もな工房日誌[改]

チワワ・オカメインコ・コザクラインコ・文鳥・ハムスターと暮らしています。
最初は工房日誌でしたが、今はすっかりおでかけ&日常&大相撲メイン。
そんな日常も含めての、ゆるゆるな日記です。




テーマ:

昨日は那珂市のひなまつりに行って来ました。

会場は那珂市市役所に隣接している「曲がりや」という、古民家を移築した趣のある建物。

 

実は昔、雛人形の怖い漫画を読んでから、人の造形してる人形がちょっと苦手・・・

動物のは平気なんだけどね。。。

そんな訳で、デパートとかの催事場で雛人形見ると、ひたすら見ないように足早に通り過ぎて行ってるくらい。

でも、つるしびなを見たかったので、なるべく人形と目線を合わせないように(*´з`)

 

鮮やかな異空間。

 

何気にこの空間が気に入ってしまった♪

 

それから、市役所に隣接してる公民館へ。

 

すごい数のつるしびな!

鳥とか花とか食べ物とか金魚とか亀とか、色んな種類があって楽しかった♪

 

近頃、和風の物が好きなので、和風の物を見てると楽しい☆

この前、着物を頂いたから、今週末は早速着付け教室行くんだ~い♪

そして、次は着物で相撲観戦に行く!

 

一の関ため池親水公園も隣接していて、

白鳥とかの水鳥が近寄って来たが・・・

 

何もくれないと分かると、アッサリと去って行ってしまった。。。

 

ちろる&みるきもお散歩楽しかったみたいだよん☆

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人

テーマ:

土曜日は、牛久駅で稀勢の里の優勝パレードに行きました。

 

「今日は、やたらと常磐線に人多いな~」と思ってたら・・・

みんな一斉に牛久駅で降りた!

 

かつて、牛久にこんなに人が集まった事があっただろうか・・・?

 

 

いや・・・ない!

 

5万5千人が集まったそうで・・・

 

パレードの沿道、もうちょっと先の方に行って見たかったのですが、

スタート地点をちょっと過ぎた辺りで、もう人ごみでもみくちゃ・・・

旦那とははぐれるし・・・

もうこれ以上身動きが取れない状況となり・・・

 

女子の平均身長よりちびっこのあたくしには、

人の頭しか見えず、

もう、一体何しに来たのだか・・・(´Д`)

 

そしたら、わ~って歓声が上がって、どうやら稀勢の里が参上したらしい。

前の方にいる人のカメラやスマホのモニターに稀勢の里が映って見えたから、

「あの辺りかぁ!」と、手を上に上げて適当にシャッター押してたら

 

なんとか写っていた。。。

 

でも、全く見えないうちに通り過ぎてしまったので、

人ごみ脱出して、沿道から裏の住宅地を抜けて

(こういう時は野生の勘が働く)

まだ到着してない先頭の方に回り込む事に成功!

 

ちょうど前を過ぎて行く直前だったので、

「稀勢の里ぉぉぉぉ~!おめでとう~~!!」

って大きな声で声援送ったら、

こちらを見て手を振ってくれた~(>_<)

 

「嬉しくて涙出そう・・・」と言いながら、目をウルウルしてたら、

「そうよね、そうよね、本当にそうよね!」

って、全然知らない人が声かけて来て、

周りにいる知らない人同士で、グッと喜びをかみしめて・・・

 

ああ、本当に故郷に愛されてるんだなぁ~

 

一昨日、ちょっと呉服屋さんに行った時、

「5月場所だったら、この色もいいな~」ってボソッと独り言言ったら

「稀勢の里ですか?」

って、一斉に食いつかれた。

で、初めて会った人なのに、稀勢の里の話で盛り上がり・・・

 

まだまだ熱いぜ!茨城!

AD
いいね!した人

テーマ:

大相撲初場所!

 

 

稀勢の里、初優勝!!

そして、横綱昇進!!

おめでとうございます。

 

優勝が決まった瞬間、体が震えて涙が溢れて、TVの前で大号泣してしまいました。

稀勢の里が大関昇進の第一報を聞いた時以来の大号泣!

