の時期、キリスト教系私立高校に行った姉を見習って私も・・・・という思いで受験。

 

 

もちろんその時期、洗礼も受けました。

 

高校は違う県にあり、寮生活を3年間・・・・・・。

 

楽しかった事もありますし、辛かった事ももちろんあります。

 

毎朝の礼拝やお祈り、学校のイベントなど宗教と深くかかわる高校生活でした。

 

 

けれどもそのなかで、疑問が生じてきたのです。

 

一神教であるのに三位一体?

 

キリストは神?(使徒じゃなくて?)

 

なぜ私達は生まれながらに罪を背負っているの?

 

なぜ牧師は自分の考えを聖書と一緒に説教するの?

 

教会に行かないとだめな信者?家で祈るだけでははだめなの?

 

なぜ献金額を公表するの?

 

私の学校ではキリスト教信者ではない生徒は差別されていました。(私の見るところ、そういう雰囲気がありました)

 

私の祖父を知っていた校長や先生は私のような生徒(家族がキリスト教信者、または牧師の子供)を特別に扱っていたように思います。

 

そして信者でもない生徒に学校のイベントへの参加を強要。(キリスト教学、礼拝、その他の宗教イベントなど)

 

学校というシステムのなか、生徒の選択の自由というのは無理なのかもしれませんし完璧というのは無理だと思いますが、敏感な年頃になっていた私には十分な理由だったのかもしれません。

 

高校を卒業する頃には「宗教はもういいや」という気持ちになっていました。

 

 

 

 

計画

こんにちはー!(o゚∀゚o) 皆さんお元気ですかぁ? 

 

 

先週末のクリケットに続いて、今週末は夫のお姉さん家族が遊びに来ます。

イエーイ!\(≧▽≦)丿

なんとも楽しい週末になりそう。

 

 

 

 

 

唯一困るのは食費デート ショッピングができないことかしら?

 

 

 

 

 

それと、お義兄さん(お義姉さんの旦那さん)と会話が成り立ちますように・・・。

(何を話したらいいのか分からないんですよー。)

 

 

 

あと、料理が心配・・・。(;゚-゚)

 

 

 

 

 

日本料理が食べたいとリクエストされたのですが、こちらは材料が高い!

しかも日本酒とか使うし、

第一、多分味があわないと思うのです。

 

 

 

 

どんな料理がいいのかなぁー?

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ、書いているうちに心配事が増えてきました・・・(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という事で今週末はブログできなさそうです。

でも、あとでちゃんと書き足しますからねー。(*・∀・)b

クリケット De フィーバー

さてさて、夜も更けていったクリケット De フィーバー。

 

男陣はますます盛り上がりをみせるのですが、女陣は子供を寝かしつけつつお話に夢中。(もちろんクリケットも時々見る)

 

客間が2部屋あるのですが、結局は私のマスターベットルームで話しに花を咲かせて・・・というのは私だけかもしれない・・・

 

だってやっぱり子供のお世話は体力がいるんでしょうね。もう眠そうだったのに私は一人でベラベラしゃべってて・・・

 

ホント、少しは気をつかってゆっくり寝かせてあげればよかった。

 

今更ながらに後悔です。

 

結局一人は子供と一緒に私達の横で寝て、もう一人のUちゃんは眠そうなのに私に付き合ってくれました・・・。

 

さてこのUちゃん、旦那さんがとってもいい人で子供の面倒を率先してやる。

実は子供の世話は彼がやっていたと言っても過言ではありません。

(寝かしつけ、抱っこ、食事、オムツ換えなど)

 

試合中は時々子供の寝ている部屋にチェックに行ったり、夜泣きになるといち早く子供をあやしたり・・・。

 

すごいなぁーと感心しました。

 

でも、Uちゃんに言わせると「甘やかしすぎ」なんだそうです(苦笑)

 

今回も、本当はUちゃんは来ないつもりだったんだけど「一緒に行かないなら俺もいかない」といって旦那さんはとにかく一緒にいたがる・・まさに子供にベッタリですね。

 

でも私はオットも子供ができたらこうなってほしいなぁって思いました。(もちろん人それぞれですけど)

 

 

今回のことでまた強く、「子供がほしぃー」と思った私です。

オットは「今は我慢、我慢。俺は心の準備はできてるからね゚ー゚)b 」だって(*^-^*)

楽しかった~

4月17日、インドパキスタンクリケット試合がありました。

 

クリケット好きのオットは大興奮!!

