ママリングス

ママリングスは、江東区亀戸の子育て支援団体。
「子どもがまん中」北欧スウェーデンの子育て、「ゆる育児キャンペーン」「モルモルハンド」など、発信中。
水に投げた小石が波紋を描くように輪が広がっていって欲しいという思いをこめて名付けました。

【2016年 1月の ママリングス】

新年あけましておめでとうございます。

2015年はたくさんの大きなイベントの企画をさせていただきました。

「亀戸フェスティバル」

「秋のこどもまつり」

そして、「ゆる育e-cafe」「ママのための再就職講座」「ポジフィーカサロン」といった講座も今年も引き続き続けていきます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。



● 第4回 ママのための再就職講座「立ち居振る舞い講座」参加費1500円
  1月22日 10:30-11:30

 「笑顔講座」から始まったママのための再就職講座は、最後は「立ち居振る舞い講座 ~あの人っ
 て素敵。魅力の謎は?~ のんびりだらりが一番な子育て中ではあるけれど、でもでるところに出
 るときには、ちょっとキリッとした自分も見せたいですよね。魅力的なママがますます魅力的にな
 る 「立ち居振る舞い講座」お楽しみに! 


● ゆる育カフェ ポジフィーカサロン「テーマ:10-14歳 アイデンティティの確立」
  1月8日(亀戸)・25日(東陽町) 10:00-12:00
  参加費 500円 託児一律 500円

 スウェーデン生まれの0歳から18歳までの子育てガイド「ポジティブ・ディシプリン」のワーク
 ショップ。20歳になった子どものことを想像しながら赤ちゃんの時から子育てをスタート!
 

● 子連れ英語の ゆる育e-Cafe 10:30-11:30 参加費500円
 1月12日・26日

ママのための英語講座。育休中にブラッシュアップ、英語が好きだから!子連れでワンコイン英語
講座。講師はトリリンガルの近藤しげ子先生。スピーキングとリーディング。テキストをコピーし
て使います。


テーマ:
{AD2ECAF7-731E-46A5-806E-54802E2D4A5E:01}

ママリングスの落合です。ニコニコ

懐かしい本を取り出してきました。

8歳の長男を出産するまで、

ナースとして電話相談員として勤務していました。

その時に、英語の勉強を兼ねて参考にしていた英書。

改めて勉強し直したいな、と思って引っ張りだしてきました。


{DFF5C05B-9219-4BC1-A57B-F57408723220:01}


この本は妊娠期から、0歳から1歳、幼児までのシリーズがあるのですが、

このシリーズは実に実用的なんです。

この本は、0歳児さんのママ向けの本。

いよいよ生まれてきた赤ちゃんに、まずは


「母乳がいいの?ミルクがいいの??」


という悩みが出てくることが多いと思いますが、


{C728F3FA-65F5-4E6B-B499-7F8333109D2B:01}



母乳の良さ、そして、調乳ミルクの良さ、ご科学的な視点から記されているんですよ。

例えば、調乳ミルクの良さは、

・赤ちゃんの満腹度が長く続く
・赤ちゃんのリズムがつきやすい
・赤ちゃんを人に預けて外出できる(パパとのデートなど二人の時間を確保できる!)
・お父さんが授乳から育児に参加できる

など。

今年のゆる育e-cafeでも、こんなこともシェアできたらいいな。ラブラブ

 ゆる育e-cafe は、

1月12日 25日 10:30-11:30です。

お問い合わせ ママリングス(落合) momrings@goatbab.com 08041638447

今年も楽しく英語に触れていきましょう~~。

ゆる育e-cafeは、完璧は求めない子連れ英語サロンです。ニコニコ

今年も楽しくいきましょう~~クラッカー








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
新年あけましておめでとうございます。

2015年、ママリングスのイベント等にご参加くださった皆さま、大変お世話になりました。

「亀戸フェスティバル」

「秋のこどもまつり」

といった大きなイベントの企画に携わらせていただきました。

いよいよ今年は江東区の「子育て支援」協働へと企画も大きくすすめてまいります。

そして、「ゆる育e-cafe」「ママのための再就職講座」「ポジフィーカサロン」といった講座でも今年もみなさまにお目にかかれたら、と思っています。

今年もどうぞよろしくお願い致します。




● 第4回 ママのための再就職講座「立ち居振る舞い講座」参加費1500円
  1月22日 10:30-11:30

 「笑顔講座」から始まったママのための再就職講座は、最後は「立ち居振る舞い講座 ~あの人っ
 て素敵。魅力の謎は?~ のんびりだらりが一番な子育て中ではあるけれど、でもでるところに出
 るときには、ちょっとキリッとした自分も見せたいですよね。魅力的なママがますます魅力的にな
 る 「立ち居振る舞い講座」お楽しみに! 



● ゆる育カフェ ポジフィーカサロン「テーマ:10-14歳 アイデンティティの確立」
  1月8日(亀戸)・25日(東陽町) 10:00-12:00
  参加費 500円 託児一律 500円

 スウェーデン生まれの0歳から18歳までの子育てガイド「ポジティブ・ディシプリン」のワーク
 ショップ。20歳になった子どものことを想像しながら赤ちゃんの時から子育てをスタート!
 


