マイブーム・海南鶏飯 | 大阪北区天満Atelier Mon monde ランプシェード&ハンドメイド工房のブログ

大阪北区天満Atelier Mon monde ランプシェード&ハンドメイド工房のブログ

♡ヨーロッパに憧れて…イギリス.フランスの蚤の市巡りを夢みてます♡大阪市北区天満Atelier Mon monde♡私の世界♡
日本ランプシェード協会 認定・日本グルーデコ協会認定・Tassel*Tassel認定・カルトナージュ教室を主宰♡楽しいが形に。。。工房で色々楽しんでおります。

よくばりハンドメイド工房
Atelier Mon monde へようこそ
ご訪問いただきありがとうございます






マイブーム
海南鶏飯
(ハイナンジーファン)




ここ最近のマイブーム
海南鶏飯(ハイナンジーファン)
東南アジア周辺では一般的な家庭料理だそうです。

初めて食べたのは、娘の手料理でした

いつもパパッと手際よく作って、美味しく珍しいメニューでご馳走してくれます

この日のメニューは
・ 鯛の中華風お刺身
・ 海南鶏飯



{2E935CE3-675B-4054-859C-F5AF6C6A0D63}



{F4119268-FC10-454D-AB35-D9B844D813E1}
どちらも娘の手料理です




色んな好みが一緒
もちろん食べ物の好みもです
今日は2人とも大好きな『パクチー』を
イッパイのせていただきましたよ

何度か作ってくれた『中華風お刺身』大好き
初めての『海南鶏飯』は、一口食べて大好きになりました

『海南鶏飯』はフライパン一つでできるので、それもお気に入りの理由
レシピを教わって私も何度か作ってみました。
娘も私もチキンはムネ肉を使ってヘルシーに

一緒に食べる生野菜は、太もやしタップリにパクチー山盛り
私は白菜の白い部分も千切りして生でいただきますよ

かけるのは『ナンプラーと生姜とごま油のソース』おろし生姜をタックさん入れるのがお気に入り

炊き込む時にも千切りの生姜をタックさん入れるので、身体あったまりますよ




ご馳走さまでした
ありがとうね〜



しばらくは続くマイブームです