こんな機会は逃しちゃいけません。

 

 

 

お友達を交えてクリケット De フィーバー会を催す事にしました(笑)

 

 

家ではデジタルTVなのでクリケット試合を予約しなければなりません。でもどうしてもそれができないオット・・・。

 

 

試合は1時AMからなので10時に予約しようとしても「スケジュールにありません、後ほどやり直してください」と言うメッセージになってしまうみたいです。

 

でも私がやって見ると直ぐに予約ができました。

 

なんで????(゚ロ゚ )」ってびっくりするオット・・・

 

なんででしょう?(私は密かに機械に強いです。テレビの設定や予約など、すべて私がしてます。でもオットはコードをつなげたりPCに関すると強いので、二人でひとつなのかもしれません)

 

 

 

そして4月16日11時PM 4人のお友達と奥様2人、子供2人が家に集合。

 

 

今回集まったパキスタン人友達は私達夫婦のとても身近な人たちなので、それはそれは楽しかったです。

 

 

し・か・も、なんと言っても子供達(10ヶ月と1歳9ヶ月の女の子)がかわいい!!!!

 

彼女達は家の飼っている猫マイロに大興奮で、近くに行っては惚れ惚れ・・・

*・゜(。・。・)゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

遠くからジーっと熱い視線を送ったり・・・

 

いきなり「キャー」って笑いながら足を踏み鳴らして機嫌が良かったので、

泣かれるんじゃないかと思っていた私達はとても嬉しかったです。

 

マイロもまるで自分の仲間(赤ちゃんとマイロは同じくらいの大きさ)でも見るような目つきで興味と愛想を振りまいていて、赤ちゃんの興奮気味な行動にもちゃんと耐えていてくれました。(拍手)

 

 

 さて、試合はというと、予定では1AMから翌朝の10時まで・・・

 

長い長い夜になる事間違いなし!

 

 

 

はじめてのお友達

私にはカナダに日本人の友達がいないことに気がついたのは、カナダで結婚してから数ヶ月後のこと・・・・。


それは去年の春。


トロントにある日系カナダ人センターに行ったときでした。



オットと二人、「家から近いところにあったんだね~」っと感激しながらラストサムライの映画に実際使われたトム・クルーズと渡辺賢、そして小雪の衣装を見ていた時にふと考えてしまいました。



このセンターでは日系カナダ人のための集会や、日本から最近カナダに住み始めた人のための講習・クラブ・そしてパーティーなどをする場所でもあるんです。



「ねぇ、私には日本人の友達が一人もいない!!!」

 


そういって落ち込む私に「ネットとか日系新聞でさがしてみたら?」っと提案してくれたのはオットでした。



そんな中、ある提示版にイスラム教の人と付き合う事に関するコメントが書かれていて、その中にNさんという方がいらっしゃいました。

トロントに住んでいると聞いたし、イスラム教の方とご結婚されてご自分もイスラム教になられた方・・・・!!!



お友達になりたい・・・と思って早速メール。

人見知りの私は・・・心臓が飛び出るほどドキドキ・・・!!!

でも、初めてお会いするNさんはとても気さくな、優しい親戚のお姉さんを思い出させる方でした。

オットも一緒だったので日本語で長くは話すコトはできなかったのですが、それでも私のつたない会話にも耳を傾けてくださったり、お子さんがいるのに私の相手をしてくださって。

 

この方とずーとお友達でいたいなぁと思わせる方でした。

 

 

 




でも・・・・・・・

 

 

 

 


私達夫婦の周りである事件がおき、しばらくの間夫婦共々友達の家にお世話になっていたり、メールをしていなかったりして、私の登録していたメールがつかえなくなってしまいました。

 

その1ヶ月後には違う市へと引越し・・。

 

Nさんのメールアドレス電話番号なども分からないまま、もう1年が経ってしまいます。


 

 

私のカナダでの初めてのお友達・・・・

 

 

 


いつかトロントで一緒にお茶とかしたいナーと思っていたのに・・・・・


とても残念でなりません。


もし、もしこのブログを見ていたら・・・・どうか連絡をください・・・