 

大関に上がってから、「茨城の稀勢の里」が「日本の稀勢の里」になっちゃって、それが嬉しくもあり寂しくもあり・・・。

「綱取り」と騒がれる度、そうなって欲しい気持ちの反面、

「最強の大関のままでいいから、いつまでも長く長く土俵に上がっていて欲しい」という気持ちもあり・・・

でも、高安の旗手で優勝パレードする稀勢の里の姿をイメージしながら、国技館や巡業に足を運んだ5年間でした。

 

ついに賜杯を手にする事が出来て、本当に本当に嬉しくて(>_<)

泣いてしまった人、きっとすごく多いんだろうな。

本当にたくさんの方に愛されてる力士なんだって感無量。

 

国技館には、ひよの山のカードが売っていて、

このカードにメッセージを書いて14時までに投函すると、その日のうちに部屋に届けてくれるというサービスがありまして、私も稀勢の里に「いつか旗を持って戻って来て下さい」と書いた日もあったし、「今日も応援来ました!」と書いた日もあったし・・・。

 

優勝後のインタビューで「たくさんの人からのメッセージも頂き・・・」という言葉を聞いて、「じゃあ、きっと私のお手紙も読んでくれたんだ!」って(涙)

 

 

初場所は9日目と、12日目に観戦に行きました。

 

 

初めて一緒に国技館に来た人とは、必ず記念写真撮ってた壁画が・・・ない!

どうやら改装中らしいです・・・。

特に今場所は、2日とも初観戦の方と一緒だったから、ここで記念写真撮ってあげられず残念~。

 

お茶屋さんは、お正月飾りが飾ってあって、いつもより華やかなカンジ☆

 

毎回先着○名様~というお楽しみ企画があって、今までエコバッグとか、ファイルとか色々な限定品をゲットして来ましたが、今場所はカレンダー(^^♪

 

次は4月に水戸巡業、そのあと5月場所☆

(3月の大阪場所はさすがに遠くて行けない・・・)

今度はついに夢の横綱土俵入りが見れるんだな~。

本当にまだ夢みたい・・・。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、オカメインコのもなお迎え11周年記念日カナヘイうさぎ

 

チワワのちろる10才の誕生日カナヘイうさぎ

 

10年前はこんなカンジだったのね~☆

 

もなは・・・うちに来た時から、若鳥っぽさがなかったので、お迎え当時の写真と比べてもあんまり変わってない気がする・・・。

 

10年という節目の年、元気に一緒にお祝い出来て嬉しいな♪

 

ちなみに、みるきも今月半ば、お迎え6周年でした。

 

1月は誕生日&お迎え記念日がいっぱいつながるうさぎ

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、コザクラインコのもい♂の8才の誕生日でした☆

 

 

「もい」という名前は、キャラクターの「もい鳥」から取ったのよ☆

(最近、もい鳥グッズがないので寂しい・・・)

 

 

兄弟のもると共に、この1年も体調崩す事もなく、

元気に誕生日を迎えられてなにより♪

 

 

もいは、気配を消していつの間にか背後に近づいたりするので、オカメのもなにも、チワワのちろるにもよく怖がられる・・・。

私も時々、ドキッカナヘイびっくりとさせられる・・・。

 

 

でも、ちろるは「もい鳥」のぬいぐるみが好きなので、

インコの方のもいを呼ぶと、

オモチャの方のもいを連れて来るので笑えるてへぺろうさぎ

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、コザクラインコのもる♀の8才の誕生日でした☆

 

 

この8年、一度も体調を崩す事もなく、

一年中、奇声を上げながら大暴れ、

教えてもいない音や鳴き声を次々と覚えて私を翻弄させる日々・・・。

 

そんな、もる放鳥時に欠かせないのは・・・

 

 

もる捕獲4点セット!

 

 

兄弟のもいちゃんはね・・・いいのよ・・・

何しても怒らないし噛まないしね・・・

捕まえるのなんてチョロイのよ~。

 

でも、もるはちょっとでも掴もうとすれば

 

がぶぅぅぅぅ~!

 

その痛みは、ペンチで挟まれて、ひねりを加えながら引っ張るような痛み・・・

そして必ずや流血の事態となるのであった・・・( ゚Д゚)

 

うちは、ワンコもハムスターもいるけどね・・・

そりゃ噛まれたらそれなりに痛いけどね・・・

 

だけど、もるに噛まれる痛さに比べたら、チクッくらいにしか感じないわよ。。。

 

 

そういう訳でして、おうちに帰って頂きたい時は、

まずは止まり木に乗って頂きまして・・・

 

乗った瞬間、照明のリモコンで灯りを消して、動きを封じたところでケージに戻す!

 

でも、これもタイミング良くやらないと、

止まり木に乗った瞬間に、ダダダダダと手元まで走って来て手をガブッ!

(その為の軍手・・・)

更に、素早く首の後ろ側に回り込み、首をガブッ!