● 子連れ英語の ゆる育e-Cafe 10:30-11:30 参加費500円
 1月12日・26日

ママのための英語講座。育休中にブラッシュアップ、英語が好きだから!子連れでワンコイン英語  
講座。講師はトリリンガルの近藤しげ子先生。スピーキングとリーディング。テキストをコピーして使っています。


そして、亀戸文化センターでは「0歳からのゆる育カフェ」ママと赤ちゃんの相談役として参加させていただきます。


お問い合わせ ママリングス(落合)080416384477 momrings@goatbabe.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





子連れ英語の「ゆる育e-Cafe」は、

英語を通じてちょっとママがほっこりできる時間、自分のことも考えられる時間が持てたらいいなーと思って、トリリンガルのしげ子先生をお招きして、月に2回開催しています。

英語圏で最近話題になっているという「The Last Time」を翻訳・皆んなでリーディングをしたり、それについて話をしたりしましたよ。




「おしまい」のとき

 

赤ちゃんが生まれたその時から、あなたも生まれ変わります

 

かつての日々を恋しく思う日もあるでしょう

とくべつな気がかりもなく、自由と時間があった頃を

 

生まれ変わったあなたは、これまでと全く違う疲れを知ります

毎日毎日同じことの繰り返し

赤ちゃんのおなかを満たしてはげっぷをさせる

ぐずぐずに付き合い闘い葛藤する

昼寝はしたりしなかったり

果てしないサイクルに囚われたような気持ちになるでしょう

 

でも忘れないで

すべてのことには「おしまい」があることを

 

赤ちゃんのおなかをあなたが満たす日にも

おしまいの時が訪れます

 

長い一日の最後にあなたに抱かれて眠りにつく赤ちゃん

そんな寝かしつけも、それでおしまいかもしれません

 

おんぶのおでかけから帰り着いて赤ちゃんをおろした時

おんぶも、それでおしまいかもしれません

 

お風呂でごしごし髪を洗ってあげる夜

次の日から「もうじぶんでできるから」と言うかもしれません

 

道を渡るためにあなたの手をぎゅっと握るその手も

それでおしまいかもしれません

 

夜中にあなたのベッドにもぐりこんで抱っこを求める

そんな風に起こされるのも、それでおしまいかもしれません

 

大好きな歌を手遊び交えて歌ってあげる

そんな何気ない昼下がりも、それでおしまいかもしれません

 

校門で「またあとでね!」とぎゅーっとする朝

次の日からは振り返りもせず一人で行ってしまうかもしれません

 

おやすみの読み聞かせをして疲れた頬をなでるのも

もうおしまいかもしれません

 

両手を広げてかけよってくるその姿も

それでおしまいかもしれません

 

たくさん訪れる「もうおしまい」

それが訪れたことをその時のあなたは気が付きません

しばらく経ってふと、あの時でおしまいだったのかと

やっと気がつくのです

 

だから 

たくさんのことに追われている今

そのたくさんのことは、そう多くはないことを知っていてください

そのたくさんのことが、あなたの暮らしから去ってしまったとき あなたは

あの日々よ、もう一度だけ

そう願うことでしょう

(作者不詳)




*************************

The Last Time 


From the moment you hold your baby in your arms, 

you will never be the same. 

You might long for the person you were before, 

When you had freedom and time,

And nothing in particular to worry about.

 

You will know tiredness like you never knew it before,

And days will run into days that are exactly the same,

Full of feeding and burping,

Whining and fighting,

Naps, or lack of naps. It might seem like a never-ending cycle.               

 

But don't forget...

There is a last time for everything.

 

There will come a time when you will feed your baby

for the very last time.

 

They will fall asleep on you after a long day

And it will be the last time you ever hold your sleeping child.

 

One day you will carry them on your hip,

then set them down,

            

And never pick them up that way again.

 

You will scrub their hair in the bath one night

And from that day on they will want to bathe alone.

            

They will hold your hand to cross the road,

They never reach for it again.

 

They will creep into your room at midnight for cuddles,

And it will be the last night you ever wake for this.

 

One afternoon you will sing 'the wheels on the bus'

and do all the actions,

Then you'll never sing that song again.

 

They will kiss you goodbye at the school gate,

the next day they will ask to walk to the gate alone.

 

You will read a final bedtime story and wipe your
last dirty face.

 

They will one day run to you with arms raised,

for the very last time.

 

The thing is, you won't even know it's the last time

until there are no more times, and even then,

it will take you a while to realize.

 

So while you are living in these times,

remember there are only so many of them and

when they are gone,

you will yearn for just one more day of them

For one last time.

 

(Author unknown)



 子連れ英語のゆる育 e - Cafe 2016年1月の予定 

2016年1月12日(火) 10時30分から11時30分

2016年1月26日(火) 10時30分から11時30分


先生は トリリンガルの近藤しげ子先生

参加費 500円

お申し込み・お問い合わせは momrings@goatbabe.com  08041638447(落合)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。