ママリングス

ママリングスは、江東区の子育て支援団体。
2016江東区協働事業「こうと子育てメッセ」子育て情報サイト「こうとう子育てびより」運営。
水に投げた小石が波紋を描くように、ママの助け合いの輪が広がっていって欲しい。

【2016年 1月の ママリングス】

新年あけましておめでとうございます。

2015年はたくさんの大きなイベントの企画をさせていただきました。

「亀戸フェスティバル」

「秋のこどもまつり」

そして、「ゆる育e-cafe」「ママのための再就職講座」「ポジフィーカサロン」といった講座も今年も引き続き続けていきます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。



● 第4回 ママのための再就職講座「立ち居振る舞い講座」参加費1500円
  1月22日 10:30-11:30

 「笑顔講座」から始まったママのための再就職講座は、最後は「立ち居振る舞い講座 ~あの人っ
 て素敵。魅力の謎は?~ のんびりだらりが一番な子育て中ではあるけれど、でもでるところに出
 るときには、ちょっとキリッとした自分も見せたいですよね。魅力的なママがますます魅力的にな
 る 「立ち居振る舞い講座」お楽しみに! 


● ゆる育カフェ ポジフィーカサロン「テーマ:10-14歳 アイデンティティの確立」
  1月8日(亀戸)・25日(東陽町) 10:00-12:00
  参加費 500円 託児一律 500円

 スウェーデン生まれの0歳から18歳までの子育てガイド「ポジティブ・ディシプリン」のワーク
 ショップ。20歳になった子どものことを想像しながら赤ちゃんの時から子育てをスタート!
 

● 子連れ英語の ゆる育e-Cafe 10:30-11:30 参加費500円
 1月12日・26日

ママのための英語講座。育休中にブラッシュアップ、英語が好きだから!子連れでワンコイン英語
講座。講師はトリリンガルの近藤しげ子先生。スピーキングとリーディング。テキストをコピーし
て使います。


テーマ:

{2B89EDA4-CF46-44D7-B982-BEF39AA0526F}



ママリングスの落合です。

久しぶりにママリングスのミーティングでした。



{83D20173-500B-421A-99BD-D4D6682627E6}

運営している「こうとう子育てびより」などの広報や現在制作中のホームページについて話し合いました。

新年1月から、「こうとう子育てメッセ 2016」がスタートして以来、なかなかママリングスのメンバーで話し合う時間が持てずにいました。

午前中だけでしたが、久しぶりにゆっくり話ができました。
メンバーで、葛飾区四つ木で「ぱんつっこの森」を主催している大森さんのサロンをお借りしましたよ。

ぱんつっこの森さんでは、赤ちゃんが「おむつなし」で過ごすのを体験する「おむつなし育児サロン」を開催されてます。

興味のある方はぜひ、チェックしてくださいね。^ ^


江東区の子育て情報サイト
          こうとう子育てびより始まりました。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



ママリングスの落合です。

ヨルダンのシリア難民支援をされる シリア支援団体サダーカさんにこの春、モルモルハンド亀戸のおばちゃんたちが作ってくれた「釣り遊び」のお写真が届きました。

したところ、こちらの幼稚園で、お送りした「釣り遊び」を真似て、その後、魚釣りを作ってくださったのだそうです。

なんという、こんなことがあるなんて。

繋がる、ってこういうことなんだな、本当に感激しました。



「釣り遊び」
シリアの子供達は魚をあまり見たことがないので、遊び方がわからないかもしれない

と伺って、あえて、車や星、ハートなどを釣れるようにボランティアさんたちが工夫して作ってくださいました。

それが、本物のお魚釣りを作るまでに遊びが展開していくなんて。

そこに私たちはいかないけれど、顔も知らない、会ったこともない間柄だけど、これもまた人と人とのつながり。

何かをお伝えできているのかな、と思いました。



サダーカ代表の田村さんのメッセージごとご紹介いたします。


斉藤亮平君がヨルダンで(ヨルダン人の子どもたちのところで)活動する幼稚園教諭の青年海外協力隊の子に魚釣りセットを参考に一つ渡したら、その幼稚園の先生たちが真似をして紙で作ったということです。シリアだけでは無く、こうやってこの地域に縁が広がるのは嬉しいことで参考までに写真を送らせて頂きますね。こちらはラマダン真っ盛り、朝から晩までほとんどのヨルダン人が飲まず食わずの生活で、結構静かな毎日が続いています。シリアの停戦が2月から何とか続いているところもあるようですが、アレッポはかなり戦闘が激しい日々が続いているようです。

シリア情勢は、紛争停止には至っておらず、まだまだ厳しい状況が続いています。

本当に小さな活動で恐縮なのですが、子ども達、そして現地で活動される支援者の方々を応援し続けることができたらな、と思います。


江東区の子育て情報サイト
こうとう子育てびより始まりました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{38004AD7-6EBC-4AFC-8DEF-05D73D4FEA8D}

シリア難民の子どもたち、東北の子どもたちへ 手作りのおもちゃを送る小さな取り組み モルモルハンド。

市川モルモルメンバーから、初夏らしいかわいいケーキ届きました。ラブ

市川メンバーは、幼稚園のママさんグループ。
高齢者施設でも、メンバーの声かけで一緒に製作していただいています。

{01F788A9-E852-4BDA-97E4-92A6CC6C37D8}


かわいいおもちゃ、夏の間には届くかな。


こうとう子育てびより スタートしました。
見てね照れ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。