(その為に、首に巻く手ぬぐい・・・)

 

 

一番怖いのは、じわじわと寄って来る時・・・

 

こういう時に止まり木をちょっとでも動かすと、

イッキに肩まで飛んできて、首をやられる・・・(((゜д゜;)))

 

そんな危険なもるちゃんは・・・

 

我が家の♂(旦那&オカメのもな)ラブなので、

旦那には噛まないしさぁ・・・

 

 

もなに対するストーカー度が最近ヒドイ・・・( ̄_ ̄ i)

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます☆

 

昨年も、鳥・犬・グッズイベント・詩吟・大相撲などを通して、素晴らしい出会いがあった事に感謝です。

 

我が家の家族たちを年長さんから。

 

オカメインコのもな。

 

チワワのちろる。

 

コザクラインコのもる。

 

コザクラインコのもい。

 

チワワのみるき。

 

文鳥のあん。

 

ハムスターの皆さん。

 

今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「モフモフ!ことりの雑貨展@豊橋」が終わって早3週間!

イベント終わってからすぐ、今度は年末に掛川花鳥園に納品する分を、「もな工房」もとい「もな工場」状態で、日々製作に追われているところです。

(遊んでたわけじゃないのよ~。まあ、休日は遊んでたけど・・・てへぺろうさぎ

 

いつも、夜、時間が空いたら更新しようと思いつつ、年々夜更かし出来ない体になってきたうえ、3分寝落ちの特技はそのまま、一度寝たらワンコに顔を踏まれても起きないし、早寝した分早起き出来るかと言えば、起きる時間は今まで通りで、しかも寝起きはとっても悪いという、ただ単に睡眠時間が長くなっただけだろう~!というタチの悪さwww

 

という事で、3週間前の事を、まるで昨日の事のように書きます!

 

 

豊橋駅にお昼頃着きまして、会場入る前に2時間ほど観光するプラン。

 

でも・・・着いたら・・・雨がいきなり降りだして、

「うおおお・・・これがアウェイの洗礼というやつか?」

 

 

まずは、なにより驚いたのが、

「道路の真ん中に線路が通っとる・・・カナヘイびっくり

電車と車が平行して走っておる・・・カナヘイびっくり

これが、噂のちんちん電車かぁ!と大興奮とびだすピスケ2

 

そう!私の強行観光プランは、これに乗って吉田城まで行くのが目的であった!

 

 

そうは言っても、路面電車のシステムをあまり理解してなくて、とりあえずJRの駅を出て、乗り場らしき場所に降りようとしたら、

 

 

「ビール電車って何だ?おでんしゃって何だ?

何故そこまで丁寧に言うんだ?

謎が多いぞ豊橋・・・」

 

↑ という事をツイッターでつぶやいたら、ものすごい勢いで拡散された!

あとで愛知の人に教えて貰ったんだけど、

ビール電車っていうのは、夏場にビール飲みながら、

おでんしゃっていうのは、冬に「おでん」を食べながら乗れる車両の事らしく、

あーーー

きっと地元の人は「また勘違いしてる観光客がいるよ」みたいなノリで拡散してたのであろう(恥)

 

 

乗り心地は電車。

でも、走ってる目線は車道という不思議な乗り物。

そんなんで、電車に乗ってる感覚でいたから、降車駅で他の人がブザー鳴らさなかったら、普通に乗り越してたわ。。。

 

 

市役所前で下車して、最初の目的地は豊橋市公会堂。

てっぺんのドームの所に、でっかい鷲の彫刻が目を引く。

 

 

立派な翼と、掴まれたら間違いなく皮ちぎられるね!爪でえぐられるね!とホラーな想像をかきたてる像・・・。

 

 

それから、すぐ裏手の豊橋公園へ。

 

 

雨の公園も風情があっていいものである。

ちょうど色づき始めた紅葉が雨で鮮やかな色で輝きを増し・・・

などと風流な気持ちになってたら、

雨はさらにさらに強くなり・・・

 

「ア・・・アウェイの洗礼・・・まだあるんか~い!」

 

 

つづく☆

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

終わって1週間以上経つと言うのに・・・

しかも、こちらのブログでは告知すらしてなかったと言うのに・・・

今頃でスミマセン( ;∀;)

「モフモフ!ことりの雑貨店@ほの国百貨店」終わりました~。

 

土日は、豊橋まで行って来ましたよ~。

初豊橋、面白かったな~。

(観光等々の記事はまた次回)

もな工房はこんなカンジで、

ざっくりと作品紹介

豊橋の名物と言えば、ちくわ!

春に開催された時にも、ちくわグッズ作ったのですが、まさかの完売で、今回も調子こいて作ってみました☆

ブランコかと思いきや、よく見たらちくわ!とか、

バードテントかと思いきや、ちくわ!とか。

どさくさに紛れて、ちくわとチワワとか、

ちくわとハム・・・とかもう、ネーミングだけ見たらお歳暮商品か?

