黒豆






















リスドォルとかフランスパン専用粉を使ってもいいですが、家では基本手に入る材料で。

それが私の料理の基本です。

ないときは強力粉と薄力粉を混ぜちゃえばいいのです。

めんどうな蒸気調整とかやらなくても、濡れタオルとオーブンのスチーム機能で

代用することができます。


●材料● 12個分

強力粉・・・280g

薄力粉・・・120g

砂糖・・・12g

塩・・・7g

ぬるま湯(40度くらい)・・・260cc

インスタントドライイースト・・・4g

無塩バター・・・8g

黒豆・・・100g(甘く煮てあるもの、蒸したもの何でもOK。お好みで。)

→今回は甘くない黒豆を使用しています。


●作り方●

1、材料を全て計量する。強力粉と薄力粉は良く混ぜておく。

  パン作りの基本は以前の『ココアメロンパン』参照。

2、1次発酵60分。生地を12分割してベンチタイム15分。キャンバス地(ないときはラップ)と固く絞った

  濡れタオルをかけておくのを忘れずに。

3、ベンチタイムが終わったら、生地に黒豆を等分に分け入れ、丸く成型する。

4、2次発酵40分。

5、200度のオーブンで20分焼く。スチーム機能がある場合はそれを使用して・・・。


周りはこんがり、中はふんわり。

フランスパン生地の基本は粉と塩とイーストと水です食パン

パン職人さんは最低でも一人前のフランスパンが作れるようになるまでに3年はかかるといいますね。


バケットはとっても難しいですが、これなら手軽に作れますドキドキ