そんな洒落のつもりだったんだけど、お迎えされてたからビックリだ!

さすが、洒落が分かるステキな愛知県民(^^♪

お楽しみ企画も満載でしたよ~。

 

えっと・・・

馴染みのない方は、ちょいちょい登場する着ぐるみインコに違和感があるかも?

 

はい、中身は私である!

一泊の荷物とは思えない大きな荷物のほとんどが着ぐるみでした(笑)

そのうえ、帰りはお土産やらなんやらで、新幹線の中ぎゅうぎゅうで、足を折り曲げ、膝にも抱え・・・

次回は宅急便使おう・・・

(何しに行ってたんだw)

踊りにね・・・

行ってたとも言うね・・・

しかも、(主催者・参加者公認w)で、相撲中継の時間になると、ちょいちょい席を外して、裏で中継見てるとか。

みんな、心が広い人で良かったわぁ~。←オイ!

 

 

 

いいね!した人

テーマ:

ジャンガリアンハムスターのちびっこちゃん(♀・1才半)。

7月の初め頃、鼻の横に引っ掻いたような傷があり、様子見てたら、ちょっとずつ膨れて来てしまいました。

 

でも、女の子は1匹ずつのケージだけど、男の子は大部屋で一緒に暮らしてて、基本仲良しなんだけど、たまに小競り合いする時もあって、ちょっとしたケガをする事はあっても、いつの間にか治ってるパターンなので、この子もそのうち治るだろうと思ってたら、じわじわと大きくなって来た・・・。

 

本人は全く気にしてないし、食欲もあるし、元気だし。

体重も1週間に一度測ってるんだけど、8か月以上全く変化なし。

(経験上、ハムスターは体調崩すと、あっという間に体重減って、ご飯食べられなくなったら数日しか持たないってカンジだから)

 

で、病院に連れてって診察して頂いたら、所見だと腫瘍とかというよりは、傷口にばい菌とかが入って腫れて来たってカンジじゃないかな~と。

詳しい事は細胞検査してみないと分からないけど、切除という方法もあるけど・・・と言いかけて・・・先生の言わんとしてる事は理解出来た。

 

まだ、生後半年とか1年未満だったらね、そういう選択肢もあると思うけど、寿命を考えると、1才半というのはリスクが大きい・・・。

仮に切除したとしても、その後の寿命の長さを考えると・・・。

 

で、ちびっこ本人にとって、リスクが少なく、体への負担が軽い方法で・・・という事で、お薬で散らせるか、多少縮んでくれるかという事で、試しにお薬を処方して頂きました。

 

朝と夜に1日2回、シロップのお薬を飲ませて。

まあ、それでも急激に治るというカンジでもなく、多少大きくなった後、現状維持ってカンジ。

 

それから1か月した頃、2~3日の間に、急にまた腫れが大きくなり、今にも破裂しそうなくらいパンパンに!

一応、細胞を採取して検査センターに回して頂きました。

検査代・・・8640円(涙)

で、針を刺した所から血が出てかさぶたになってしまったので、今度は止血剤入りのお薬を処方。

 

で、1週間くらいして検査結果が出ました。

悪性の腫瘍とかではなく、「毛包炎や毛包性嚢胞などの毛包疾患に続発した炎症性疾患を疑う」という検査結果。

やはり、傷口に菌が入って炎症してたって事みたい。

 

そんな時、かさぶたを爪で引っ掻いちゃったらしく、半分くらいめくれちゃって、それを本人が気にし出して余計に引っ掻いて出血。

触ってみたら、はがれたかさぶたが微妙に皮膚にくっついてるみたいだったので、絆創膏貼るワケにもいかないしね、思い切ってかさぶた全部剥がして、急いで止血しました。

血はわりとすぐに止まり、そしたら本人も全く気にしなくなった。

 

かさぶたと一緒に腫れてた部分も剥がれて、結果的には鼻の周りはだいぶスッキリ。

 

傷跡もだいぶ小さくなって来て、あともうちょっとかもね~。

 

幸いだったのは、いつも、マドラースプーンでゼリーをおやつに食べさせてたので、お薬もこんな風にペロペロ舐めてくれた事。

男の子は大部屋だし、3階建てハウスなので、敷材のない場所に、どど~んとゼリーの器を置いて「勝手に食え~」状態なので、スプーンであげようとすると逆に嫌がるけど。

(ただ、男の子は何しても咬まないし、よく懐いてるから、それはそれでまた幸い)

 

 

 

いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。